プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊の潜水艦が北朝鮮の海岸近くで潜望鏡を上げてのぞいたら、たまたま日本人拉致被害者を発見しました。そこで艦長は浮上してボートを出し、拉致被害者を救出して帰って来ました。

しかし、艦長は拉致被害者を救出した英雄として歓迎されるどころか、勝手に他国の領海を侵犯したとして刑務所に入れられてしまいました。

このような事が実際に起こり得るでしょうか?

A 回答 (6件)

法治国家ですから,救出以前に領海侵犯した時点で犯罪を犯していることになりますから,おっしゃっているようなことには十分なりうるでしょ

うね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:57

日本は法治国家なので、充分にありえますね。


拉致被害者を救ったことはすごいことで、表彰されるかもしれませんが
法を犯しているのでその罰則はあると思われます。
すごい事をしたからと言って特別扱いしたら、国が崩壊してしまうかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:56

自衛隊の潜水艦が、上官の命令もないのに北朝鮮の領海に入って、なんらかの行動をすれば、一般の裁判以前に軍法会議ものです。


下手をすれば、日朝の戦争の引き金になりますし、そうなると安保条約からアメリカも参戦します。
となると中国やロシアや韓国も係わってくるかもしれません。
第三次世界大戦ですね。

そもそも拉致被害者も偽物で、日本に領海侵犯と軍事行動(上陸作戦)を行わせる罠かもしれません。
そんな軽率な人を指揮官にはしていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:55

目的のために手段を選ばないというのは、良い事ではありません。



拉致被害者救出のために、
国民を守るという「自衛」のために自衛隊が北朝鮮に「出動」したら、それは武力行使か否か、という感じですかね。

そもそも、潜望鏡で見られる距離なんて数キロですから、かなり無理のある設定であり、
ありえない設定に基づく仮説は何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:54

絶対に有りません。


まず物理的に
公海から潜望鏡を出して、人間を確認する事は不可能です。
22Kmも有ります。
潜望鏡の高さでは22k先の海岸は見えません。
艦長が独断専行で行う内容では無く国際紛争の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:53

設定が現実的に可能かどうかは脇に置きます。



似たようなケースはあります。ジェンキンズさんの事件です。

本来ならば、ジェンキンズさんは日本に入国した段階で米国に引き渡されるはずだったし、死刑になるくらいの重罪になるはずだった。

でも結局は、引き渡されなかったし、事実上無罪だった。

おそらく、質問のような事態が起こったら、艦長は何も問われないし、賞賛されるでしょう。

目的のために手段を選ばないというのは良い事ではありませんが、目的が達成されないというのも良い事ではありません。

逆に、もし艦長が、北朝鮮の領海にいるという理由で、救おうと思えば救えたけど何もしかなかったらどうなるでしょう。
つまり、法を守ったあるいは違法行為を最小限にしたのも重要だけど結果も問われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の娘を誘拐された父親が、はっきりした証拠は無いけれど、怪しい人物がいると警察に話しても、警察は相手にしてくれません。そこで父親は自分で、その家に忍び込んだ所、自分の娘を発見したので連れ帰ったら、警察に不法侵入で逮捕されたというようなものでしょう。

お礼日時:2006/04/10 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!