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シビックのEG4,vtec,ATに乗ってます。はっきり言ってvetcを感じた事がありません。というか回転数を高回転まで回すときがありません。ATにvtecなんて必要なのでしょうか?あともし同じ車種でvtecを感じてるというかた、どこで感じることが出来たのでしょうか?やはり高速道でしょうか?あと、そんな高回転まで回す場合はメンテをちゃんとやられてないとよくないですよね。ちなみに私はオイル交換を3000ぐらいで最低でも5000キロまでには行ってます。ただ前のオーナーがどうしてたかは解りませんが。素人なので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 VTECというのは、あくまでも効率をよくするための技術であって、その結果としてパワーが出たり燃費がよくなったりします。


 質問者さんの車種ですと、シングルカム・VTECですから、おそらく燃費重視でしょう。
 それでも高速道などでアクセルを踏み込めば、4~5000回転ぐらいでエンジン音が劇的に変わると思います。
 ただし、あくまでもNAですから、加速感は割とリニアです。決して「爆発的な」加速はしません(ターボとは違うので)。高回転域までスムーズに廻る、ということです。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
EG6はレース仕様と聞いたことはあるのですが。やはり私のはパワーや燃費うをよくしようという技術でVTECなのですね。でも回転数をあげれば燃費というのは悪くなると思ってました。4,5000ぐらいでエンジン音が変わるのですね。ちょっと試してみます。

お礼日時:2006/04/10 21:42

 時々、エンジンは温まった後に回して上げた方が調子良いですよ。


 ATならATFにも気を使って大事に楽しんで下さい。
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この回答へのお礼

再度、アドバイス有難うございます。
暖気運転はかなり気を使ってはいます。
なにせ古い車ですから。
ATFはこの間、汚れてると言われたので。
なんとかしないととは思ってるのですが。
ただ、中古車なので整備手帳を見ても交換したような記載がなく。でも距離も距離なのでカー用品店でもされたのかな?なども思ってはいます。
しかし、距離を走ってる車は今まで変えてないのなら変えないほうがいいと何かで見たのですが。
こちらのほうは別の質問で書かせて頂きます。
今回は有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 08:46

 EG4 VTi D15B(VTEC) SOHC 吸気側だけVTEC という仕様のようですね。


 俗に言われるスポーツタイプのDOHC-VTECでは無く、燃費重視の方になるのでしょうかね?
 何回転でHiカム/Hiリフトに変わるのか分かりませんが、メンテナンスは重要ですね。
 AT2速で目イッパイ回して、どれ位回りますか?6000rpmまで回れば切り替わっているのかなぁ?
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
エンジン自体は調子はいいと思います。
年数も経ってるので出来るだけメンテナンスは気を使うようにしてます。
今度、オイル交換した際はちょっと2速でひっぱってみますね。
ただ、気が小さいからエンジンに負担をかけては悪いと思ってしまって。

お礼日時:2006/04/10 21:38

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