プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックス ♂ 2歳半の犬が居ます。
飼い出してから、ペットのトリミングに行ったこともありませんし、ツメを切ったりすることもありません。

よく本などで、ツメの切り方などが載っていると思いますが‥

毎日散歩するし、爪も歩くことによってすれるから切る必要はないと父は言います。

しかし、ツメをよく噛んでる姿を見ます。
ツメといっても、肉キュウ周辺のツメでなくて、
ちょっと離れた所にあるツメです(前足の関節近くにあるツメです)

やはりツメはきらなきゃいけないのでしょうか?
このままかませていても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

伸びて、かゆいのでは?

動物病院でも、料金は多少かかりますが・・・(うちでお世話になっている所は525円)切りに連れて行ってみては?
その部分の爪って、地面に直接触れないので伸びると凶器になりますよ。
自分で切るには、犬も怖がって嫌がる場合も多いですから・・・プロに任せるのが一番だと思います。
時期的に、予防注射などの時期ですし・・・・地域の保健センターなどではなくても、動物病院で打ってもらってついでに爪切りもお願いすると1度で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院で切ってくれるならば、連れて行こうかと思います^^

あともう一つお聞きしたいのですが。
前に書いたとおり、一度もカットにつれていったことも、自分でカットしたこともないのですが‥‥
これもまずいのでしょうか?

もともとショートのダックスなんで、
切る必要もないですが‥‥
ただ肉キュウ周りの毛をなんとかしないとだめですが

#2です。

その場合は、獣医さんよりも動物の美容師さんに依頼する。
抵抗する場合は、エリザベスカーラーを取り付けて切る事もあります。
ウチの犬も、最初はつけられました。
かなり抵抗したので、噛まれないように処置はしてもらえますよ。
    • 0

それは狼爪(ろうそう)という奴です。

野生の時代に捕った獲物を食べるとき、肉や骨を押さえつけるときに使っていた爪です。
他の爪は散歩していると地面に擦れて自然にこすれて磨耗しますが、狼爪は地面にこすれないため磨耗しません。
放置しておくとどんどん伸びて、途中で折れてしまうか一回転して足に刺さったりしますので定期的にカットします。
自分でカットする自信がないのでしたら、病院か美容室で切ってもらいましょう。
普通の爪は散歩のときこすれて磨耗すると言いましたが、運動量が少ないと伸びて、歩行に支障をきたすこともありますので定期的に切ってあげましょう。
フローリングなどを歩くとき、カチャカチャと音が出るようだと伸びすぎだと思っていてください。
    • 0

オオカミ爪ですよね。

切ったほうがいいと思います。
切らないとぐるんぐるんになりませんか?

あとたまに、痒いために咬むようなそぶりを見せる場合がありますので、赤く炎症していないか確かめて下さい。

伸びていると何かに引っかかった時、犬は無理やり取ろうとするので安全面でも切ったほうがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

オオカミ爪って言うのですね。

たしかに、鋭い爪ですもんね!

動物病院で切てもらおうと思います!!

人で言えば親指みたいな指の爪ですね?

そこは直接地面につかないので、ほっとけばどんどん伸びてしまい、そのまま丸く円を描くように伸びて、その先が その指の肉球にくいこんでしまいます。私は以前、トリマーとして働いていて、こういう可哀想なわんちゃんを、たくさん見てきました。
こうなってからでは、素人には対処が難しくなってしまい、動物病院に行くことになります。
こうならないためにも、その指だけは、人が定期的に切ってあげることを おススメします。
自分でかじるのに任せるというのも、加減をしらず、かじりすぎて血管までかじって出血・・・という危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです親指みたいなつめです!!

確かにどのくらい切ってよいのか素人ですから、難しいです><

出血させたら、かわいそうだと思っていたんですが、
放置させるのもかわいそうですねT_T

改めます><