プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚して3年経過の、25歳妻です。
旦那は会社員、私もフルタイムで働いています。
子どもなし、犬を飼っています。

先月、旦那が会社へ向かう途中にスピード違反し、35000円の罰金となりました。

旦那は家のローン10万と自分の車のローン5万を、その他携帯や保険などを支払っています。
私はガス水道電気等の生活費、自分の奨学金と食費、同様に保険や携帯代を出しています。

共働きですが、旦那も私も帰宅が深夜になることが多く、平日はほぼ外食や惣菜で済ましています。
そのせいで毎月ぎりぎりの生活です。

そんな中での旦那の交通違反だったのですが、当たり前のようにわたしに金をくれと言ってきました。
私は、自分の起こした問題は自分で始末するものと思っていたので、疑問に感じました。

しかしながら、旦那も毎月大変なのを知っていたので、先月35000円を渡したところ、それは全て犬のワクチン代に消えて、結局交通違反の罰金は支払われてないことがわかりました。

そしてまた改めて罰金代を要求して来たので、どうしたらよいものかと考えています。
みなさんならどうされるか、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

  法律上 夫婦のお財布は1つになります。



  
  ただ個人的には、
  
   1.スピード違反は旦那の過失です お金がないのはしょうがないけど 奥様は何も悪くない。
 
   2.罰金の35000円を渡したところ、それは全て犬のワクチン代に消えたというのはコミュニケーションがたらないような


   とにかく 払わないといけないものは払って ボーナスとかで美味しいもの 貴金属買ってもらわないと
   わりがあわないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよね。夫婦の財布は一つ…ただ、高い罰金への怒りと、shiroikibaさんの仰るように、妻のわたしは悪くないぞ!という気持ちが強くて、悩んでしまいました。

苦しいときこそ力を合わせないと夫婦とは言えないですね。
日々の忙しさに負けて、コミュニケーションが足りなかったなと反省です。
交通違反を反省してもらって、何か美味しいもの食べさせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:30

違反をしたのは旦那のせいだから旦那負担が当たり前。



ということなら、今後、妻を乗せてドライブするときは
ドライブ手当をいただきます。1回5000円くらい。
ということなら、平等だと思うけど。

夫婦の決め事なんて他人にはわかんないですよ。

>みなさんならどうされるか

うちは財布は妻が100%握っているので
「払っといて」で終わります。
疑義さえはさむ余地はないです。

通勤時の違反罰則金も必要経費みたいなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、完璧に奥様が管理されてるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/19 18:54

>みなさんならどうされるか、ご意見お願いします。



 アナタ方、夫婦のルールでは、
「私は、自分の起こした問題は自分で始末するもの」と
なっているのでしたら 自己責任で支払わないと
いけないと思いますが、結婚する際にそういったルールを
書面等で決めたりしましたか?

 夫婦間、家庭内の事ですし
「自分の起こした問題は自分で始末する」という
ルールは、第三者には決める事は出来ないと思いますが・・・

 ちなみに、アナタが同じ様な状況になった場合
そうしますか?

 実家に泣きつきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の今の考えとしては、自分の問題は自分で、というものです。特に書面でどうこうというわけではありませんが、旦那も同じ考えです。
しかしながら今回、旦那が当たり前のように金くれと言ってきたので、腹立たしく思い、相談させていただきました。
そこで皆さんなら、どうされるかをお聞きしたかったのです。

私なら何とかして自分で払うかと思います。

お礼日時:2014/04/19 18:36

問題点を2つだけ挙げておきます。



まずご主人の「使い込み」は悪いでしょう。
ただし、「犬のワクチン代」は、本来、誰が拠出すべきものなのか?によりますが。
ご主人が拠出すべきものであれば、明らかに「二重請求」です。

もう一点は、「毎月ぎりぎりの生活」にも関わらず、「犬を飼っています」と言う矛盾は解消すべきでしょうね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワクチン代は、普段は私が家計費の中から支払っています。

お礼日時:2014/04/19 18:52

家計だ貯金だと旦那に小遣い制を強いていて、へそくりもできないような状況に追い込んでいるのなら、家計費から払うしかないでしょう。


もちろん、今度は納付書を取り上げてあなたが払いに行くくらいの強硬さは必須ですが。

それとも、旦那に労役(刑務所で罰金分の労働)をやらせますか? 懲役とは違いますけど、刑務所で臭い飯を食らうなんて、ふつうの会社員にとっては大ダメージもいいところですけど。身内や近所に知れたら、肩身が狭くて生きていけるか不安ですね。私なら。
交通違反だからと軽く見ているかもしれませんが、罰金というのは「刑罰」なんですけど。


それから、ワクチンだけで3.5万円全部とんだとは思えませんから、きっちり追求して余りは回収しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小遣いは毎月3万渡していました。
旦那は出張が多く、会社から出張手当も出るようだったので、自分で出せるだろうという気持ちもありました。
犬も二匹分なので、3万飛んだのは本当かもしれません。

交通違反に対しての厳しいご意見、ありがとうございました。
正直、交通違反と聞いたときは、逮捕されちまえ!と言いたいくらい憤りました…でもihsustujikさんの仰る通り、刑罰ですもんね…。私も考えが甘かったです。もう二度と違反しないように反省してもらいながら、妻として罰金支払おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:25

 


夫婦で相談しなさい
両方フルタイムの共働きで子供なし。
3万や4万円が払えないなんて、家計の見直しも必要ですね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先月、友人の結婚式が二つ重なり、出費が大きかったので、今回の罰金が余計苦しく感じていました。
しっかり夫婦で相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!