プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽のCDを購入し、家で聴く以外にも車の中や、他の部屋でも聴きたいと思い、パソコンでコピーしました。そのコピーした方のCDなのですが、車内のCDプレイヤーでは問題なく再生できるものの、家にある機器で聴こうとすると、音が飛んだり、機器によっては全く読み取りができないようで再生できません。4台のCDプレイヤーのうち2台で再生不良となります。
このプレイヤーが故障しているんのかとも思いましたが、他の新品のCDをかけた場合、問題なく再生できるのです。コピーしたCDというのは何か問題が生じるものなのでしょうか?高性能のディスク(?)を使ってコピーするとよい、とか何か解決策はあるでしょうか?
こういうことには全く疎いので本当に困っています。パソコンでコピーしたCDもうまく再生できるやり方があったら、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CDの読み取りレーザーの強度が弱いと読み取りが不安定になる。

CD-R側のレーザーの反射状態が悪いと同じく読み取りが不安定になる。

というのを聞いた事があります。

上記の話しはやはり、古い機器になるほど顕著になります。
私の実体験でも・・・

最近のCD-Rドライブで焼いたCD-Rが古~いPCで読めない。
10年前に焼いたCD-Rが机の奥から出てきたけどPCで読めない。

というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。いろいろとデリケートなんですね。うちの機器も古いタイプなので不安定なのかもしれません。読めたり読めなかったりします。

コピーしたCDが車で正常に再生できるのであれば焼いたCDや焼き方に問題はないと思います。

その4台あるうちの再生できない2台のプレイヤーはCD-R再生に対応している機器ですか?
まずそれを確認してみてください。
CD-R再生に対応していない機器では音飛びやまったく再生できない事もあります。

ディスク(メディア)に関しては国産物がいいと言われています。
こだわりのある方々の中ではThat'sなどが評判いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rには対応していない機器のようです!それが原因だったのですね。有り難うございました。

まず個人利用以外でそのコピーCDを使用しないで下さいね。

違反ですから・・・

焼いたのはCD-Rにですか?CD-RWにですか?
再生側の機器によっては、単純にコピーしたCD-Rでも再生出来ない場合がありますよ。
CD-RWの場合はCD-Rよりもさらに再生可能率が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。個人利用に限って使用します!!!!!焼いたのはCD-Rにですが。やはり再生する機器の問題のようですね。有り難うございました。

書き込み速度については誰も触れていないようなのでひとこと。

最高速度で書き込んでませんか?

とりあえず
x4 x8 x12
あたりの遅めの速度で書き込んで比べてみてください。
もしかすると再生できない機器の一部では再生できるようになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!もう、車の中だけで聴けばいいか、と諦めていたのですが、書き込み速度にも影響されるのですね。やってみます。