アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月超預金の利息発生により、3ヶ月超預金の残高が増加した場合、その増分は、どのうように取り扱うのが正しいのでしょうか。
どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利息を元本に組み入れていくのであれば、仕訳上は

定期預金○○ / 受取利息 ○○
源泉税 ○○

となると思います。キャッシュは出てきませんが、キャッシュの動きを示した方がCF計算書の考えに合っていると思います。したがってCFでは、利息の元本組み入れ時に、その利息分が現金同等物かどうか判断してCFに表示するか考えるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。利息を現金同等物として受け取った後、定期預金に預け入れたとして作成することにします。ありがとうございました。

まず3ヶ月超の預金とは、定期預金のことでしょうか?次に、利息が発生(未収利息のこと?)した場合に、定期預金の残高がなぜ変動するのでしょうか?仮に未収利息の計上でだとすると、CFには影響しないかと思うのですが。

この回答への補足

もちろん定期預金で、6ヶ月自動更新、利息元本組み入れという商品です。

• 0