アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日友達に私の旦那の悪口と言われました。
かなりムカついてそれから連絡も取っていません。
自分の事ならまだしも、2~3回しか会った事無い旦那のことを言われる筋合いはないし、会ったといってもあまり少人数ではなかったので私の旦那とその人はあまりしゃべってないと思います。
今後連絡を取るつもりもありませんが、何か困らせてやりたい気もします。
絶対に許せないし、何年経ってもこの怒りは収まらなさそうです。
こんな経験された方いますか?どうしましたか?
それとも私は怒りすぎでしょうか??

A 回答 (22件中1~10件)

♯15です。


 
♯4さんへのお礼で書かれていたように
最初から質問に「こういう風に言われた」と記載されていれば、
回答者の皆さんも色んな見解から回答出来たんだと思います。
    • good
    • 0

#20です。



やっと内容が見えてきました。
そういう事情であれば怒って当然ですね。
相手の方に非があると思います。
復讐する必要はないと思いますがしたい気持ちも理解できます。

ただですよ。
ここまで書いて頂かないと私達にはさっぱりわからないのです。
質問者様が勝手に怒ってるのかな?なんて
感じる人も世の中にはいるのです。
回答の横にある「参考になった」という投票欄
これが質問者様と相反する意見の方に多く入ってますよね。
それが何かを意味するような気もしませんか?

これだけ多くの人が見るサイトです。
色んな意見も受け入れる覚悟で発言なさった方が楽ですよ。
    • good
    • 2

>はうちの旦那があまり社交的じゃないことを「何あの人!絶対に嫌になるよそのうち。

飽きるに決まってる」

なるほど。ようやく話が見えてきました。
よく知りもしないのに失礼な人ですね。
怒る気持ちもわかります。
私も友達に言われたことありますよ。
うちの夫、ちょっと変わったクセがありまして、そのため、友達に「うー、私はダメだなー、もしそういうクセがあったら結婚できない。パスだわ」と言われたことが1度だけではありません(苦笑)
でも私はなんでしょう?鈍感なのかな?「うふふ、良さを知っているのは私だけよん♪」と返ってのろけて見せたりして、そんなに頭にこないんですよね(笑)
質問者さんも旦那さんの良さを知っているのですから、ど~んと構えていればいいんです。気にしないで。
そうすれば暖簾に腕押し、相手も悪口のいいがいがなくて、やめますよ。
そんな風に言うのなら、実は魅力的な人なのかも?と旦那さんのことも見直すかもしれませんしね。
    • good
    • 1

私もありますよ。

嫌なものです。
特に容姿のことだったので(その人も特別素敵というわけでもないのに)
見かけだけで判断されたことに頭にきました。
私がそういう思いをした人は、誰にでも無神経に言う人でしたので
だんだん周りから人がいなくなっていきましたね。

>それとも私は怒りすぎでしょうか??

この点についてですが、内容を書かれなければ
やはり判断に困ると思うんですね。
これだけでは同じような回答とお礼しかないのではありませんか?
みんな質問者様自身のことは全くわかりません。
状況を冷静にみて客観的に判断し、相談に乗ろうとされているのです。
質問者様も自分に非があるかどうかを問うていらっしゃるではないですか。

とにかく自分に賛同した意見だけが欲しいなら
最後の一文はない方がよかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん最後の1文だけに注目して怒り過ぎかどうかを聞いていると思っているようですが、私は経験者の話を聞いてどんなもんだったか、どう感じたか知りたいだけです。

お礼日時:2006/02/13 11:36

#10です。


お礼ありがとうございました。

>内容の度合いではなく、自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。
>なりませんか?

そうですねー、私は内容によりますね。
他人が口出すことじゃないというような、プライベートなこととかデリケートなことでしたら怒りますが、ちょっとしたことでしたら大して気にもしませんね。

昔のドラマで「カミさんの悪口」というものがあったの覚えていますか?
お酒の席で、妻や夫の悪口(この場合悪口といっても愛情あるツッコミという程度のことです)を肴に飲むなんて、わりとあることじゃないですかね。
いちいち怒ってたら、付き合いにくい人になってしまいます。

友達同士だったら、
友:最近お宅の旦那、お腹出てきたんじゃない?
妻:そうなのよ~。おじさんぽくなってきちゃったよね。
などや、

妻:うちの旦那、最近胃が痛いって言うから、病院行ったら、神経性胃炎だって
友:それは大変ね。でもそういえば旦那さん、少し神経質なところあるかもね
妻:やっぱりそう見える?もっとおおらかにしてくれるといいのだけど。私も気をつけるわ。

なんてことは、むっともせずに話される方少なくないと思いますよ。
内容に関係なく、マイナスのことをちょっとでも言ったら、仕返ししてやる、縁切ってやるまで怒ってしまうというのは、少し極端かな。
そんなことしてたら、周りはイエスマンしかいなくなってしまうのではありませんか?
私はたまにチクリとしてくれる人が居た方がありがたいかも。
それに今回は歓迎会という酒の席のことですし、内容次第では私だったら流しちゃうと思います。

質問者さんが怒るのは仕方ないと思います。
でも、誰だって怒るの当たり前でしょ!!とお思いのようですが、私のようなタイプもいますし、誰でもということではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言われた内容は#4さんの所に書かせて頂きました。
お宅の旦那って○○だよね~と言われるくらいなら私もそんなことでは全然怒りません。
ただ攻撃的な言い方だったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 12:35

それとも私は怒りすぎでしょうか??



はい、今までの回答者さんのやりとりをみる限りでは、正直怒りすぎなような気がします。

>彼女は自分を肯定してくれる人間が好きなので、何か言ったところで言い訳だけするように思いますから

申し訳ないですが、正直に言いますと、私も♯17さんと同様、この点では例のご友人とあまり変わらないような印象を受けました。
だって、現に♯4さんのお礼は飛ばしていらっしゃるではありませんか。
それは、肯定してくれない意見だからではないですか?
決してあげあしを取っているつもりはありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4さんに関しては敢えて飛ばしていたわけではありません。
現に他のよくわからない回答にも御礼はしてますので。
私も何故かわかりませんが、システムエラーで何度か送れないのがあったので、多分それが抜けてたのでしょう。今書きました。

お礼日時:2006/02/13 11:22

私だったら腹が立つけど、ほほーそう見える人もいるのね~


とあまり真っ向から相手しませんね。
それが本当に間違っている意見ならばです。
図星だとギクっともするかもしれませんけど(笑)
旦那様のことをよく知りもしない相手の言うことで
そんなにカッカしても疲れるだけですよ。
それにしても旦那様は幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大事な人の悪口言われてほほーとは言っていられません。。。
例え図星でも間違っていても、です。
私の友達は友達もあまりいないようなので、「自分の大事な人」というのがわからないから人の大事な人の悪口を簡単にいえるんだな、って感じていますが、、
また決めつけと言われそうですが、私は大事な人の悪口は絶対に言わない事が常識だと考えてますので、そう言う人の神経が理解できないと言うことです。
他の方のお礼を読んだなら分かると思いますが、質問に書いたのはちょっと大袈裟でした。ただそのくらい腹が立つ、ってことです。

お礼日時:2006/02/10 20:06

何故ご友人は旦那さまの悪口を言われたのでしょうか?


 
話の中で貴方自身が旦那様を誹謗中傷されたことはありませんでしたか?
 
普通、何もなくて人の旦那の悪口言いますか?
 
過去を振り返ってみて下さい。
 
貴方が友人に何かしら旦那の悪口を言っていたとして
それに同調してご友人が貴方の旦那の悪口を言ったとしたのなら
それは貴方に同調したのであって、旦那に悪意があるわけではないと思います。
 
それにあまり知らない相手の何を文句するのでしょう?
 
不思議です。。。
 
過去を振り返り貴方に非がない場合(思い当たる伏がない場合)
そのご友人とはお付き合いを考えられた方が良いでしょうね。
 
貴方にも何かしらの原因があった場合、
今度その友人と会ったときに、立腹したことを話してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話の中で貴方自身が旦那様を誹謗中傷されたことはありませんでしたか?
ありえません。
その子とは特に親友と言うわけでもなく、ただの友達の1人だったので、
旦那の愚痴があったとしても言いません。
>普通、何もなくて人の旦那の悪口言いますか?
普通言いませんよ。
誰だって自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。
普通は言わないのに、よく知りもしないのに悪く言うからムカつくんですよ。
前に友達のことを悪く言われた事もあります。
これもよく知らないのに、勝手な想像、イメージだけで言うんです。
こんな子は初めてです。
恐らく回答者さんもこういう子は見たことが無いから、普通は・・・と言っているのだと思いますが、理由もなく理不尽だから怒ってる訳です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:44

怒り心頭なお気持ちわかります。


何か困らせてやろうと思ってしてしまう気持ちもわかります。
でもやはり積極的な「復讐」はしないほうが良いでしょう。
あなたのご主人は物事を客観的に見れる方ですか?感情的な方でないのなら私だったらまずダンナに「こんなこと言われてとても腹が立った。復讐してやろうと思うくらいに。」と聞いてもらいます。話を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。ご主人も自分の事でこんなに怒ってくれていると嬉しくなられるでしょうし、こちらが感情的なほど聞いているほうは冷静になるものです。「そうかそうか」と聞いてくれると思いますよ。
あと、ダンナの親に話を聞いてもらいます。誰だって自分の子供は可愛いもの。確実にダンナとあなたに味方した事を言ってくれるはずです。ダンナ思いの嫁と思ってくれるだろうし、年長者として何かアドバイスをしてくれるかもしれません。
当の友人にはこちらからは没交渉します。何かの機会に偶然会うことがあり、今回の事に結び付けられる話題が出たとき(例えば彼女がその場で誰かの悪口を言ったりなど)には#8さんの書かれているようなたしなめをします。この時のポイントは、あくまでも冷静に喋ることです。あなたが相手により深いダメージを与えたいなら、冷静に冷静に喋った方が効果的です。

どのような事を言われたのか不明なので、あくまであなたの言い分が正しい事を前提に書きました。彼女に非があるなら、いずれ自ずとしっぺ返しが訪れるはずです。
あなたは冷静に大人の態度でいましょう。見ている人は見ています。正義は勝つのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容の度合いではなく、自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。
旦那に限らず大事な友達の事を言われたら同じように腹が立ちますし、実際に同じ人に言われた事があります。
なので私もそれなりに我慢してきたつもりです。
復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。
今後一切連絡は絶つつもりです。
旦那にはもちろん何も言っていません。
私の友達がそんな事を言ってたなんて言えませんし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:35

内容がわかりませんので、怒りすぎかどうかは判断できませんが、


ご主人の悪口を言われて、それだけ起こってくれるとご主人はうれしいでしょうね。

ただ、困らせてやるという行為はしないほうがいいでしょう。
余計にゴタゴタするだけですよ。
公の場の発言以外は名誉毀損等にはなりませんので、報復をやりすぎると内容によってはこっちが訴えられる可能性も出てくるでしょうし。

一番いいのは、その場できっちり怒ることだったのではないでしょうか?
怒ったのかもしれませんが。
相手は悪気が無かったのかもしれません。
一番たちの悪い「無神経」というやつですよね。

連絡を取らないようにして、その友達のことは忘れることですよね。
時間はかかると思いますが、そっちのほうが前向きだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容の度合いではなく、自分の大切な人の事を悪く言われたらやはり気分が悪いです。
復讐なんてもちろん大袈裟なもので、私も実行に移すつもりはありません。
今後一切連絡は絶つつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています