プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
私の周りでは一人だけなんですが
自分の夫の事を「旦那さん」と言い
人の夫の事は「おたくの旦那」と言う人がいます。

一度「逆だし、話がややこしいし、おかしいよ」と言いましたが
「私は自分の旦那を尊敬してるから さん をつける」
「他所の旦那は うちの旦那に比べたら・・・(笑)」と
まあ、要するに「尊敬してるから さん 付けだ」って
(冗談半分なんでしょうが)言ってて
その後も辞めません。

喋ってる最中に「旦那さんはね~○○でさ。旦那はどう?」なんて言われると
ちょっとムカッとも思うので、「それっていい加減失礼かもよ?」
と言った事もありますが
「じゃあ私にあんたの旦那を尊敬させててみてや(笑)」って言われておしまいって感じです。

もちろん、目上の人のご主人には「旦那さん」とか「ご主人」て言ってるみたいだけど
仲が良いにしてもかなり失礼だと思いませんか?

皆さんの周りではどうでしょうか?
そう言う人いますか?
いる場合 どう対処されているか知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

周りにそういう人はいませんけれど、お友達はちょっと付き合いたくないタイプですね。


その友達に10いい所があっても、9は半減してしまう位、嫌な行為だと思います。

普通は自分の旦那さんを「旦那」
友達の旦那さんを「旦那さん」と呼ぶかと思います。

例え旦那の事は自分が尊敬していても友達とかには
自分から自慢めいて人には言いませんし。
人の旦那さんの事も冗談でも尊敬できないなんて言いません。余計なお世話、失礼だと思います。

人間て自分の事言われるより自分の身内を馬鹿にされたりすると余計に腹立つものだと思いますよ。

まして、その友達が自分と関わらなかったら自分の旦那も赤の他人だったかも知れないのに、自分と関わったが為に悪く言われるなんて旦那が可愛そうと思ってしまいます。旦那が自分で知り合った人なら、まだ許せますが。
私はこういう人には目には目をで、相手の旦那さんにも「旦那」と言ってやります。
理由は勿論、友達と同じ理由です。
    • good
    • 0

う~ん、苦手なタイプですね。


できれば、おつきあいしたくないタイプ

ただ、付き合わざるを得ないのであれば、
同じように
”あんたの旦那、うちの旦那さま(!)”を
必要以上に相手に言って対抗するしかないような気もします。
 聞かれたら、”あなたのこと、尊敬できないので、そのパートナーも尊敬できない。”・・・
こりゃ、ケンカを売るようなものか・・・

ぜんぜん、アドバイスにもなにもなりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!