プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前、NHK教育の番組でDEPAPEPEというギターのユニットが出ていました。
何曲か演奏していて、全体的に曲は聴き心地がよかったのですが、
その中でどこかで聴いたことあるような曲がありました。
何かの曲にそっくりだったので、ものすごく気になっています。
カバーなのか、悪く言えばパクリなのか分かりませんが、確かに聴き覚えがあったんです。
覚えがあるというのは数年前に聴いたのですが、たぶんJ-POPだと思います。

DEPAPEPEの曲を試聴できるサイトを回ったのですが、どうやらサビ?の部分ばかりのようでどの曲か分かりませんでした。
最初から聴くとたぶん分かる気がするんですが…。

両方の曲名とかが分からないので、心当たりのある方は教えてください。

A 回答 (2件)

「START」という曲がDEENの「ひとりじゃない」のAメロに似ていると、下記URLのユーザーレビューで書かれています。

検索してみても、それらしきことを書かれている掲示板があります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1079 …

両方共に好きな曲ですが、似ているといえば似ているような気もしますし。どうなんでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトは行ってませんでした。
ドラゴンボールGTのエンディング曲でしたか。
はっきり覚えてませんが、そんな気がしてきました。
ということは、GTを見る機会があれば確認できますね。

アマゾンとかのレビューには似ているとかかかれていなかったような気がします。真相を確かめるため(?)ほかのレビューもチェックしてみます。

個人的に、

DEPAPEPEの「FLOW」と言う曲のイントロが
山崎まさよしの「ドミノ」のイントロに似てるな~って
感じた事があります。
ただそこまで有名な曲ではないので違うかも知れないですね。

DEPAPEPEの目指す方向が確か、
「J-POPみたいなインスト」のような感じだったと思うので、
「何かに似てる曲」は結構あるのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの曲にも似ていたとは…。
皆さん気付いていてあえて気にしないフリをしているのでしょうか。
J-POP見たいなインストだからといって似せるのはよくないですよね。