プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。
未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。
今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。
手術をした場合のリスクはあるのでしょうか?
今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか?
同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は去年子宮筋腫の切除のみですが、手術をしました。

(開腹手術です)
同じように、今のままでは妊娠したとしても危険な状態になると言われ私もまだ結婚もしていなければ子供もいないので手術をする事に。。。
手術前は1つだったはずの筋腫が開腹してみると8cm、5cm、3cmの3つの筋腫がありました。子宮の裏側とかにもありMRIとかでも映らなかったようです。。。

手術前は本当にいろんな不安があると思います。
不安に感じた事は担当の先生に何でも聞いてみるといいと思いますよ。
いっぱい質問して嫌がられそうだなぁとか遠慮してしまいがちですが、大切な体の事だから本当に良い先生なら嫌がらず丁寧に教えてくれます。
私はいざ質問する時に聞きたい事がいっぱいあってよく忘れてしまうので、事前に聞きたい事をメモに書いてそれを見ながら質問したりしてました。

リスクとしては、出産時は帝王切開だと聞きました。
私の場合、筋腫のみの切除でしたので正確には言えませんが妊娠は術後1年後でしたら可能だと言っていました。1年以内だとまだ子宮の周りの皮?のようなものが薄く破れやすいからだそうです。

これから、検査や検診などがあると思いますがその都度気になる事を聞くようにすればもっと先生を信頼できるようになり、手術に対しても少し安心が持てるようになると思います。

あまりお役には立てないアドバイスですが、手術頑張って下さい(><)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
確かに、聞きたいことがたくさんあり、聞きそびれてしまっては不安になるということがあります。私もメモに書いて持っていくようにします。
少しでも不安を無くして手術にのぞみたいと思います。
ありがとうございました。