dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも参考にさせて頂いています。

私は最近、マンションを購入しましたが、
一つだけ気になっている事があります。

それは子供部屋が5畳であり、
ベットと机を置くとスペースが無くなってしまう事です。
そこでいろいろなホームページを探し、
壁面収納型ベットなるモノが存在し、
ベットを立てかけれるのでかなりスペースを節約できると知りました。

メーカとしては、ip20というドイツ家具メーカが有名のようですが、
それ以外はなかなか検索できません。

そこで質問なのですが、
壁面収納型ベットを販売しているメーカをご存知の方は、
情報を頂けないでしょうか?(価格に関わらず)
また、ip20で壁面収納型ベットを購入し、
利用されている方がいらっしゃいましたら、
ご感想(できれば金額も。。)をお聞かせ頂けないでしょうか?

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昔アパートで1人暮らしをしていた頃、そこでは壁面収納ベッドが造りつけになっていました。

部屋の広さは6畳位でした。
経験からの感想ですが、正直お勧めではありません。
理由その1…布団の問題。
布団ごと収納出来る壁面ですか?押入れが別にある場合は毎日の布団の上げ下ろしが必要ですヨ。
理由その2…一見有効そうなベッド収納時のスペースの問題。
ベッドを畳んでいる間、小さなこたつ程度の大きさのテーブルを置いていましたが、夜ベッドを設置(壁から下ろす)する際は、テーブルを少々部屋の壁面側へずらさないとなりませんでした。
スペース的には最初から壁に程近い位置にテーブルを置いておけば問題ないといえばそうなのですが、ベッドを下ろす為にそのスペースがあいているのも不自然ですし、人が来た時など結局テーブルを部屋の真ん中へ移動させなくてはなりません。

考えている部屋が子供部屋で5畳程度という事ですので、ロフトベッドをお勧めします。(部屋の高い位置にベッドがあるので、布団を畳む必要もありませんし、ベッド下も有効活用できます)
我が家では子供部屋の天井の高さがあまり高くないので、ベッドの下に学習机を置くだけの高さの無い「ハイベッド」を置いています。
が、それでもベッド下の活用方法は様々です。今はミニテーブル&イス2脚&CDラジカセ(くつろぎスペース)と、本棚や雑貨収納棚を置いています。(2人子供がいますので、ベッドが2台あるため)
子供部屋の広さは6畳ですが、ベッドの他に、学習机、ゴミ箱があります。でもまだまだ友達大勢でゲーム盤を広げて遊ぶスペースは十分あり、いつも友達多数で騒いでいますよ。
子供は近い将来、ベッド下に長いソファを置きたいと言っています。
多分年頃になれば、衣類も増えると思いますので、
クローゼットとしての活用も可能だと思います。
という訳で、私はロフトベッドをお勧めします。参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
ロフトベッドは下が暗いかなーと思っていますが、
もう一度検討したいと思います。

無いスペースを有効利用しようとしているわけで、
色々考えないといけないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 19:00

かなり高額な製品になりますので、それだけ出す価値があるかどうか? ですね。



スペースの有効活用策としては、二段ベッドの下が机とたんすになっているようなベッドは多いです。

また、壁面収納ベッドは、利用時には引き出すスペースを確保しなければならないわけで、いちいち面倒だと思います。開きっぱなしになるくらいなら、ベッドを置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻とも、価格とその有効性については
いろいろ意見を出し合っています。

敷きっぱなしになる可能性は高いですね。
ロフトベッドももう一度検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 19:07

建築・家具金物を製造販売しているスガツネ工業


がラプコン(動きをスムーズにコントロールする
ダンパー機構)を搭載した格納ベッドを販売しています。格納ベッドは実際に見た事はないのですが、
ラプコン機能がついたステーなどはスムーズに動くなというのが実際に取り付けた感想です。

参考URL:https://www.sugatsune.co.jp/lapcon/lineup/prod09/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカのご紹介、ありがとうございます。
たしかにスムーズに上げ下ろしが可能みたいですね。

価格が乗っていないのが残念ですが、
ホテルなんかに入っている事を考えると
安いものではなさそうですね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 19:09

実際にip20は使っていませんが、以前資料請求をして、参考価格例をもっています。

W2100×D470(1320)×H2420の横型収納ベッドで、施工込みで約92万となっています。部屋の形状により、家具の構造も変わるので、あくまで目安ですが。
参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施工込みで100万弱しますよね。。
それだったら広い部屋を買うよと思ってしまいます。

どうしようかな。

お礼日時:2006/04/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!