プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年私と妻32歳子1人4歳妻は公務員です。
これまでの間3回転職し現在も無職の状態です。
一生懸命にやっても空回りすることが多く最終的に経営者から理不尽な要求を突きつけられ辞めていく状況です。そのたび妻と相談して理解を得ていたつもりでした
ところが、今回の件をきっかけに離婚を要求されました。会社もおかしいけど家族のいるのに辞めたいという考えが出てくるのが信じられない。いままで転職するたび応援したがこれから先も同じ繰り返しだろうし、私の出来ることはしてきたから無理。と過去の問題ばかりを引出し先のことに話しが向きません。
過去のことを言われれば「すまない」としか言えないしもちろんきついから辞めたいとか考えたことはなく妻に甘えていた部分もあったかもしれません。
しかし、頑張ろうと思えば思うほどミスが続いたりして結果的に居りにくい状況となり退職という選択肢になってしまいます。
ここでお伺いしたいのは
1:会社が異常であっても家族がいる以上はしがみついてでも解雇されるまで働くのが普通ですか。
2:人生は生ものと私は考えます。過去のことも大事ですが、壁が出てきたらその都度2人で乗越えていくものと私は思いますが違いますか。
3:私はこれまで妻に対して「してやった」とかの見返り的な考えを持って接したことはありません。しかし妻の場合は話の内容から「してあげた」のような考えがありそれが限界で別れたいと言っています。困っていれば可能な限り助け合うのが夫婦と考える私はおかしいですか。
4:子供がいます。妻も公務員です。感情的に話を進めれば先々問題が出ると思います。別れるのは簡単なことですが、仲は良くないが子供のため、会社の立場から仕方なしに婚姻を続けてあるかたが居られますか。
最後に私は不倫、ギャンブル、酒・タバコありません。できることなら早く良い所を見つけて生きたいのですが、お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

キツイ事を言うのですが、すみません。

もし仕事を辞めて明日からご飯が食べられなければ、どうしますか?
奥様が働いている事に甘えていませんか?
2番の壁が出てきたら2人で乗り越えるとの事ですが、奥様が仕事を辞める事になったら、あなたは支えになれますか?いつも奥様が支えになっているのではないですか?
3番の助け合うについても、あなたが奥様を具体的に助けてあげれていますか?家事は手伝っていますか?
今までは、たまたま異常な会社に勤めてしまったかも知れませんが、これからは今までの失敗を繰り返さないように、転職する際は、よく検討・調査をした上で決めた方がいいと思います。
    • 2

奥さんは、あなたと違って堅実で社会でもうまくやってける器用な人なので、あなたが懸命に頑張ろうとしてる気持ちは恐らく理解できないと思います。

ですから、そういう女性とあなたがこれからやっていけるか?ということです。
まず、どういう理由で辞めてるのでしょうか?
そこから改善された方がよいですよ。
リストラなら仕方ないですが、居づらい状況というのは
仕事をしていればよくあることです。
奥さんも、退職の相当の理由であれば、あなたに多少なりとも同情して離婚などとは言い出さないと思うのですがいかがでしょうか。
あなたの退職理由が、あなたの性格的な問題と深く関わっていて、自分自身で乗り越えようとしていないから
奥さんの方はそこまでの発言をされてると想像しますよ。
できれば、そうしたことも含めて、自分が変わると言う方向でなければ、今後難しいと思います。
単に子供がいるから、などでは収まらない問題かと思います。
    • 0

1.多少の我慢は必要ですが、無理なときは無理です。

続けてもダメだと思ったら見切りをつけるのも決断のひとつで会社にしがみ付くのが得策とは思いません。
2.そのとおりだと思います。普通結婚するときに互いに助け合うと誓いますよね?奥さんのほうが我慢が足りないのではと思ってしまいます。
3.奥さんは公務員なのでそのような意識が強いのではないでしょうか?私は公務員を「人」とは思っていませんのでそういうふうにしか見えません。自分さえ満足であればいいのが公務員ですから。
    • 0

転職が多い=離婚の対象、とはならないでしょう。

ただ、仏の顔も3度で、3度も転職されるで、
このまま結婚生活を続けていくことが不安に
なったのでしょうね。
まあ、なんとかなだめて、もう一回だけ就職して
みたらいかがですか?こんどは少々のことは
我慢して、長く仕事を続けるようにしては如何ですか?離婚はそれからでもいいでしょう。
もう一度だけ、チャンスをもらいなさい。
離婚したら、子供さんも不幸になりますよ。
    • 0