プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度注文住宅を建てる者です。タイトル通りなのですが、皆様のお宅の窓の大きさはどのくらいですか?
今工務店から提案されているのが、トイレの1階は縦面格子付の引き違いで730×970。2階は縦すべりで405×970です。どちらともトイレの広さは1畳ほどです。
そして次にお風呂ですが、縦面格子付の引き違いで730×970です。広さは1坪ほどです。
お風呂はまだしも正直こんなに大きくなくても良いのではないかと思います。どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

旦那が建築業をしていて、只今我が家建築中の者です。
1Fのトイレは上げ下げW640H1170(型ガラス)
2Fのトイレは横滑りW405H570(型ガラス)
1F浴室は1.25坪でw1235H770 になります。
トイレなど、人目が気になる場合は型ガラス(白っぽいガラス)にすれば、私は明かりが沢山は入ってきて良いと思います。もし、防犯面を気にするのであれば、小さくするのも効果的ですね。ただ、防犯用の工夫がされている格子を取り付けるのであれば、大きくても心配することは無いと思います。
あと、お風呂の窓ですが、注意点があります。
なるべく浴槽から10cm以上の場所に窓を取り付けてください。構造上、シーリング加工ですので、長年使用している間に劣化し、破けてしまう場合もあります。浴槽一体型の窓の場合、取り付け部(窓と浴槽)に少々の立上りがありますが、シーリングが破けてしまうと、浴室下まで水が流れてしまう事もあります。
窓を決める際、何を重視するのか。
デザイン・明るさ・通気性・防犯面・価格など…
その事を頭に考えれば、きっと良い結果が出ると思いますよ。施主それぞれ考え方が違うから、窓一つにしても十人十色です。
以上の事が参考になれば幸いです。
お互い良い家作りをしましょうね^^頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お風呂の窓の取り付け位置にも注意が必要なんですね、知りませんでした・・・。お風呂やトイレの場所が道路に面しているのでもう少し小さくしようかなと考えています。syokuninsanさんも素敵なお家が出来ると良いですね^o^/

お礼日時:2006/04/21 07:22

1階のトイレは大き過ぎませんか.立った時,座った時でも影が見えそうです.2階の大きさがいいと思います.


お風呂はいいですね.これが最大でしょう.換気は楽です.
100円ショップで窓をこていする器具がありますので,これを上下にやれば安心です.更には開けると鳴るブザーも売っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり1階のトイレはちょっと大きいですよね。道路に面しているのでここは小さくしようかと思います。

お礼日時:2006/04/21 07:15

防犯、外からの見た目、構造的な問題、などの問題が無ければ、程度の問題ですが、窓は大きい方がいいのではないでしょうか。


単純に、大きければ明るいですし、換気もいいと思いますし、後から大きくするのは大変です (*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。道路に面した所にあるので防犯上や視線も含めてもう少し考えてみます。

お礼日時:2006/04/21 07:14

水回りは基本的に24時間換気で換気扇が回っているので、窓は明り取り用の立て滑り出し窓です。

風呂も立て滑り出し窓ですが、風呂上がりには少し開けておくだけで、翌朝は乾いています。何より防犯的に大きい窓はどうかと思います。普通の縦面格子で無いよりマシ程度の対策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は24時間換気システムがあるのでカビなどの心配は少ないのですね。道路に面しているのであまり大きい窓はやめた方が良いかもしれません。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/04/21 07:12

我が家も浴室、トイレ、洗面所など水場の窓は、かなり大きいです。


窓が大きいと外からの視線が気になりますが、それさえクリア出来たら水場の窓は大きい方が良いと実感しています。
風呂場は壁や天井の渇きが良いのでカビや滑りが発生しにくく掃除が非常に楽です。トイレも空気がこもらず湿気が溜まり難いので、パイプなどが錆びにくく感じます。
水場の窓の無い、もしくは窓が小さい住宅に住んでいる私の兄や親戚は、カビ対策に時間を費やしているようですが、我が家は窓を開けておくだけでかなり違いますよ。
あくまでも私の意見ですが(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。pekori-sanさんのお宅の窓は大きめなのですね。今度の家はお風呂やトイレが道路に面しているので考えてしまいます。今のアパートはトイレに窓が無く本当に嫌な思いをしていますのでじっくり考えてみます。

お礼日時:2006/04/21 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!