プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、機会があり鹿児島でいも焼酎を飲みました。今までは飲んだことがなかったのですが、そのなかにとても甘い舌触りのものがいくつかありました。ざんねんながら銘柄を覚えていません。このあいだ、「の馬」36度?というのも飲みました。これも少し甘みがあっておいしかったのですが、もっと甘みの強いものを教えてください。ロックか水割りでおいしいもので、いもで、甘い舌触りの焼酎を教えてください。プレミア価格でないものでお願いします。

A 回答 (3件)

「しまむらさき」を冷蔵庫で冷やしたものは質問者様の希望のものに近いと思いますよ


ポイントはロックではなく冷蔵庫で冷やして生でのむのです!

どちらにお住まいか存じませんが、地元以外ではあまり売ってないと思いますが、通販サイトで適正価格で買えますよ

原材料に紫芋や紅芋を使っている焼酎は全体的に甘い味、舌触りの傾向があります。あと、黄麹を使ったのもです。
代表的なのが、くじら綾紫や赤霧島、富乃宝山なんかがそうですが一般的にはプレミア価格で売られています。
幸い私の住んでいるところでは(九州ではありませんが)それらを定価で売っているところがあるので助かってます

こちらのサイトは購入者の好みで商品を選んでくれますのでご利用されてみてはいかがですか?
毎日チェックしていると世間ではプレミアでも定価で買えることもありますので(^^

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫で冷やして飲むといいのですね。
黄麹というものは知りませんでした。紫いも、紅いもも甘いんですね。
四国在住です。近所の酒屋さんにはあんまり置いてないので、お勧めの通販で買うことにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 16:55

その名も「甜(てん)」というのがあります。



プレではないですが、どこでもおいてあるというものでもないです。ネットでも手に入りますので、試してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甜というのがあるのですか。いかにもあまそうですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 18:15

あ それなら島美人がいいですよ。


焼酎は日本酒の酒度とか酸度みたいな指標がないから飲んでみないと甘みがあるかどうかわかんないんですが一番甘みが強かったと思います。
それ以外では霧島とか薩摩の薫、伊佐大泉あたりがいいかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。飲んでみないとわからない。
ビンで買うと、一人で飲むので、気に入らないとあまってもったいないんです。
島美人、霧島、薩摩の薫、伊佐大泉ですね。
ありがとうございました。
試したいと思います。

お礼日時:2006/04/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!