アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の愚痴を友人に話してしまい後悔しています。

今から2年程前の話です。
正確には旦那と結婚する前、まだ彼氏彼女の時でした。
付き合って3年、同棲して2ヶ月くらいの頃、喧嘩を立て続けにしてしまい毎回彼が謝る事は無いので私から謝って終わっている状態でした。
傷付く言葉も散々言われ、結婚する気があるかも分からないしと気持ちが沈んでいき
、表向きは上手くいってるようで精神的に不安定で毎日泣いていました。
そんな時、唯一古くから付き合いのある友人グループで食事をし、彼氏(旦那)の愚痴を言ってしまい喋りだしたらあれもこれもと散々喋ってしまいました。
その当時は精神的にきていて、彼のフォローはせずボロクソ言ってしまい、モラハラ、最低など評価はがた落ちでした…

その後色々ありましたが結婚し、子供も授かりました。
今は喧嘩も殆ど無く、子育てに協力的でとても良い旦那です。
毎日幸せですが、旦那に優しくされるととても胸が苦しくなります(;_;)

友人達には結婚、出産の報告をした際喜んではくれましたが、内心はあれだけ言ってたくせにと思われてるだろうと疑心暗鬼になります…(実際そうかも)
これから新居に引っ越しますが、旦那が友達も呼びなよと言ってくれ尚更辛くなります
他人に旦那の愚痴を溢したのは1度きりで、 何故堪えられなかったのか、旦那の顔に泥を塗ってしまったと後悔の日々です。
大好きな友人を家に呼びたかったけど、それももう出来ない

今更ですが、友人達から旦那の負のイメージを払拭する術はあるでしょうか?
(変わった旦那さんと言われてしまってます)
そもそも私みたいなのは友達でいる気も無くなるでしょうか?
最低な嫁で旦那にも申し訳なくなります(;_;)旦那にどう償えばいいのか分かりません

纏まりの無い文章ですが何かアドバイスを頂きたいです…

質問者からの補足コメント

  • 1年程前の話の間違いですすみません

      補足日時:2020/06/20 00:10

A 回答 (5件)

そんなに気にしなくても良いのよ。



友人には、「結婚したら喧嘩も減り、あんなに愚痴っていたのが嘘のように幸せなの」と、惚気てみてね。
新居に、その友人を呼んであげて!

それだけ、結婚という機会や出産して子供が出来た環境に夫婦が変わった事なのよ。友人も分かって下さるわよ!
そして、ご主人さまに沢山感謝して
幸せな時間を増やしていく事で懺悔ですよぉ(^^)d☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

今はコロナで家に呼ぶにも時間がかかりそうなので、結婚してから幸せだという事、少しずつ友人にアピールしておこうと思います!
そう言って頂け励みになります
これからも旦那に感謝して尽くしていきます(;_;)

お礼日時:2020/06/20 08:05

気にしてるなら呼ばなくていいのでは?アナタが愚痴を言われた立場ならそう思っちゃうってことでしょう?



①すぐに払拭するのは無理。
②そんなことはない。本音を言ってくれる方が友達としては嬉しいし、だから心配してくれたんでしょう?
③旦那さんにこの経緯をぶちまけてはいけない、男性は周りの評価を気にするし繊細な人も多いよ。また悩むことになる。

もし呼ぶなら、変な旦那認定のままで突き通す、友人がすぐ何でも言っちゃうタイプなら「刺激することは言わないで」と言っておき、旦那の対応で友人に「意外と良い人かも」とゆっくりわかって貰う。
夫婦関係は波が有るものだから、今は良くても、上手く行かないときがある、旦那のいやだった部分はアナタの記憶からも消えないし、アナタにだってイヤなところはあるはず。「長い目で見て、今は幸せだけどずっと仲良くしたいけど、あのころを思い出すと辛い」って、友人に本音っぽく言うのも悪くないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

仰る通り呼ばなければいい話しなんですが、付き合いを続けたい友人なのでいつかは呼びたいし、旦那の良さを分かって欲しい気持ちがあります

傷付け合ってきた事実は消えませんが、今の旦那に感謝をしているので、時間をかけて分かってもらえるようにしていきたいと思います!

お礼日時:2020/06/20 08:18

愚痴をそんなに本気にとってる人もいないと思いますよ(笑)


気にし過ぎです。
皆さんそんなものですよ。
後悔してるならその分旦那さんに優しくしましょう。(笑)
コレからもお幸せにお過ごし下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

そうだといいのですが(;_;)
はい!主人にはこれからも感謝して尽くしていきたいと思います!

お礼日時:2020/06/20 07:59

大丈夫ですよ。


付き合っている時に喧嘩して、愚痴を言うなどは普通です。
今の幸せは、過去のそういったことも含めて辿り着いたものだと考えれば良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

それにしても言い過ぎたなと後悔してしまって…
その考えは浮かびませんでした!そうポジティブに考えるようにしたいです(;_;)

お礼日時:2020/06/20 00:24

結婚する前の事だし忘れてるんじゃないですか?


同棲ってストレス溜まるんだなーぐらいだと思いますよ。
結婚して良かったね。結婚すると変わるんだね
で終わる話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

そういうもんなんでしょうか?
だといいのですが(;_;)

お礼日時:2020/06/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A