プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。これから日本で同性婚が認められるかどうかはわかりませんが、みなさんはこのことについてどう感じているのでしょうか。モラル的には「愛し合っていればいいと思う」と皆さんおっしゃると思うのですが、根底はきっと違うと思います。「気持ち悪い」「おかしいと思う」という意見も全然大丈夫なので、正直な意見を聞かせてください。一言でもいいので、たくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (25件中1~10件)

同性愛について、未だに生物としては異端だとか言っている人がいるのには驚きます。

まず、自然界にも同性愛が存在します。どこかの国の動物園のペンギンも有名ですが、人間に一番近いと言えるサルは、同性だろうが異性だろうが、兄弟だろうがなんだろうが、単なるスキンシップとしてはかなり過剰な行動に出ます。どこかで映像でも探して見てみるといいと思います。それに、いつから動物の営みが人間の他者との関係性を評価する基準になったのでしょうか。モラルやら倫理・道徳などの言葉でごまかすのは勝手ですが、「同性婚」は単なる「愛の証明」ではありません。同性カップルが夫婦(異性愛者)と同等の権利・法の下の保護を受けることを可能にし、互いに支えあい生きていく上で大きな影響を持つものです。同性同士であるがために、異性愛者にとっては「結婚」という言葉にもれなくついてくる権利や保護が受けられないことは、単なる差別です。
    • good
    • 0

同性愛者・・・に近い者です。



同性婚には賛成します。
今突然「さあ、結婚しなさい」という法律ができても困りますが一般の夫婦と同じような立場で、同じような幸せを感じることのできる世界になってほしいです。

気持ち悪い、おかしいという意見の方も一般的には多いのでしょうが、こちらからしてみれば、そうやって差別する人の方が信じられません、気持ち悪いです。
    • good
    • 0

認めるべきだと思います。


確かに同性愛は生物としては異端と言えるだろうが、それは拒否する理由にはならない。
誰かに損害を与える訳じゃないんですから、人が否定する話ではないでしょう。
    • good
    • 0

遅ればせながら、回答させていただきます。




「賛成です」

女友達の結婚相手が女性でも、兄弟が連れてきたのが男性でも、
離婚した母親に紹介されたのが「2人目のお母さん」でも、
一向に構いません。気持ち悪いとも思いません。

私が友達や親兄弟を好きなのは、異性愛者だからではありません。
同性愛か異性愛かなんて、その人を形成する「一要素」に過ぎません。
そしてそれは、私にとって何の判断基準にもなり得ません。
私の愛する人が愛する人を否定することなどできませんし、したくもありません。


結婚の目的は子孫繁栄ではありません。
それも、結婚の「一要素」でしかありませんし、必須の要素でもありません。
個人的には、結婚の最たる意義は、パートナーシップの確立ではないかと思っています。
それに、異性も同性も関係ないのではないでしょうか。

「同性婚の子供が可哀想」だから、同性婚を認めないのではなく、
「同性婚の子供が可哀想」でなくなる努力ができれば良いと思います。


ただ、どうすれば「同性婚の子供が可哀想」でなくなるのかはとても難しい問題で、
同性婚を認めるのには周到な準備と熟した機が必要なのも確かですよね。
それでも、「認める」という選択肢を無くしてはいけないと思います。
    • good
    • 0

私は結婚を子供を生み育て守るための優遇制度と


考えているので(それだけでないのは、もちろん
わかっていますが)、ゲイやレズビアンだって
子供を育てている人がいるのですから、少子化の今、
子育てを奨励するためにも、また子育てする全ての
カップルが、結婚というお得な制度を使えるように
なることに賛成です。
    • good
    • 0

同性婚自体には賛成です。

応援したいです。
ただ、世間がその中身(同性愛)に付いて来ないうちに「結婚」という
システムだけができてしまうと、やはり嫌悪感だの子供がどうだのという
問題が出てしまうと思います。

変な例えですが、ドラえもん世界の21世紀では「高所から落下しても
危険ではない(落下スピードが落ちていく)」テクノロジーがあるそうで、
飛行系ひみつ道具の故障などで落下しても平気だそうです。
同性愛について「結婚」そのもの以外の問題が解決しないうちに法的に
導入するというのは、ひみつ道具を現代で使うような危うさがあると思います。
    • good
    • 0

気持ち悪いとも思わないし、積極的に賛成とも思いません。


はっきり言ってどうでもいい。
どなたかが動物より劣る怪しからんとお書きでしたが、動物だって一夫一婦を守るのも一夫多妻も一妻多夫も、浮気者も同性愛するやつも一生つがい作らないのも、なんぼでもパターンあるじゃないですか(笑)

でもそれじゃ答えにならないんで
もし身近にいたら……と一生懸命想像してみたのですが、
仲良くやっていけそうな相手なら異性愛者だろうが同姓愛者だろうが仲良くするし、
そうでない相手とはそれなりの距離をおくだろうな、としか。

少なくとも、直接個々に会いもしないうちから○○だというだけで異常に嫌って偏見を持つ頭の固い人は勘弁。
○○のところには同性愛者、出身都道府県名・国籍、血液型・学歴、割となんでもあてはまるんですが。

あーでも△△ファンは総じて嫌いだなー。(←某セリーグ球団です(笑))
    • good
    • 0

こんにちは。



籍をいれずにいっしょにすむっていうのでは
だめなのかなぁと思いました。

男女間の結婚だって事実婚というものが
あるわけだし。

でも、やはり、籍を入れたいという要望も
あるとおもうので、認めてもいいと自分はおもいます。
    • good
    • 0

変態。

    • good
    • 0

賛成のご回答が多いので驚きました。


私は断固反対です。

本当に「価値観の問題」程度で済む問題でしょうか?
これが自分の兄弟だったら……
親が離婚して、父が連れてきたのが中年のオジサンだったら……
自分の娘が「結婚したい」と連れてきたのが女性だったら……
と考えると寒気さえ感じます。

男同士・女同士が手をつないで歩く街など想像するのさえ
おぞましいことです。
全国が新宿二丁目……勘弁してください!

男女が結婚し、子どもを生んで育てる姿は、不変の姿として
何千年も続いてきたことです。
動物だって雄と雌がいてお互いを求めていくのは自然のこと。
動物以下と言われても仕方がない気がします。

「権利」なんていうキレイな言葉を使って「何でもアリ」に
なってきているような気がします。
同性婚など変態以外のなにものでもありません。
「好きだから」で許されるなら、この世は本当に「何でもアリ」
になってしまいます。

理性があってこその人間なのではないのでしょうか?
同性婚はどう考えても不自然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!