アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
6年ほど前に筋腫で開腹手術を受け、今回頻尿にて病院に行ったところ、子宮に10cm大の筋腫、他にも4個ほど筋腫があるといわれました。
経過観察が出来る状態ではなく、再手術を勧められています。
FUS(集束超音波治療)の効果は、どうなんでしょうか?筋腫自体が無くなる訳では無いとの事ですが、やはり開腹手術したほうが良いのか、副作用の面とかでも実体験者の方の情報を実際にお聞きしたいのです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も体験者ではないのですが、筋腫もちでFUSのこと、検討してずいぶん調べました。FUSは適応になる人が非常に少ないようです。数が多いと対象外、また、水を含むタイプの筋腫、内臓に近い場所にある筋腫、皮下脂肪が厚すぎる人、などなどで運よく受けられる人は5人に一人とかって聞きました。まずは病院にいって、適応になるかどうかですね。FUSは大きな副作用や手術ミスはあまり考えられないようですのでできそうだったらいいんじゃないでしょうか?ただ効果も薄い場合があるみたいですね。効果は一人一人違うので、そのうちの数人のご意見が聞けてもあまり参考にならないかもしれません。実施されているところのホームページに効果を感じた割合とかどこかにのっていたかと思います。それをご覧になられたほうがいいと思います。

それに比べると、UAEのほうが効果が高くていいようです。もうこどもがいらないというのだったらお勧めです。開腹よりは個人的にはいいと思います。子供がほしい場合は、UAEはほんの数パーセントの最悪のケースがあるようでそれを覚悟してまでは自分はできませんでしたが。

わたしもかなり大きく、寒い時期には頻尿もありましたが、民間療法をいろいろ試しているところです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ病気で闘っていらっしゃる方の意見、大変心強く感じました。
実は、今日、紹介状を持ってFUS治療をしている総合病院に行ってきました。結果は、不適合でした。
私の場合、おなかに6年前の開腹手術の後があるので、無理との事でした。
開腹かUAEの選択しか無くなりました。
UAEについては、卵巣の働きが悪くなる可能性があると聞きました。私は、まだ独身で(30代半ばですが)子供がいらないという決断は、出来ません。
正直、開腹しか無いのか…
また??
そんなに何度も開腹して癒着は、大丈夫なのだろうか?

色んな不安があります。
民間療法ってどんなものですか?
差し支えなければ教えてもらえませんか?

宜しくお願いしますm(__)m

集束超音波治療について詳しいHPがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

私も大きな筋腫持ちですが、幸いなんの症状もなく過ごしています。
ですが、最悪のときは集束超音波治療をと考えています。
(受けられるかどうかは条件があると思いますが)

参考URL:http://fus.breastopia.or.jp/fgyne01.html
    • 1
この回答へのお礼

実際に受けた方って、やっぱりまだ少ないのでしょうね・・・。術後の効果とか症状について知りたいのですが。病院側ではなく患者側の意見が知りたいです。ありがとうございました。