アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1、2か月の中で、頭に黒い虫がついているのを3回見つけました。(こんなことは初めてです)
虫は黒っぽい色で、大きさは約2~3ミリ。
水にぬれてしまうと、ダンゴ虫が開いた状態のような見た目になります。足がたくさんあります。
ふつうのときは、丸っこいです。

見つけたのは、はじめ二回がお風呂で。
髪を流したら、落ちてきました。
そのときはただびっくりして、でも頭から落ちてきたとは確信が持てませんでした。
しかしつい先日、頭がかゆいなとちょっと掻いてみたら、ポロッと虫が落ちてきて・・・髪の中にいたと、確信しました。
しかも、そのときはお風呂で頭を洗って、ドライヤーで乾かした後です。なので、虫がたまたま飛んできてとまっただけとは思えないんです。

でも、しらみはともかく、黒い虫の話なんて聞いたことがありません。
なにか心当たりがある方がいらっしゃったら、どんなことでも回答ください!
また、もしその虫かもしれないものの写真があるサイトのURLを載せてくれる場合には、「虫が載っています」と書いてくれると、心の準備ができて助かります。
ではみなさま回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

下記URLの写真を参照下さい。



http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/s …

http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kchnh/gen …

http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/bug.htm

http://www.nsknet.or.jp/katoh/wanzen.html

下記の「表1」中に親虫の色として「灰白色-灰褐色-灰黒色」とありますので、黒っぽい場合もあるようですね。

http://e-tyozai.com/sumisulin.htm

駆除には下記のものが効果的のようですね。下記HP上のショップでは「現在販売されていません」との記載がありますが、普通に薬局で売っているようです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331473072 …

この回答への補足

なぜかわかりませんが、どうやら繊維につく虫みたいなので、もう少し様子を見てみます。
みなさん、回答ありがとうございました。

補足日時:2006/04/15 17:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの参考URLをありがとうございます。
全部写真を見たのですが、どうもピンとこなくて・・・あらゆる虫の写真を見ていたら、どうも「ヒメカツオブシムシ」がそっくりの見た目をしていました。
ヒメカツオブシムシなのでしょうか;;

お礼日時:2006/04/13 18:39

#1です。



アタマジラミは、普通のシャンプーでは死にません。
ドラッグストアなどに専用シャンプーがあります。

娘二人が保育園で感染したことがありますが、とにかく生命力がすごく、卵を産んでどんどん増えます。

なるべく早く対処された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアタマジラミなんでしょうかねぇ・・・困りました。
早速探してきます。
再度アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:03

しらみかもしれませんね。


髪のいろにあわせて、自身も黒く変身したのでしょうか?いわゆるケジラミです。
髪をよく洗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく洗えているとは思うのですが・・・なにか問題があるのかもしれません。気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:56

アタマジラミではないでしょうか。


もしそうだったら早めに駆除しないと、周りの人にもどんどん被害が拡大してしまいますよ。

(参考は画像つきです)

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとこれとは違うように見えますが・・・真っ黒に近い感じです。
でももしそうだったら困りますね。機会をみて皮膚科に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!