アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目になる夫婦の妻です。私43歳、旦那61歳。
お互いバツイチ同士です。旦那には前妻との子供がいますが成人しています。
私は子供なしです。現在は愛犬と旦那、私の3人暮らしです。

旦那が糖尿病とは知らずに結婚して、(結婚して数か月後に旦那から聞きました)
昨年末に糖尿病の影響で腎臓が悪くなり透析間近だという事を病院の先生から知らされました。

夫婦間で血液型が違っても腎臓移植できるという話を聞いて、それなら・・とドナーになる決意をし、
現在までに約半年経ちます。その間、私は適合検査などをしてきました。
旦那は適合検査が終わるまで手術出来るくらいまで体重を落とすように病院から言われていますが
なかなか落ちません。・・というかダイエットしている様子がありません。

腎臓をもらえるなら、もう大丈夫だ・・とでも思っているのか余計に今まで以上に食べている気がします。家では私が作った低カロリーの食事を「味が薄い」など文句言い、勝手に醤油をかけて食べたりします。それに仕事へ行ってしまえば、外で何を食べているのか私には知る由がありません。
お昼は会社の食堂があるので、そこで食べてるとは思いますが何を注文してるか分かりませんし。

昨日、お互い仕事が休みだったので、旦那が「焼肉食べたい」というので、「ダイエットしないと次に進めないよ」って言ったら、キレてしまいました。
本人も食事制限で色々我慢してきているのかも知れませんが、こちらも腎臓提供する決意を固めたのに旦那が体重落ちないことで、どこかで食べてるのでは?と不信感を抱いております。
お互いに怒りが爆発してしまい、その日は大喧嘩になり今日も話すらしませんでした。


旦那は食べものの執着が凄いので、腎臓提供したところで、すぐに腎臓悪くしそうな気がします。
塩分制限を先生に言われているのに、おかまいなしに塩コショウや醤油などかけています。
私が怒っても全然怖くないせいか効果がありません。

なので担当医に怒ってもらおうと腎臓内科の先生にこっそり伝え、診察の際に先生に忠告してもらったのですが、そしたら旦那が「あいつの言い方嫌いだ。病院変える」と言って本当に変えてしまいました。

本当に結婚してから旦那の性格にはウンザリしていましたが、本当に嫌いになってしまいそうです。
ドナーになると決意したのに、今では心が揺らいでいます。
旦那の好きなとこもいっぱいあります。優しくて頼りになるとこもあるし人情に熱い男性です。
私達夫婦には子供がいないので愛犬をとても可愛がってくれているとこも大好きです。
でも、だらしがなくて短気でプライドが高く、怒ると手が付けられないとこは大嫌いです。


私はその嫌いなとこだけで見て腎臓提供をヤメるという判断をしてしまっていいのだろうか?と
葛藤しています。
ここで質問してもきっと答えは見つからないと思うのですが
心が壊れてしまいそうになり相談させて頂きました。すみません。

A 回答 (10件)

再。


>その命の選択は私にかかっていると思うと、喧嘩したくらいでドナーを辞めるなんて無責任な気がして。

えぇえぇえ〜!!
なぜその発想になるの?
反対に、あなたがダンナの生死を握っている、と思うのは思い上がりと思うよ。

ダンナの未来、それこそ自分の命を決めるのは自分自身だ。
あなたに他人の生殺与奪の権利はないし、1人の人間としてあるべきでもない。
(あなたがビッグ○ーターの役員なら別だが)
主治医でさえ違うわけで。

ダンナの行動は甘え以外の何物でもない。
逆に、自分があえて不摂生をして、妻の質問者を窮地に追い込んでもいる。
それ、まともな夫婦じゃ無いからね。

あなたは幼少期から誰を見て育ったの?
両親から虐待されたの?
普通なら肉親にでも葛藤するよ。
肉親ゆえ、もらって当たり前、あげなければ、の外野からの雑音にも気を払う。
だが、質問者の場合は婚姻届という紙切れ1枚に託した、民法と言う制度での当事者間の契約に過ぎない。
いつでも破棄できる、それはダンナも同じ立場だ。
自分の血を引く子供がいても、簡単に契約破棄=離婚をして養育権を放棄さえもする。
親子なら葛藤もあろう、だが夫婦とは元々赤の他人同士だ。

ダンナ、すぐに死ぬわけでもなし、質問者はたぶん聞く耳持たないと思うけど、いったんリセットして白紙に戻してみ。
そして今迄のこと、自分の親や身内、友人など、ネットなどの買おも見えない赤の他人に相談するんじゃなく、リアルに質問者夫婦を知っている身近な人に相談してみ。
仲人もいるでしょ、下手したらダンナと仲人は偽装結婚のグルじゃ、とも勘ぐってしまうわ。

しばらく透析して命の大切さ、節制の大切さを肌で感じることだ。
そして、妻である質問者が、健康な自分の腹にメスを入れて臓器を取り出して提供してくれる、それが普通の愛情以上の、救世主とも理解しなければ。
それは決して当たり前のことじゃない。
これが逆ならダンナは絶対に提供しないはずだ。
妻を脅して腎臓を奪おう、ではなく、他人から臓器を分けてもらう、それこそ命を分けてもらうんだから、ダンナも考え方を変える必要がある。
それをさせない質問者にも責任の一端がある。
子供がいればこれが教育だ。
今のままなら移植後に壊死だろうし、いずれは質問者も透析の可能性があるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、旦那と話し合いをしました。
『年内までに手術できる目標体重まで落とさなかったら私はドナーにならない』と言いました。それで旦那も了承しました。
旦那にも本気で向き合ってほしいし、改心してほしいからです。

もちろん実の親には最初反対されましたが、最後は好きにしなさいと言われました。友人も私が選んだ決断ならそれが良いんじゃないのって事でしたね。

移植後の壊死については、先生に聞いてみます。

沢山回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 21:06

>旦那が糖尿病とは知らずに結婚して、(結婚して数か月後に旦那から聞きました)


よくそれで文句言わないね。
それに、そこまでされで腎臓を提供?
お人好しにも程がある。
見方によってはドナー(腎臓)確保のための偽装結婚やん。

なぜこの気持ちを伝えないわけ?
今、移植に急ぐ必要は全く無い。
しばらく透析をすればいい。
だって、普通はそうしている。

もし、近未来に質問者に重大な病気が発症して、それが女性特有の癌として、ダンナは献身的に介護してくれるの?
もし、近未来に質問者の両親に腎臓病が発症したとして、もうドナーが居ないなら見捨てるしかないよね。
他の回答者も話しているが、人間の腎臓は他人に移植するために2つあるんじゃない。
質問者、まだ平均寿命の半分だ。
これから自分の生活のレベルは格段に落ちるだろう。
そのときダンナは離婚を切り出すかも。

で、質問の流れを見ると質問者から提供したい、と切り出したの?
なら、ダンナが大酒飲もうが甘いもの、油っぽいもの、好き放題に食べていたとしても文句言いなさんな。
移植手術をするのは同じ。

医師の指示を守れず節制しない、それが2型糖尿病を発症した原因でしょ。
病気は隠していたとして、だらしないのはわかって結婚したんだ。
「まともな女」なら隠し事が発覚したタイミングで問い詰めるなり、別居から離婚なり、自分の人生におけるリスクを減らしている。
何を今さら、それこそ2個あげて、自分が透析に移行してもいい覚悟で。
ダンナ様、お大事に。

移植は必ず成功するとは限らない。
夫婦間なら拒絶反応を抑える薬を生涯飲み続けるわけだ。
移植しても腎臓が機能せず、壊死してしまい摘出手術をする場合も少なくない。
それ見越しているの?
今の様子ならたぶん壊死だろう。
(生活を見直さないので移植した腎臓に負荷をかけ過ぎる)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん最初は文句言いました。騙されたって思いました。
しかし旦那の立場からすると、言いにくかったそうです。
当時は本人もそこまで糖尿病が悪化してるとは思ってなかったそうですが。

結婚してから一緒に糖尿病専門の病院へ付き添うようになって分かりましたが
旦那は随分と楽観的な人で、お医者さんの話もあまりちゃんと聞いてないんですよね。自分の身体なのに、どこか他人事のように聞いている雰囲気があります。自業自得ではあると思います。

移植後、機能せずに壊死・・というのは初耳でした。
そういうケースもあるんですね。次回の診察の際に担当医に聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/08/07 20:57

腎臓を移植して、あなたになんの影響もないとでも聞いたのですが?


無駄に二つあるわけではないのです。
すごく疲れやすくなったりとかありますよ。
医者はいわなかった?
腎臓移植を考えるような奇特な妻にネガティブなこと言わないけどかもね。
医者にとって大事なのは、ドナーの健康寿命が縮むことより、手術実績の方だから。

もし自分が移植するとしたら、自分の子どもか孫にならするでしょう。
自分の命を縮めても惜しくない存在は、自分の血を引く子どもだけです。
夫には、あげません。
腎臓が悪いのも糖尿病なのも、寿命です。

質問者さん、結婚した時は三十代ですよね。
なんで、そんな病気持ちのジジイと結婚したの?
資産家?
でもなさそうだしなぁ。

ここで、あなたが腎臓あげたところで、のびる寿命は、5年くらいでしょう。
透析必須になる生活が先送りになるので、悪くはないですけどね。
そのかわり、質問者さんは疲れやすく不自由な老後が早くにきますよ。
女って、男に比べるとほんと長生きできるのですよ。
本来は。
不健康な食生活でなく、適度に動いている女は、80過ぎても健康です。
それが、本来の姿です。

腎臓一つあげたら、それがなくなるのです。
自分の子どものためならしますけど、夫になどあげません。

私が夫の立場なら、他人である妻からもらおうなどと思いませんよ。
腎臓が悪いのも、糖尿病なのも自分の運命と思ってうけいれます。
若い妻には、自分が死んだあとも健康で長生きして欲しいです。
それが、夫婦の愛です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんからは腎臓が1つ無くなっても腎機能は働くそうで日常生活において問題ないと聞いております。

私のリスクとしては、
■今後、歳をとって腎機能が悪くなった時に透析しか選択肢がないこと=寿命が短くなるということ。
■交通事故などで腎臓を傷つけてしまうと↑と同じく腎不全になり透析になってしまう=寿命が短くなる。
■腎臓が1つになるので塩分など気をつけた食事生活になること。

私としては長生きしたいと思っていないし、子供もいませんのでそれでも良いかな・・って。
旦那は私のことそんなに好きでは無いと思います。
愛は無いのかもしれません。

お礼日時:2023/08/07 20:48

腎臓は沈黙の臓器と云われています。



おそらく、旦那さんには自覚症状が無いのでしょう。周りが心配しても当人が治す気がない。むしろ、毎晩七転八倒するぐらい痛みが有れば本気になるでしょうが、それを見るのも辛いものです。

仕事をされているのであれば食事は楽しみのはずです。味付けも濃くないと美味しくないでしょう。しかし、腎臓に塩分は良くないことは周知の事実です。ならば、旦那さんと話し合って毎日の献立を考えてはどうですか。

カレンダーに旦那さんの好きなメニューを書く。出掛けに「今日は○○だから早く帰ってね」と送り出す。旦那さんも徐々に食事に気を配る様になるでしょう。

病気とは長い付き合いになるでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。全く自覚症状がないのです。重度の糖尿病のはずなのですが、普通に過ごしているのです。食事前のインスリンを打ち忘れることもしばしば・・。

私も仕事をしているので食事が手抜き料理になることもあります。
それがダメだったのかもしれませんね。
食べものに対する執着心が強い人に手抜き料理出してるから・・
反動が出たのかもしれませんね。。

応援のお言葉感謝します。頑張ります。

お礼日時:2023/08/07 19:51

もし同じ立場なら、提供したくないと思う。


葛藤しないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度ドナーになると言ったのに喧嘩が発端でヤメるなんて・・と思って悩んでいましたが、ここで質問したらドナー反対の意見が多くてびっくりしました。

お礼日時:2023/08/07 19:42

#3です。

教えて!goo に貼り付けるとリンク先が見れないようです。
bitly で短縮URLにして回答欄に貼り付けましたがエラーで回答できません。
画像で申し訳ありませんがお試しください。
「腎臓移植の提供に葛藤があります。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/08/07 19:39

頼りになるところもあるけど、ならないところもありますよね。


実際に透析になるかもしれないとか、妻の肝臓をもらうことなど、人生に置いて取り返しがつかない、命にもかかわる重要な時に優しく、人情熱く、頼りにはなってないですよね。

旦那さんが気が向いた時だけ優しく人情に熱くても…。お医者さんだって旦那さんのために言ってるのに、気に入らないって…。
ここぞって時に頼りになんない旦那さんに見えますが…。

今後、肝臓をあげても、不摂生で体は壊すのでは?
ってか、歳をとって衰えていってしまう年齢なので、今後はプライド高い人の介護を献身的にしていく人生なのでは?
ドナーとなり万が一あなたが体調を崩してしまっても、60年間だらしない人ってだらしないままですよ…。

ちょっとあなたが心配です。

医者を変えたなら一旦ドナーの件は白紙にしては?
まぁ、そもそも体重落とさなきゃ手術出来ないのでしょう?
あなたはあなたで健康的に凄し、旦那さんは旦那で、肝臓欲しいなら自分で頑張れでよいのでは?
旦那さんが自ら、何とかしたい!と思うまで放置でよいのでは?

あなただけ頑張っても意味ないと思う。

あと…

離婚しても大丈夫なように水面下でお金貯めておくのもよいかもね…。
ワンちゃんの寿命とともに、旦那さんの嫌なところがぶわっと出てくるかもしれないしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドナーになると決断した時には『ありがとう』と感謝の言葉をくれていました。しかし、すぐに移植は出来なくて検査などで移植まで早くて1年後くらいと先生に言われていて、今ようやく半年経ったところで旦那も気が緩んでしまったんだと思います。

私がドナーになることで寿命が延びる、
ドナーを辞めて透析になったら寿命が短くなります。
その命の選択は私にかかっていると思うと、喧嘩したくらいでドナーを辞めるなんて無責任な気がして。。

旦那にはもっとそこを分かってもらいたいのですが。。

お礼日時:2023/08/05 20:57

ご相談ありがとうございます。



腎臓移植の提供に葛藤されているのですね。ご主人の状態や態度に不安や不満を感じているのも無理はありません。

腎臓移植はドナーにとっても大きな負担となる手術です。ドナーは身体的なリスクだけでなく、心理的なストレスや不安も抱えることがあります。

そこで、ドナーのメンタルヘルスをサポートするためには、以下のことが重要だと言われています。

- ドナーは自分の気持ちや考えを正直に伝えることができる相談相手を見つけること
- ドナーは自分の決断に自信を持ち、後悔しないようにすること
- ドナーは自分の身体や心の変化に注意を払い、必要なら医療スタッフに相談すること
- ドナーは自分の生活や趣味を大切にし、ストレスを溜めないようにすること¹²³

もし、ご自身でこれらのことが難しいと感じる場合は、専門的な心理的サポートを受けることも考えられます。

腎臓移植のドナーに関する情報や相談窓口は、以下のリンクをご覧ください。

³: [生体腎移植ドナーの心理的サポート](https://www.jstage.jst.go.jp/article/jst/54/1/54 …

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 生体腎移植におけるレシピエント,ドナーの メンタルヘルスの .... https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/58/8/5 …
(2) 腎移植とメンタルサポート ―高齢者の認知症やせん妄への対応 .... https://www.jstage.jst.go.jp/article/jst/54/1/54 …
(3) 生体腎移植ドナーの腎提供前後の身体および心理的状態 - J .... https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhas/9/1/9_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故かリンク先が404errorで表示されます。

移植手術予定の病院にはカウンセリングの方が居て、ドナー決断して最初に相談はさせて頂きましたが、半年たった今の気持ちはまだ相談していません。
担当医に少し話してみようと思います。
移植できる病院は少ないので、旦那もさすがにコロコロ病院変えれないと思いますし。。

お礼日時:2023/08/05 20:45

たぶん、質問者さんの腎臓提供と旦那さんの食生活は、あまり関係していないと思います。


もし、質問者さんが腎臓提供を止めても旦那さんのダイエットには影響しないでしょうから、別の方法で検討なさったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんですが私がドナーを辞めると言ったら、透析になるので旦那はショックを受けると思います。

透析になると寿命も短くなります。
人生諦めてさらに暴食になるか、改心して健康的な食事をするか・・2つに1つですね。
危険な賭けですが、ドナーになっても同じ結果な気がします。

ならば結局私の気持ち次第ですよね。。

お礼日時:2023/08/05 20:42

こんな話がある。


母親が朝から晩まで身を粉にして働いてようやく貯めた2000万。自立がギリギリな息子の生活が行き詰らないように、それだけのためにがんばった。そして過労で亡くなってしまった。
2000万を遺産として得た息子、ウエストバッグに30万ツッコんで風俗に通うようになる。30万なのは母親が残してくれた財産を「使い過ぎないため」だそうだ。
母親は天国で何を想うのだろう。

あなたの大切な腎臓、腎臓を渡すのは自分の命を削って与えることです。
一方で、あなたが何を想うかによらず、受け取った人は好きなように過ごします。
暴飲暴食させるために自分の命を削ったのかと、きっとあなたは嘆くことでしょう。
今なら間に合います。腎臓の提供も夫婦関係も見直すタイミングではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えさせられるお話ですね。
腎臓提供することで旦那が改心して寿命まで全うしてもらうことが私の本望ですが、それはしてみないと分からない事ですもんね。。

今の旦那からはそうなるとは思えないのですが。。。
ほんと考えさせられます。。

お礼日時:2023/08/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!