アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発炎筒の有効期限、他についてお聞きします。
所有車輌車検有効日 2006/5/25

今回初めてです。

昨日、黄帽(YH)にて車検の見積もりを取りました。(無料)

点検後、1.NG項目に発煙筒交換、2.ブレーキフィールドの汚れがありました。

1.発煙筒の有効期限 2008/02と記載。
2.ブレーキフィールドの汚れ(交換しなくても車検は通るらしい)

質問
1.の発煙筒の有効期間て、車検時にはあるのでは?(帰宅後確認)
2.ブレーキフィールドの汚れがNGですが交換せず乗っていても問題ないのでしょうか?(使用頻度 2500Km/年)

3.YHの車検はどうなんでしょう?
聞くと自社でせず他社(ユーザー車検代行)らしい。

A 回答 (4件)

発煙筒の有効期限に関する規定は有りませんので、有効期間が過ぎている物でも、使用に際し問題が無い物が設置(搭載)されていれば問題有りません。

(2006.04.17自動車検査法人に確認済み)

ブレーキフルードは、空気中の水分を吸収してしまう為、2年に一度程度は交換した方が良いですね。
沸点の問題や、水分によりシリンダーやパイプラインが錆びてしまう事があります。

代行屋を使う場合、後の補償問題や中間マージンの問題もありますのでお薦め致しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
YHは、やめようと思います。

いつも、ユーザー車検のみの者です。

1、発炎筒の有効期限は、車検(継続検査)有効日まであれば、ま~ったく問題ありません。2008/02迄有効期限がある発炎筒を交換しろと言う指摘は、ロクに車両の点検を行っていない証拠ですね。

2、ブレーキは、検査(ライン)で効けばオッケーで、フルードの汚れは、車検には、ま~ったく関係ありません。交換しても構いませんが、ロクに点検もしていない所のようなので、エアを噛ませられて効かなくなる事の方が心配です。

3、YHの車検は分かりませんが、「車検と点検・整備」を一緒にしたよくある手口です。

数社から見積もりを貰って検討されたら、どうでしょ?。
    • 0
この回答へのお礼

確かに持ち込み検査においても、”発炎筒”の有無を

実際に確認されるケース(検査官次第)もありますが、
その存在のみで有効期限の確認までされたケースは、
なかったですね~。(笑
ましてや、ご質問のケースですとまったく問題ありません。

ブレーキフルードの汚れに関しても、車検には直接
関係はありません。漏れてなくて、制動力がちゃんと出れば
問題ありません。汚れが顕著なら交換しておいたほうがいいですが・・。

YHの車検・・・・・。

フランチャイズ展開ですので、店によってマチマチかと???(笑

今は多くの車検屋がありますので、あちこち聞いてみましょう。

以上、いなかのくるまやでした。
    • 0
この回答へのお礼

1.車検時の発煙筒の有効期限は、書かれているように車検の時点で判断しますので2008年まであれば問題ありません。

2008年2月になってから買いますとの返事でいいと思いますよ。値段が高いものではないですが、有効期限が2年近くもあるものを捨ててしまうなんてもったないですからね。

2.すぐに問題になるかはわかりません。ブレーキオイルは酸化もしますし、汚れもでます。この状態で乗り続けるとブレーキオイルの沸点が低くなってしまい、下り坂が多いところでブレーキを多用すると沸騰してしまい、空気が入ることでブレーキが利かなくなります。
できるだけ、車検時の2年ごとで好感するほうがいいと思いますよ。車検時に一緒にしてもらう方が工賃が安くなることも多いですからね。

3.YHの車検についてはわからないのですが、ユーザー車検の代行であれば車検に通る程度の整備だと思います。
不安があるようであり、自分でトラブルに対処できないのであれば、整備工場などを持っているディーラーなどにお願いする方が安心できると思いますよ。もちろん費用面では高くなることがありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼