プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は小学校の時の同級生で、(自分で言うのもなんですが)多分私のことを好いてくれていた子です。

現在は子持ち(画像を見る限り5歳くらい?)で、旦那と普通に暮らしていると思うのですが……


5年以上は会ってもないし連絡もしてないその子から、急に連絡がきました。

それでいきなり、結婚はしているのか?彼女はいるのか?と聞かれました。
一応正直に結婚もしてないし彼女もいないと伝えたのですが、その後なりゆきで「二人で会って話したい」と言われました。


この時点で、まぁ勝手な思い上がった予想にはなってしまいますが……これメチャクチャ不倫に巻き込まれそうな雰囲気じゃないか?と危機感を抱きました。


私自身、その子には恋愛感情もないし肉体的関係も持ちたくないと思っています。

それに、下手に関わった場合のリスクや責任も大きすぎます。

なので、普通に考えたら会うべきではないのかなと思うのですが……。


ただ、直接聞いたわけではないのですが
その子の旦那はお世辞にも良い人ではなさそうで、荒っぽく、妻を平気でパシるような人だったので、私からしたら嫌な奴に見えました。

そんな旦那とデキ婚をしたらしく、今に至るそうです。


ひょっとしたら、苦しい悩みを抱えてんのかなぁ……と想像してしまうのです。

昔のよしみもあり、私はその子を助けたいとも思います。なので、会って相談するくらいならいいのかな?とも悩んでいます。

ですが、その気もないくせに会って話をするのも無責任というか、間違った優しさになってしまうのかな……とも考えてしまいます。


ウダウダとすみません。なにせ女性経験は10年以上ないのでどうしても分からない事が多く……

皆さまの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私なら会わないな~。


「結婚してるんでしょ?二人きりで会うのはまずいよ。」って、そこははっきりと言う。

あと、『その子を助けたい、会って相談をするくらいなら…』とありますが、どう助けるおつもり?

旦那と別れたいけどお金がなくてできないのーとか言われたらなんて答えるの?
離婚したいけど別れてくれないのーって言ったら?
あなたに、離婚や親権について、職探しや児童手当や調停についての知識があるの?
暴力振るわれたと青アザ作っていたら?どんな支援をするの?
責任取れるの?
ほんと、中途半端に首突っ込んで、あらぬ疑いをかけられた時、どうするおつもりなのか、覚悟ないならやめとけば?って思う。

ってか、話聞くだけなら電話でも出来るし。
間違った優しさではないですが、相手が勘違いしてしまう優しさは違うと思います。

なので、先に述べたように、二人きりはまずいから、心配ごととかあるなら電話で話聞くよ?ぐらいかな。
先に線引きをして予防線を張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、あなたがベストアンサーかもしれません。

言われて反省しましたが、確かに話を聞いて助けてあげたいという綺麗な正義感が先行してしまい、具体的な解決策を述べることなど考えていませんでした。

確かに、想像しうる彼女の問題に対するアンサーを出せる気がしません。
多分、私の悪いクセがでました……笑


ひとまず、通話を提案してみました。

とにかく情に流されぬよう、気をつけます。間違っても彼女と一線を超えた関係はもたぬよう注意します。

お礼日時:2023/01/13 10:34

同級生は、結婚の動機が不純な上、夫の仕打ちに耐えかね、現実逃避をしたいのでは。



結婚はしているのか?・・・
この問いかけはあなたと交際したいのでは。
知らない人より、知っているあなたをすがってきたのでしょう。

会って話すのは、危険です。

下記のように言って断ってください。
あなたの話を聞いてあげることはできますが、問題がある話には
弁護士さんのように明快な解決策を持っていません。
聞いてあげるだけでは、何のお役にも立ちません。
あなたが、男性と会うことが知られたら、ますます状況は悪化するかもしれません。
なので私より信頼のおける人に相談(依頼)してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

その通りで、具体的な解決策を提案できなそうなんですよね……。

ひとまず、通話で様子を見てみたいと思います。

下手したら録音とかされそうなので、会話内容も注意します。

お礼日時:2023/01/13 10:39

確かに色々な事を想定すれば


不倫に発展する可能性も『無い!』とは
言い切れないと思います。

ただ、不倫に発展しそうであれば
それはあなたがきちんとブレーキをかけたり
かけてあげたら良いですから
まずは普通に会ってみてはいかがですか?

あなたに好意を寄せていた可能性もある人ではありますが
小学生時代の同級生でもありますから
ふとした時に思い出して懐かしく思ったり
今のあなたの近況なども知りたくなって
純粋に会って、色々話がしたいだけの可能性だってありますよ!

人間歳を重ねると、それだけ思い出もありますから
そうやって当時を振り返ったり、もしくは旧友と会ったり
話をして楽しむという事だって普通にあります。

そして旧友の近況を聞いたり、会話する事で
それを励みやエネルギーに代えたり
もしも悩み事などがあったとしても
スッキリできて明日からの活力になる事もあるのです。

ですので会ってみて、まずはお互いの近況報告をして
もしも何かのアドバイスが必要なのであれば
後先の事もきちんと考えて
今あなたができる精一杯の事をしてあげたので
良いのではないですか?

当日楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、そういった明るい理由である可能性もありますもんね。

まずは通話で様子を見てみようと思います。それでもし、会っても問題なさそうだと感じたら、トラブルに発展しなそうな形式で会ってみるのもアリだなと思いました。

お礼日時:2023/01/13 10:36

会わなくて良いと存じます。



お相手に対して恋愛感情が無い上に、人妻で、その旦那様はちょっと面倒くさそうな方。
5年も会っていないのにも関わらず、急に恋人の有無を聞いてくる所、等から、お相手の感情や目的は見て取れます。

恐らく、旦那の悪口聞いて欲しい〜可哀想な私を慰めて欲しい、のだと存じます。

他のご回答者様が仰る通り、昼間のお茶かランチで、1〜2時間ならよろしいかと。
しかし、これだけでも、バレたら旦那がどう思うでしょう。。。間違えても飲みに行ったりしないでくださいね。

また、悩みがあるのだとて、ご質問者様以外でも、相談出来る同性のご友人は居るはずで御座います。私なら実家の母に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、わざわざ私に相談を持ちかけるあたり、どうしても勘繰ってしまいます。

最も安全なのは、やはり直接会わないことだと思いますが、もう少しLINEでやり取りしてみて様子を見つつ判断していきたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 22:24

もし会うならランチとかの昼間の方がいいかなと。


あなたにその気がないのなら、いかなるパターンでも2人きりにならない。
車やカラオケなど。
何年も会ってない相手なら旦那と組んで、密室で何かされたなどとでっちあげてお金巻き上げるってパターンもあるかもしれません。
会わない方がよさそうだけど、会うならランチでバイバイがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最悪のパターンを回避する為にも回答者様の言う通りのシチュエーションが無難だと感じます。

リスクを可能な限り排除した上で行動したいと思います。

お礼日時:2023/01/12 22:21

明快にしましょう



会う=セックス
恋愛・・なし
 それ以上は踏み込まないなら会うよ
それで気が休まるなら付き合う
それが出来ないなら会わない

はっきり伝えてみてください

私も過去に同様に付き合った方がいます
煩わしいことになったら手を引くと明確にしていました

あなたが、そういう冷静な付き合いができないなら、一切近寄らない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その辺の区切りを明確にするべきだと思います。

私の場合、セックスも恋愛もNGのうえで相談に臨もうと決めました。

きちんと面と向かって話して、今回の出来事を丸く収めるよう尽力します。

お礼日時:2023/01/12 22:03

被害妄想を膨らます前に相談程度聞いてあげたら?



誘われたら断れば良いだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自分が勝手に決めつけてるところも多いので、まずは相談を進めてみようと思います。

お礼日時:2023/01/12 21:09

自分の意思が堅いのであれば、会って相談きいても良いと思います。


もし、誘われて断れない、変な優しさで一回ぐらいなら、と少しでも思いそうなのであれば、会わない方が身のためです。

あと、ろくでもない旦那であれば、関係をもたなくても、二人きりで会った。という事実だけで、色々言ってくる場合も考えられるので、気を付けてください。

自分であれば、元々ずっと仲良かったわけではなさそうなので、会わない方を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘われても断固拒否する意思は固まっています。

二人だけで話すか、第三者も交えて話すか未定ですが、とりあえず会って話してみようかと考えています。
電話とかだとグダリそうな気もするので……

お礼日時:2023/01/12 21:08

投資話の勧誘とか・・・・



宗教関係の勧誘とか・・・・

お気をつけくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際あり得ますよねそのパターン……
自分は大丈夫だと決めつけず、用心します……

お礼日時:2023/01/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A