プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事で複数台のPCがLAN接続された事務所におり、PC1とPC3まで
すべてを1つのプリンタに接続し、印刷したいと考えています。
LAN経由というよりLAN上の何台かのPCでプリンタを共有したいだけです。
プリンタはエプソン社製 PMG-720です。
 こういった場合、プリントサーバを使えば便利だと聞いたの
ですが、設定方法など、詳しくお聞かせ願えませんでしょうか。
 漠然とした質問だと思いますのでなにか補足質問がありましたら
聞いていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1さんの補足ですけど、バッファローのLPV3-U2



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

これに関しては、製品に入っている取説は無視してください。
取説通りにやるとエラーになって面倒なことになります。
メーカーホームページの「マニュアル」からPDFファイルをDLして、それに従うと巧く設定が出来ますよ。

知人が買ったのですがこれで躓き、サポートと遣り合って設定をしましたが、やはり双方向非対応で遅くて要らないと、私にくれました。

こういったものをLANに挿して、IEからIPアドレス(大抵はIEで指定アドレス、192.168.0.200とか)を打ち込むと設定画面に入れますから、ここで設定すれば、LANに繋がったプリンターから印刷がかけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。いろいろご教授いただきありがとうございました。どうも予算がおりないようで、プリントサーバーは付けられなかったのですけど・・勉強になりました。

お礼日時:2006/06/05 09:46

多分ここまでの説明でも質問者さんは意味が??だと


思いますよ。
業者に「LAN対応のプリンタ下さい。設定もお願いします」と言うのが一番早いです。

ヒューレットパッカード製の複合機が3万円位で買える時代です。
プリンタサーバーだと設定だのと色々調査して試行錯誤
する時間がもったいないです。(機会損失です)
LAN対応の新品を買うのをオススメします。
    • good
    • 0

このプリンターはUSB接続ですから、それに対応したプリントサーバーを購入します。


プリントサーバーですが、安いものは「双方向非対応」になっており、これはインクの残量などの情報が分からないばかりか、印刷速度はかなり遅くなります。
また、設定作業として一旦パソコンとPM-G720をUSBで繋いで認識させ、それからLAN経由にして接続ポートを変更するので面倒です。
これから購入されるなら、双方向対応のもの、出きれば下記のような動作保証の取れた専用品が安全です。

http://www.silex.jp/japan/products/network/print …

http://www.silex.jp/japan/products/network/print …

私はコレガの安物で、先に書いた理由で使いにくいです。
    • good
    • 0

私も使っています。

私の場合はIPアドレスをふってあげました。パソコンの方は自動で大丈夫です。後はそれぞれのパソコンの方でネットワークのプリンタを見に行く設定をすれば問題ありません。市販の製品に丁寧に設定方法が書いてありますので、短時間で終わります。
    • good
    • 0

ネットワークプリンターの構築ですね。


プリンターが市販のプリントサーバーに対応してるかです、IPを割り当てればできいます。対応プリントサーバーが無ければ、一台をプリントサーバー代わりで使用するようになります、プリンターを使用する場合はプリンターがついてる機械は常に電源を入れておかなければプリンターの使用はできません。
    • good
    • 0

#1さん



質問者様は
プリンタサーバとは何か?
プリンタサーバの役割は何か?
が聞きたいのだと思いますよ。
    • good
    • 0

市販のプリンタサーバを購入すれば、設定方法などこと細やかに書いてありますよ?



それとも、PCを1台をプリンタサーバに使うということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!