アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満細胞腫と診断されました。腫瘍が大きく場所も悪いために手術はできません。
ステロイド剤を与えましたが効きませんでした。。。
このままだと腫瘍が大きくなるにつれて気管が圧迫されて窒息してしまいます。既に食道が細く流動食を与えていますが、よく嘔吐します。いずれ流動食も通らなくなってしまいます。

いま抗癌剤治療をするかどうかで悩んでいます。
雑種の15才6ヶ月のワンコですが、高齢なので副作用に耐えられるか心配です。
抗癌剤が効くとも限らないので、効かなかったら今より苦しめるだけで死期を早めるだけですし、
何もしないで窒息してしまうのもつらいです。このときは医師に安楽死を選択するように言われました。

先生の話では肥満細胞腫は抗癌剤が効きにくいが、2年前からできた新しい薬ロムスチンは40%~50%効くそうです。しかし先生はロムスチンという抗癌剤は使ったことがないそうです。

愛犬の抗癌剤治療を体験された方、やはり愛犬は苦しむのですか?克服した場合は苦しいのは一時的なものですか?
何が愛犬にとって幸せなのか分かりません。喉の圧迫も時間の問題で、あまり長くはなさそうです。15才6ヶ月、室内で家族として一緒に過ごしてきた大切な子です。私としては、年も年なので、苦しみが少なく安らかな老後を過ごしてもらいたいです。そのためには抗癌剤治療を始めるべきなのか。。。

A 回答 (3件)

初めまして。


肥満細胞腫にロムスチンというのは確かに今ひとつ成績がよくありません。ロムスチンよりグリベックという薬のほうが先に試してみる価値があると思います。しかしとても高価な薬になります。
抗がん剤は副作用さえ出なければ、特になにもありません。副作用が出ても飲ませ続けるということはありませんし、休薬もしくは用量を減らすなどをし、副作用をなるべく抑えるようにするはずです。
なにより肥満細胞腫が恐ろしいのは、急死することがあります。これは肥満細胞が持っているヒスタミンによるもので、腫瘍を触ったり、もんだり刺激を与えると出やすくなりますので、本当に腫れものに触るつもりで接してください。
そのほかの方法としては、放射線治療で腫瘍を小さくするというのもありますが..。
下記のサイト実際の患者さんの闘病記がありますので、参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/gan/gan05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。抗癌剤はうちのワンコには精神的に辛そうであることをいつもの獣医さんと話しました。しかし副作用はワンコによって症状が違うし。。。正直、打ってみようかと迷ってしまいます。。。今日は(1)ビンクリスチン(2)ビンブラスチン(3)ニムスチンのいずれか1種を提案されました。時間は無いけどもう一度、よく考えます

お礼日時:2006/04/11 22:50

回答ではありませんが・・・


安楽死を選択する事は、飼い主にとっても辛いと思います。
「自分が(飼い主が)辛いから安楽死は選択しない」という選択は犬からすればありがたいのか、そうでないのか・・・。辛さを背負ってやるのも飼い主の優しさかもしれません。

テレビで見たことがありますが、犬は死ぬ事の意味がわかっていないそうですから、安楽死と言っても死を恐怖したりすることはないと思われます。
わかっているのは今現在の痛さとか辛さだそうで、「お願いだからこの痛みを(苦しさを)なんとかして」と思っているようです。

癌の痛みで悶絶している人を見たことがありますか?
私は見たことがありますが、犬が人と違って死の意味が理解できていないなら、もしかしたら安楽死を選択する事が最善なのかもしれません。

医者の治療、漢方、食品などいろいろ試しましたが、私の知る人は助かりませんでした。
助かりませんでしたが、人間なので私が一緒に戦ってくれていると理解できます。
癌に効くとか、癌を抑止する効果のある食品を持っていって食べさせると、結果的に効かないにしても心理的に救われるのだと思います。
しかし犬は癌に効くとか癌を抑える作用がある食品を出されても、意味がわかりません。一緒に戦うとかの概念もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はガン患者(人も動物も含めて)と接したことはありません。今回の愛犬のことでネットで情報をいろいろ集めただけですが、それだけでもガン治療の深刻さを痛感しました。
確かにうちのワンコは状況を解っていません。嫌いな車に無理矢理乗せられて嫌いな病院に連れて行かれ、病院に行った日は精神的に不安定で、普段よりさらに調子が悪くなります。
家族で話し合い、病院に連れて行くことが負担になっているのでは?、抗癌剤は体力より精神的に無理なのではないかと。うちのワンコにとって幸せなのは毎日家で過ごし、今まで通りの生活を続けることではないかと。
老犬の死因の半数はガンが原因だそうです。私は診察で知ってしまっただけで。。。これは老衰なのだと自分に言い聞かせています。ワンコは何も知らない(解ってない)のだから。。。ワンコが嫌がることはしない。。。いつか安楽死の時が来るでしょうけど、その覚悟をすることがうちのワンコには幸せかもしれません。
人と違い、ワンコは持病の深刻さを解らないことが幸せなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/11 17:47

1.安楽死


2.痛みの除去のみ
3.徹底的に闘う

1を選ぶと2,3は絶対に選べませんが、3から始めると副作用がひどければ、2,1の選択肢を取ることが可能です。このことを念頭において、検討してはいかがですか。

副作用については、素人ではなく、専門家の意見を聞いたほうが良いと思います。可能であれば、他の獣医さんの話を聞くのも一つの方法ではないでしょうか。

私個人としては、仮に安楽死を選択するなら、それ以外にやりようが無いという認識を持って選択したいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3は選択しないことにしています。
抗癌剤を使用しても2のつもりです。
家族とよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/04/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!