プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。


GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はGW前にもう一度、病院にいきたいのですが、
仕事もあり、難しそうです。
茎捻転については、医師からなんの説明もうけていなく、ネットで知ったので、ただ「いつもどおりで大丈夫」の一点張りだったので病院に対して少し不信感を持ってしまいました。
GWに海外旅行することもいったのですが、「問題ない」と即答されたので、ダイビングのことまで聞けませんでした。ダイビング、楽しみにしていたのですがキャンセルしようかと思います。

病気を知ったときは、私だけなんで。。。と思いましたが、この病気になる女性が多くいることをこの掲示板で知り、体験談をみてすこし安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 22:45

特に何も言われていないのであれば、通常性生活などにも影響はないと思いますよ。

ただ、大きくなってくると茎捻転と言って、ねじれて激しい痛みを出すことがありますので、注意が必要です。
    • good
    • 6

実は私も質問がしたくて、病気の項目を見ていたら


ここにあたりました。

私は、尿潜血(目に見えないほどの血液)の原因をさぐるために、お腹のエコー検査をしたら、まったく違う卵巣のうしゅが発見されました。

たしか今は3cmぐらいで、今後は最長6ヶ月のスパンで定期検診を受けるためと、手術も可能な大きめの病院を探さなくてはなりません。(小さい穴3ヶ空けるだけで済む腹腔鏡手術のできるところです)

良性か、悪性か今度血液検査の結果がでます。

悪性だったら、またないですぐ切るんでしょうかね。
多分それも数日でわかります。
皆さんのアドバイスの欄で、知らない情報もわかりました。激しい運動激しいセックスなどで捻転になる
可能性がある...
まあ、両方とも気分がなえて控えざるをえないので
私は良いのですが、(40後半)まだ若い皆さんは
大問題ですよね。

ところで、私のかかったところの(健康診断時の)婦人科の先生は手術は7.5cmになったらするんですよ。
と、きっぱり言っていました。
やはり、流派があるんですかね。だんだん大きくなればじゃまだからかな、痛みもあるというし、捻転も
起こりやすくなりそうだし、早いところ切ってしまいたいけど...と思っていたんです。
5cmでも手術したりするんですね。フムフム

なんか高い漢方薬で小さくなった。という同じ病気の方の声なんかもサイトにあったりしますが、私ののうしゅの種類は違う(小さくならない、漢方が効きません)とはっきり書いてあって妙に説得力がありました。 あきらめるか...

質問者さんへの直接の答えはなんもなくてすみません。ただ、ここにもお仲間がいることと、
一緒に頑張りましょう。 と言いたかったのです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

一緒にがんばりましょうといってもらえるだけでも
とても心強いです。
ありがとうございました。

セックスは私もしたい気持ちがありますし、彼氏もまだ20代なのでこれから手術が終わるまで半年とか1年とか、なし・・・というのは・・・。
まあ、体が第一なのですが、激しくなければ大丈夫なのかな。そもそも激しいというレベルがよくわかりませんが。。。そういうことはなかなか医師には聴けないです。

お礼日時:2006/04/19 23:03

私は、元々子宮筋腫があり、なんとなく出血量がいつもより多いので、受診して、片方の卵巣が5.2cmまで


大きくなっていることが確認されました。5cm以上は手術の対象となっていましたし子宮筋腫もありましたので子宮と片側卵巣を取りました。

卵巣の検査は、血液検査3種類と超音波とレントゲンでした。血液検査の結果、癌ではなく単に水がたまっていたようです。

普通に生活していればなんとも無いでしょうけれど、
ホルモンと密接な関係が有りますので、過度な性生活は慎むべきでしょう。
スポーツも強い衝撃は危険だと思います。
担当医師に良く相談なさってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数日たってやっと落ち着いて考えることができるようになりました。医師にももう一度ちゃんと相談してみないと、と思っています。
早々にご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!