プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がないので、踏み台昇降だけやろうかと考えています。
1日どれくらいやったほうがいいですか?やっている時にテレビを見る以外での併用の仕方、こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
踏み台昇降で痩せた方!!是非経験談をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。


 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分以上、慣れてきたら1時間くらい行うのが理想です。
 また、踏み台昇降の速度はそのときの脈拍数が120~140程度、運動しながら軽く会話ができる程度でけっこうです。
 一度に運動が20分以上続けられない場合は、間に休憩を入れて何回かに分けて行うのもいいでしょう。消費エネルギーは両者ともほぼ同じです。
 毎日行わなくても、週に2日くらい休息日を設けてください。心臓に「休息の日」を与えるためです。
 好きな音楽を聴きながら行うのもいいでしょう。運動する時間が短く感じられます。 

 では、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
運動を続ける事ですね。週5日頑張ります!!
聞いたことがあります!20分から体脂肪が燃焼し始まるって。
音楽もいいですね!!ラジオもいいかもしれません。
運動はだんだんと時間をのばしていきたいと思います。
素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:18

私は、ダイエットを始め、食事制限で2ヶ月で4kg痩せましたが、その後が減らず「踏み台昇降」を取り入れました。


毎日1時間やりました。始めは『冬のソナタ』のDVDを見ながらやっていました。続きが見たくて、毎日楽しく出来ました。
踏み台を始めたから、6kgの減り、1年で10kgの減量に成功しました。
はじめは辛いと思いますが、慣れてくるととっても楽しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
毎日1時間!!すごいですね☆私も毎日1時間頑張ろうと思います!実体験を聞けるととても、やる気が沸いてきます!!!
1年で10kgも減ったんですか…8月までには最低でも3kg痩せたいです。
冬のソナタのように続きものだと続きやすいですよねっ私も工夫して頑張りますp(^_^)q
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 23:06

やせる・・・・此れだけではなんともいえません。


数キロならその運動で体内にたまっていた物が出るだけで、
また、使用しているのが家庭用の奈良体重計の誤差でおきますから。

>1日どれくらいやったほうがいいですか?
⇒有酸素運動状態で行うのか、無酸素状態で行うのかでもまったく違います。 これは負荷にもよりますが、本人の状態にもよります。
他の生活環境にもよりますが、ある程度慣れてきても続けるなら、第一目標は30分、第二目標が1時間以上です。

>こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
⇒一人でやるなら、基礎運動は何十年やっても楽しくないです。
(・_・;)
本を読みながらは、本は読みにくいし、テレビ見るとか、音楽聴くとかでしょうね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目標を決めてやる方が、明確で達成しやすいですよね。
1人でもやり方や考え方によっては楽しいと思います。人それぞれです。
回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/18 23:29

こんばんは



踏み台ではないのですが
足踏みしています
膝を90度(腰まで上げて)まであげる運動です
ほぼ、踏み台と同じ効果だと思っています

TVを見ながら、歯を磨きながら
時間なら3分から5分
回数なら100回(両足で1回と数えてください)~300回

最近はこれに階段の踏み台と、腹筋背筋して
3週間で2KG落ちました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み足!!!!!!!!初耳です!
すっっっっごいですね!!!!!3週間で2キロ☆
台がいらないだけどこでもできますね!!原始的ですが、画期的です!!
とっても参考になりました☆これからも頑張ってください!わたしもトライしてみます!
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!