電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学一回生になりました。
高校の時は勉強ばっかりでスポーツは全然やっていませんでした。
そこで大学に入ったし、気分を変えてなにかスポーツ系サークルに入ろうかなと思っているのですが、多すぎて中々決めれません。そこでオススメの今からでもやり始めれるスポーツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

決して自転車を勧めたのが無責任な思いつきでない、と証明するためにも、マナー違反である重複回答であることを承知で、補足等を…



日本学生自転車競技連盟のHPを張っておきます。グーグルで「大学 自転車部」で検索したところ、40,000近いヒットがありました。ご自分の大学名で再度チェックなさってください。

スポーツバイク(自転車のことです。本来バイクとは自転車を意味する英語です)は、残念ながら野球やサッカーなど選手層の厚いスポーツと違い、日本での普及や認知が遅れています。逆に言えば、遅く始めてもがんばり次第では国内トップクラスに追いつくチャンスが多い、ということでもあります。特に日本では競輪競技があるために、ロードバイクの才能のある選手は競輪に取られる傾向が多いので、ロードの選手層は決して厚いとはいえません。

日本人で唯一ツール・ド・フランスに出場された今中大介さんも、競技として本格的に始めたのは大学生からだそうです。さすがにツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアへ出場するのは無理でも、実業団代表として国内最高峰のレースであるツール・ド・北海道やツアー・オブ・ジャパンに出場するのは決して不可能ではありません。

また、ANo.1でも述べましたが、生涯スポーツとしても最高です。

実際、毎日片道30キロ以上の距離を自転車で通勤なさっておられる方はたくさんおられます。
平日は通勤や日常の足となり、休日は50~100キロのツーリング、年に何回か仲間と一緒にチームを組んでレースやヒルクライムに出場、なんて素敵な人生じゃないですか。

えらそうに言ってますが、実は私自身が「40過ぎのおっさんになって始める」一員です。私はもはや実業団の一員になることも大きなヒルクライムなどのイベントに出ることも不可能でしょう。
ですが、今年大学生になられたあなたにはみな、がんばり次第では可能なことばかりです。

ここのサイトの、「趣味」→「車」→「自転車」の過去の質問と、その回答を一度ごらんになってください。自転車の楽しさと奥の深さの一端を、お感じになられることが出来るかと存じます。

長々と申し訳ありませんでした。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/
    • good
    • 0

あなたの体力や運動神経或いは経済力がどんなものかわかりませんので、具体的にこれが良いとお勧めすることはできません。


考え方として列記するならば、
1.野球やサッカー、バレーボールなどのように、高校時代からガンガンしている人たちの中に入るのは余程の覚悟がいります。
2.スケート、スキーや登山のように季節的、場所的に制約のあるものは、普段の練習が実際とはかけ離れたものとなり、嫌気をさすことが多い。
3.ゴルフのように、道具やプレー費にお金のかかるものは、学生としてはやる人が限られる。
4.個人競技のほうが、比較的社会人になってからでも続けられるし、する機会が多い。

私の場合、大学に入ってハンドボールをはじめました。社会人になってからも続けていましたが、さすがに30歳を過ぎると体力的に無理でした。それからは、ゴルフと卓球をやっていますが、技術的には、はじめるのが遅かったという感じです。楽しむだけなら十分です。
    • good
    • 1

>ANo.4



無責任な回答、はあまりに他の回答者に無礼では?

サークルのことは関係無しに、お勧めのスポーツを聞いて、そのスポーツのサークルがあればそこを候補にする、これだって決して無責任な選び方ではないと思いますが?

いくらなんでもこれは暴言でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にDuchs176さんのおっしゃる通りの考えで質問をさせていただきました。

お礼日時:2006/04/18 14:50

いまからでも始められる・・・趣味ならばどんなスポーツでも始められますよ。



それと
大学にないサークルの紹介をされて、あなたは戸惑わないの?
どんなサークルがあるがぐらいは書くべきでは?
多すぎてって、候補は絞り込んでいるんでしょ?
10も20も入りたいものがあるはずないんだし。
それに気分を変える程度の意気込みなら、サークル内の雰囲気のほうが大切なのでは?

無責任な質問で無責任な回答を得ても何の解決にもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ウチの大学はマンモス大学ですので、みなさんがおっしゃってくださるようなサークルはほぼありますので別に戸惑うことはないです。
候補はあるのですが、本当に魅力的なサークルが多々あり、どれもいいなーと思って、けど、今から始めるのであればどんなものがいいのかなあと思っていろんな人の意見を参考にさせていただき、その中から自分に合いそうなものを探してやってみようと思い、質問させていただきました。それと私のことは別に無責任と言われようと気にしませんが、わざわざ御回答頂いた皆様にまで無責任というような言い方をするのは非常に失礼な言い方ですよね(私が回答者だとしたらたぶんものすごく腹が立つと思います)。今後、こういった言葉遣いは気をつけて頂きたいです。

お礼日時:2006/04/18 14:48

スローピッチのソフトボールはいかがでしょうか?ファーストピッチは球が速くて初心者には難しいですが、スローピッチなら老若男女楽しめます。

野球よりもはるかに狭いところで手軽にプレーできます。

でもファーストピッチ経験者の女性は相当うまいと思います^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スローピッチのソフトボールは初めて聞きました!野球の詳しい友達に聞いてみようと思います。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/04/18 14:36

金銭的に問題が無ければ、ゴルフはどうでしょうか?



体力的に全く要らないわけではないですが、
決して鍛えていた人だけが有利でもないです。
#60~70代の年配の方に簡単に負けます

また、ご家族の中でやられている人がいれば、一緒に行くことも出来ますし、学生の内から始めておくと、後々就職してからも経験が生きます。

難点は、やはりお金でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴルフは父親にもすすめられたのでやってみたいと思ったのですが、ゴルフサークルはあるのですが、別のキャンパスにあるので、行くのがちょっと大変かなというところです。

お礼日時:2006/04/18 14:33

自転車(ロードバイクやマウンテンバイク)をお勧めします。



大学生からどころか、40過ぎのおっさんになっても始めることができるスポーツです。有酸素運動としての効率は最高ですから、シェイプアップとしても最適です。

「バイシクルクラブ」「サイクルスポーツ」といった専門誌が発売されていますから、よろしければ一度目を通してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車も楽しそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!