アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に英語を教えています。
一軒一軒、家庭教師のような感じで回っているのですが、小さいお子さんから、たまに絵を描いて手紙をもらいます。

「ありがとう」ってもらって、いつもそのままなのですが、返事ってほしいものなのでしょうか?

もしほしいのなら、何を書いてあげたらいいのでしょうか?

どう思いますか?
幼稚園の先生とか、人数が多いし毎日だから返事はできないと思うのですが、子供は返事とか期待してないものですか?お子さんをお持ちの方はどう思われますか?
ご意見聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

元・幼稚園教諭です。



子どもから手紙や折り紙をもらったら
必ず返事は書いて渡しました。
毎日数人からもらっていましたが、全員に毎回書きました。

「おてがみ ありがとう。
 ○○のえが とっても じょうずに かけたね。」
とか
「おてがみ もらって うれしかったよ。」
とか、短くても良いんです。
もらった手紙について書くと、子どもも
「手紙書いて良かった!!」
と思って、また書いてきてくれます(笑)
英語を教えていらっしゃるのでしたら、英語で書いても良いかもしれませんね。

子どもって、大好きな人に手紙を書くのが好きみたいです。
返事をもらうと、とっても喜んでくれますよ。
子ども達の喜ぶ顔が見たくて、毎日頑張って返事書いていました。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幼稚園の先生も、お返事出してるんですね!
みんな喜ぶでしょうね~(^-^)

手紙をもらって「ありがとう!じょうずだね!」
とは言ったものの、それだけじゃ気持ちにこたえきれてない気がして、どうしようか悩んでたんです。

少し遅くなったけど、返事書いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 05:24

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

私も仕事上よく小学生レベルの子達から自作カードをもらいます。 ちょっとした工作作品とかクッキーとかもですね。

私は教えることは今直接教えていることだけではないと思っています。 人のことを思いやり、人の思いやりに適切に反応し感謝を表現すると言うことは、間接的にかもしれませんが絶対といっていいほど彼らに良い影響を与えていると私は信じています。

子供たちには心の支えと言うものが非常に大切です。 せっかく気持ちを書いてくれた子供たちには「大げさにでも」彼らに言葉を返してあげることはすなわち大人からの「反応」であり「感謝の気持ちの養成」でもあるわけですね。

数が増えると大変かもしれませんが、教える側としても、よく思ってくれている先生からもっと習いたいと言う利点があることを知ることもいいことだと思います。 何にも反応してくれない先生は小さな子にとっては失望感も伴います。 そんな先生を「尊敬しながら勉強したくなる気持ち」になることを期待することすら子供たちの気持ちを組んでいないと言うことにもなると思いますよ。

一言でいいのです。 言ってみればお世辞でもいいのです。 こう書くと計算ずくし、と言う感じがするかもしれませんが、そうではなく、子供たちを「子供たちがあなたを思ってくれている」要に彼らを思う自分を創ることは大切だ、それにははじめは意識的にする必要があるかもしれない、と私は言いたいのです。

子供たちから好かれる先生自身も、よしもっとうまく教えられるようにがんばるぞ!と言う気にもなると思います。 アメリカでも日本でもそれは同じ人間の「認められる」ことへの欲望と喜びなんではないでしょうか。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙書くことにしました。
いろいろ書いてくださってありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 05:27

うちが幼稚園とか小学生のときは返してもらいましたよ。


返してくれたらやっぱりうれしいですし。
私は今高校生なんですが。
わたしが書いた手紙は、自転車の練習をしているとかそういうことでした。「お手紙ありがとう。自転車の練習がんばってるそうですね。
乗れるようにがんばってください」ほかにも書いてありましたがそういう感じでした。
手紙でちゃんと書いている場合は返事を楽しみにしてるかもしれません。絵は「ありがとう」っていうくらいでいいかもしれません。
手紙は特に返してあげたら喜ぶと思います。
返事を期待してるかもしれないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙ってやっぱりもらったらうれしいですもんね。

手紙をもらって「ありがとう!じょうずだね!」
とは言ったものの、それだけじゃ気持ちにこたえきれてない気がして、どうしようか悩んでたんです。

少し遅くなったけど、返事書いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています