【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年の秋から1年間大学を休学して語学留学を考えています。
(ちなみに、現在私は地方の国立大学3年で、就職は旅行業者や空港関係などを考えています。また、趣味として遺跡や観光地理に興味をもっていて、海外旅行地理検定2級を持っており、今も勉強中です。)
そこで行き先、帰ってきた後の就活などでいくつか迷っているのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
行き先に関しては、就活も考えると英語圏が無難な気がするのですが、知人がいるのと趣味が観光地理というのもあってフランスも捨てきれず、どちらにすべきか迷っています。英語圏だと金銭面からしてオーストラリアかなと思っているのですが、就職のことを考えると北米やイギリスの方がいいのでしょうか?
それと、いくら留学して語学を習得したからといって地方の国立大学からではよい就職先は望めないのではないかという不安もあります。また、フランスに留学した場合、フランス語は話せても英語が話せなければやはり就職に有利になることは期待できないでしょうか。(英語力は英検2級ですがほとんど話せません)
以上です、長くなってすみません。

A 回答 (2件)

フランス語が全くの初心者であれば、英語圏をお薦めします。



フランスに行っても1年の留学で仕事で使えるレベルまで行くのは難しいと思います。
また質問者さんも仰っているように、英語+フランス語なら評価の対象になりますが、
フランス語はできるけど英語が話せない、となると逆にマイナスの印象を与えてしまいます。

どうしてもフランスが捨てきれないという場合は、独学で英語を磨くか、
フランスでの滞在期間を縮めてイギリスへのダブル留学を検討されては如何でしょう?
お金は掛かりますが、英語は基礎があるのですから3ヶ月程度でスピーキングを集中的に鍛えれば
それなりの効果が望めると思います。
一番悲惨なのはフランス語も半端、英語も半端で終わってしまう事です。

地方の国立大学云々は気にすることないと思いますよ。
それよりも「留学した」という事実に満足せずに、確実に実力を付けて帰国できるよう勉強に専念して下さい。
1年ぐらいの留学だと、言葉をあまり知らない人にはペラペラに見えて尊敬してもらえますが、
実践で言葉を使っている人には実力が簡単に分かります。

オーストラリア、北米、イギリスの別も、特殊な職業に就くのでない限り特に気にする必要はないと思います。
要は通じる英語が使えるか使えないかの問題ですので。

留学の成果が仕事で活かせるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!そうですね、私もやはり英語圏に行くことに決めました。お金をかけていくからこそ、また夢のためにも1年間を無駄にしないように勉強に専念しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:17

こんばんわ。


オーストラリアに留学を予定している社会人です。
私の大学時代の友人も旅行業者、空港関係に就職を希望していましたが、
彼女は英語学科を休学してドイツに留学して、ドイツ語を学んできて
無事に某旅行業者に就職しましたし、ドイツ企業からも就職のオファーを
うけていましたよ。英語はできて当たり前、という時代ですから
喋れる人もたくさんいて、みんなある程度のレベルにはいるかもしれませんが、
フランス語を話せる人ってあまりいないようなイメージがあります。
英語は英検2級あれば、駅前留学でも充分に語学力伸ばせるのでは?

ちなみに、オーストラリアでは観光学が実習含め充実しています。
TAFEという州立の専門学校は半年~1年でCertificateという資格が取得できます。

どちらが就職に有利かはわかりませんが、どちらを選んでもあなたの
頑張り次第でいい体験もできるし、あなたの力になると思いますよ。
最後にはどちらがあなたに向いているか、何が楽しいかで選んでみては?
きっと充実した1年間を過ごせますよ。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/,http://www.asahi-fran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のことばが遅くなってしまってすみません。いろんな資料をみて、OK37-16さんのアドバイスも参考にさせていただいたなかでここのところずっと悩んでいたのですが、やはり英語圏のロンドンにいくことに決めました。ロンドンなら観光面でも興味があったし、やはり私の英語力ではドイツに行かれたご友人の方のようにはいかないだろうと思ったので・・・(汗)貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!