プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りでして・・
海外にて生活をしておりますが、ぎっくり腰のように
素早く立ったり座ったりが難しい状況です。
海外なもので、医者への細かな診察も難しく困ってます。
家庭で個人レベルにて直せる方法をご存知であれば誰か
アドバイス頂けませんでしょうか。
暖めれば良いのかなとも思いますが、温湿布も無い状況で
生活の知恵の範囲でお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

ぎっくり腰の原因としては、腰の捻挫、ヘルニア、腰椎の圧迫骨折ぐらいですかねえ。

最初痛みの激しい時には、安静が一番です。
楽な姿勢で横になります。
エビみたいに少し丸くなると痛みは和らぐかもしれません。(ただし、個人差はあります)
腰は冷やすこと。(暖めてはいけません。入浴&マッサージは厳禁です)
入浴はぬるめの湯がいいです。

家庭では、大の字に寝て右足を左足の方へゆっくり移動させて右足が床に着いたら今度は左足を右足へ移動させる。これを時間をかけてゆっくりやる。回数は5回くらいがいいかも。徐々に回数を増やす。
腰にはサラシを巻くのもいいですよ。
床に落ちたものを取る場合はひざを曲げるようにします。(ただし、ゆっくりと)
痛みが収まれば硬まった筋肉を徐々にほぐしたほうがいいです。(腰の血行をよくする)
あとは、毎日すこしずつ腹筋、背筋を鍛えるしかないですね。

まあ、1週間ぐらい続くようであれば整形外科にいかれたほうがいいでしょう。
消炎鎮痛剤、シップ薬、塗り薬等だしてくれます。

無理はいけません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでは問題ないのですが、痛みはキツイです。
原因不明ですが 療養を兼ねて入院中ですので しばらくは
何も出来そうにありません。
ご親切な御回答を無にするようでごめんなさい。m(__)m
がんばって療養します。

まずは冷やすことです。

基本的には72時間(つまり3日間)。
その後は暖めてください。冷やすところから暖めるのに移行する判断は、ご自分で気持ちのいいほうにすればいいと思いますよ。

家庭で出来ることは、仰向けになって、ひざを立てます。そして、ひざを左右に倒す動きをゆっくりとやってみてください。ただし、倒した片側にひどい痛みがあるようなときは、そちらはやらないで。

あとは、足先を冷やさないように注意してください。血液の循環が悪くなると、回復は遅れますから。

ちなみに、足にひどいしびれ、極端なチアノーゼなどがある場合は早く専門のところへ行くことをお勧めします。

あせりは禁物です。
    • 0

整形では有りませんが、一言。

病院へ行く事は出来るのですか?

可能なら、ぎっくり腰の鑑別診断だけでもしてもらったほうが危なくありません。

急に曲げたりしての捻挫なら、おとなしくしていれば撮りあえずは治りますが、ヘルニアだと個人レベルでの治療は無理です。
    • 0