プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイオクガソリンのエンジン内の清浄効果は期待できますか?
エンジン内の清浄効果を謳う商品には、ガソリン添加剤がありますが、両者の清浄効果のみの効果はいかがでしょうか?
両者の使用継続期間の違いもあることから、比較してご回答されると幸いです。

A 回答 (5件)

エンジンをO/Hする為に色々と開けて来ましたけど、あんまり関係無いんじゃないかなと思います。


ハイオク仕様車でもカーボンが堆積している車もあるし、レギュラー仕様車ですごく綺麗な車もあるし...
もちろん、少しは効果があるんでしょうけれど劇的な差が出るかは疑問です。
それより、運転の仕方・使用状況の方が差が出ると思いますよ。
    • good
    • 0

今愛車が事故後の修理のため代車に乗っています。



10年前の10万キロの1600ccインテグラです。

最初乗り出したとき、それはそれはお世辞にもほめれたものではなく、加速性も全然でした。

最初からガソリンは昭和シェルのピューラハイオクを使用。(もちろん車はレギュラー仕様車です。)

1ヶ月ほどたった最近では最初の頃より加速感が出てきたような気がします。

あくまで主観ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 3

 実際に比較したことはないので、はっきりとしたことはいえませんが。



 ハイオクガソリン自体には清浄効果はありません。#3さんが云われているように、清浄剤配合したガソリンが市販されている、ということです。ですから、効果についてはそのガソリン会社によると思います。
    • good
    • 3

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/vigo/e71_ …
どんな運転(回転数)でやったかは知らないけれど。
    • good
    • 0

点火のポイントがハイオク仕様に近くなっていて汚れたエンジンなら


ハイオクを使えば効果があるでしょうけど、
逆の場合もありえるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!