アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

前から考えていたことなのですが、職人になりたいんです。
大工・タイル職人・左官屋・クロス屋・・・
いろいろありますが、実際問題、力には限界がありますので、大工は無理かな、と思います。
自分の作った物が残る、というところに魅力を感じています。

私には経験はまったくありません。
歳も30代と若くはありません。
素人に1から教えてくれる職人さんっているのでしょうか?
私の考えは甘いでしょうか?
求人募集を見ていても『経験者優遇』と、たいがい書いてあります。

実際に職人をやっている方からのアドバイスをお願い致します。
『甘いよ』『無理だ』『諦めろ』なんでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も木関係の仕事をしています。



もし私の部下にまったくの素人で30歳のひときたら。。。
と考えてみました。。。

まずは
その仕事ができなくてもいい、興味がすごくあって、なんでも受け入れたい、教えてもらいたいと言う態度があれば
私はOKです。

ただなんとなく職人になりたいから教えて。。。。。
ではなく

なにになりたいかを考えたほうがいい。

そして とことん研究して
自分のものにしてほしい。

むずかしそうで簡単です。
一日中その仕事のことを考え抜けばいいんです

ちなみに私は雑貨をつくってまーーす!

雑貨なしではいきていけませんね!!
大好きですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雑貨、いいですね、夢があります♪
大好き・・・その気持ちですね、やっぱり。
私も頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/20 15:31

 30代のどのあたりの年齢かは存知ませんが、いろいろな求人を見ると35歳を区切りとしている所が多いようなので、素人でもギリギリ大丈夫だと思います。



 30代で気になるのはコミュニケーションですね。年下の先輩から指図されることに対しての意識とか。職人さんの中には口が悪い人もいるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、年齢的な問題もあると思っています。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/20 15:35

こんにちは、以前木工関係の仕事場におりましたが、職人さんを募集する際に年令も関係しますが、職業訓練学校の生徒さんをを採用している事が結構ありました。

1年位の学校になると思いますが、最初から知ろうとさんに教えてくれる職場をを探すよりは職業訓練学校等で基礎を覚えてからチャレンジされては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
1年ぐらい勉強したらだいぶ違いますね♪
視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2006/04/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!