アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきまして ありがとうございます。

初めての車購入の初心者からの質問です。
新車購入の場合、ディーラーからどのようなサービスが受けられるのでしょうか?
またアフターサービスはどんな事がありますか?
EX)
こちらの記事で「オイル交換一つでも、ディーラーが飛んできてくれる」とかを読みました。(自分で行けば値引きしてくれると続いていましたが)

例えば、中古車購入と比べ、この点が違うとか情報としてお教えて下さい。
価格だけで中古車に決めようと思いましたが、全くの素人の為、今後のケアや安心を考慮し新車で検討し直そうとしている最中です。

A 回答 (5件)

まぁ、初めての購入なら、価格だけで中古車に走るのは、もっと先でも良いでしょう。

最近は新車では車検までの整備をパッケージ販売していますね。
 それから新車なのでトラブルの時に色々言い易いですね。『中古だから、、』の言い訳ができませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名称は異なりますが、各ディーラーの見積りオプション欄に
「メンテナンスパック」や「5年コーティング」などが見積もられていますが、こちらも付帯した方がベターなのでしょうか?近所の整備士さんは、これは自分でワックスがけするなら同じだから。と言っていましたが、どうなのでしょうか。(当方全くの素人の主婦です)

ディーラによるとしか答えようがありません。

私の乗るホンダディーラでは、質問者さまが書かれている通りです。
オイル交換では自分で交換に行く必要はありません。
仕事中にでも取りに来てもらえば、時間の無駄もありませんし、自分で持っていけば簡単な整備位なら無料です。

あと購入時ですが自分仕様にしてくれるという所でしょうか。
後から取り付けの出来ない物を注文時に、オーダーできるのがメリットです。

私は年間走行距離が普通よりも長い為、安心感が必要です。
中古車を購入すると確かに価格は安いですが、後々の整備でお金が掛かります。
新車で購入していれば保証で修理してもらえる故障も、中古であった為有料になった事もあります。

自動車の修理は部品や工賃で高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。
初めての自動車探しは難しいです。焦らず検討していこうと思います。ご回答くださった皆さまありがとうございました。

同じ店で、2台続けて新車を買っています。

中古は買ったこと無いので。

自分の経験したアフターサービスは、

とりあえず、顔パス。(車パス?)
点検等で行ったとき、名乗ったりしなくても、ちゃんと対応してくれてます。
予約はほとんどしたことありません。
代車があるときは、タダで借りられます。
代車が出払っているときは、家まで取りに来てくれます。

試乗車、一人で乗り放題。
担当がさぼりたいとき?とかに乗ってくるときがありますが。(笑)

コーヒーのサービス。
カタログを取りに来ただけだからほっといて良いよ、
といっても、「テーブルにおいておきますから。」と、
ついつい長居になる。
夏の暑いとき、アイスコーヒー欲しさに、
涼みに行っているのは、ここだけの話。(笑)

キャンペーン期間外でも、同様の割引、
軽作業なら無料サービス。

年末に行けば、自動的にカレンダーくれます。

とりあえず、今思いついたこと。

この回答への補足

♯4さんは上客待遇な印象です。
引き続き、皆さまのお話を(良い、悪い)うかがいたいと思います。あと、最初の担当者はずっとついて回るのでしょうか?担当者の当たりも気になる所です。今、問い合わせ中の担当者はセールスレディなのです。電話応対等は申し分ないのですが、対応が遅いし、不安げな感じです。役付の方に担当して欲しい!等、丁重に申し出るのは得策でしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても微笑ましい状況ですね^^
補足:最近、契約成立前の中古車の解除しました。スムーズですが、担当者はペコリともしてくれませんでした。これからまたスタートです。

「メンテナンスパック」は、6ヶ月毎に整備に出す事を考えた時に意外とお得です。

「5年コーティング」は、年1回のメンテナンスを必要とするはずですが、保証付きか確認してみて下さい。
 ポリマーコーティングなどは洗車が楽ですね。洗車機にかけて乾拭きで綺麗になります。ただし虫が着いた場合は、なかなか落ちませんね。こまめにWAX掛けする方なら不要ですが、洗車する場所が無い方ならお奨めです。
    • 0

分からなければ新車の方がいいですね.

メンテナンスパックは入られた方がお得です.

5年コーティングは考え物です.3~5万円位すると思いますが,ぶつければ終わりですから,もったいないと思います.無傷で乗るなんて先ず不可能に近いですから.

どの車にするか決まったら,値引きはどの位だったか,何をサービスして貰ったかをここで再度質問されるといいですね.今だと一般的な答えとなってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。具体的なサービス内容については、また質問してみたいと思います。
今は、一般的な事でも良いので、購入後の付き合い、顧客サービス(配慮)で「こんな事をしてもらっている」とかをよろしくお願い致します。初歩的な事ですみません^^;