プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が転職の為に近日面接を受けます。弟は有給休暇を取りにくい職場にいたので40日しっかり残っています。知人からそれを消化しないと会社が違反になるため本人が辞められないと聞きました。そんなことしていたら転職先になかなか入社できないことになりますが皆さんそうしているのですか?

A 回答 (6件)

有給は権利なので、使わないと損になりますが、消化しないといけないと言うのは聞いたことがありません。

有休を取っている間はその会社の在籍になりますので、注意してください。有給を申請し、消化させてくれる会社は良心的ですよ。今時消化させてくれる所は希だと思われます。また、たいていの会社は重籍を就業規則で禁止していますので。民法では、退職の意思表示は2週間前でいいことになってますが、実際は1ヶ月前に退職の意思表示(退職届提出)をするのが一般的になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事面接も終わり入社日に合わせて2週間程有給を消化できるように交渉すると話していました。この場を借りて皆様にお礼を言いたいと思います。

以前私が在籍した会社では退職の1ヶ月前に届出をするという規則があったのと退職する決めた人間にさせる仕事はないということで1ヶ月を有給消化に当てました。

転職のための退職ではないのですが定年退職前の3ヶ月くらいは有給消化でほとんど会社に行ってない人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弟の場合も1ヶ月前に届出を出す規則があったかもしれないのでもしかしたら1ヶ月有給休暇として認めてもらえるのかもしれませんね。でもそんな良心的?な会社ではないと思っています。

そんな法律や決まりがあるならどんなに良いか・・・。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。本当ですよね。関連の質問を検索したら「有給休暇を使いたいのに使えない」といったものが多かったですし。実際今まで1年で2日しか取れなかった環境にいた弟もその仲間でしたけど。

有給は労働者の「権利」です。

「権利」は使うのも使わないのも本人次第で、他者が「使え」「使うな」と言える問題ではありません。
会社が違反になるのは「有給を取らせない」場合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「権利」と知って安心しました。なるべく間を開けないで転職したいとのことでしたので。

そんなことはありませんよ。

私は有給を38日残して辞めました。
昔の話ですが、有給を30日残していた人が1ヶ月先の退職届を出したら、勤労課が即日退社させろと言った話があります。
もっとも、労働基準監督署の指導が厳しくなって、現在ではご質問のようになっているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっと退職届出す時に退社予定日を早められるかもしれませんね。

>知人からそれを消化しないと会社が違反になるため本人が辞められないと

そんな事はありません。
有給休暇は「取る権利」があるだけで強制ではありません。
その会社がタイムカードの偽造等で何らかの指導を食らっているとかあればわかりませんが、そんな話は聞いた事もないですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「権利」の問題なんですね。