プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステアリングの径について質問です。一般的に360mm以上でないと車検に通らないと思っていますが。前回の車検のときに350mmのステアリングで車検が通ってしまいました。本当のところ小径ハンドルは、車検に通らないものなのでしょうか?(たまたま見逃したとか)たとえば、メーターが見えなくなるとかは、まずいと思いますが...また、S2000なんかはD型の小径ハンドルだったような気がしますけど丸でなくてもいいんですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハンドル径は法改正前は360mm以上ないと車検に通りませんでしたが、現在はこれ以下でも運転に支障がないと思われるものであれば多少小さくても車検に通るようになっています。


車検に通るサイズの規定はおそらくないと思いますが、あまり見た目に小さすぎたりすれば通らないことはあるかと思います。一応基準は360mmみたいですけどね。

また、D型ハンドルなどハンドルの持ち手がつながっていて運転に支障がなければこれも大丈夫なようです。
ただし、(ちょっと古いですが)ナイトライダーのキットのように持ち手部分が途切れているものは不可のようです。

いずれにしても陸運局の対応により異なることもありえますので、事前に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどD型でも切れていなければ大丈夫なんですね。といっても検査官にもよるようですね。自分もステアリングを交換していてもラッパのマークを見られることはありませんでしたから。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:50

こんにちわ。


すでに皆さんが回答されているようですが…。
皆さんの言われるように、最近は以前に比べると規制が緩やかになり
多少のステアリング径の大小は大きな問題にならないようです。
むしろステアリング径よりもホーンボタンの方が問題になります。
ホーンのスイッチに「ラッパのマーク」がついてなければ車検には通りません。
余談ですが、MT車のシフトパターンも(シフトノブ上でなくてもよいのですが)見える場所にパターンが確認できるもの(シール等)がなければ車検には通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検時ラッパのマークすら見られませんでしたよ。規制がゆるくなったと言うか結構いい加減ですよね。検査官しだいかもしれませんけど...

お礼日時:2005/06/19 00:58

民間車検工場に車検をお出しなら車を陸運局に持って行かないので、ある程度不備があっても融通がきくと思います。

私は長年ユーザー車検で陸運局へ検査を受けに行きますが、10mmの差なら検査官によっては指摘されない場合が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。検査官が10mmの差まで見るかと言われると、見ていませんからね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:56

MOMOレース用バックスキンタイプ28Φ+着脱式ボスですが、


スーパーセブンでは車検は全く問題なしです。
26でも24でも通ります。
基準は「メーターが問題なく確認できること」と言われていますが、たいていは見難い状態です。
実際には「純正と大きく違わないこと」だと思います。
その範囲については検査官の判断でしょうね。
ですから以前のように36はOKで35はNG、
というほど1cmにこだわることもないようです。

途中で途切れているU字型のステアリングは不可となる場合があるそうですが、
実際に回しにくいのでそれは仕方ないかと。
D型はたいていOKですが、あまり角張っていないことが条件でしょう。
(あくまでもセブンにおいての話ですが)

パワステが壊れたときにコントロールできることがバスのハンドル径の大きさの理由、と言う話もありますし、
その点も考慮されるかもしれません。
(もちろんスーパー7系にパワステはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

φ24でも通るのですか?それはすごいですね。メーターは全て見えるのでしょうか?参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 00:55

こんにちはm(__)m



一応規定サイズはありますが
今はかなり融通が利いていると言いましょうか
360mmを切っていても通る場合があります
(全部通るとは限りませんが)

有名メーカーのハンドルを装着していて
ステアリングボスなどが適切であれば
通る事がありますね

NO.1の方も仰っているように
Dタイプのステアリングは基準に照らし合わせれば
オーケーなのですが
市販のモノはもう少し小径なのでたぶん通らないでしょうね
S2000は純正ですから通るのでしょう

ユーザー車検に関しては結構いい加減でしたね
以前CR-Xを通したのですが
本来リヤシートは起こしていないといけないのですが
他の整備に気を取られてシートを外していたのを
忘れて車検を受けてしまいましたが
中をのぞき込む事も無く通ってしまいました
因みにステアリングはDタイプの350mmでしたよ
一応純正は持って行ったのですが
駄目ならもう一回並べばいいやって感じで・・・

基本的に駄目な部分は駄目なんですが
検査員の主観もありますので
これは平気ですよ!とは言えないのが現状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、とりあえず、純正のステアリングを持っていきました。規定がないのも難しいですね。どれがokなのか分からないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!