プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に書きますと、
社内LAN経由で、個人で契約したプロバイダ(iij4u)のメールをダウンロードした場合、社内LANの管理者は、会社が割り振るメールアドレスのメールと同様に、チェックすることが可能なのでしょうか?
また、リモートアクセスでタイトルだけ見た場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

#4のリンク先に書いてある Vigil と言うツールを試してみました


・普通にメーラーなどで送受信したものは、
 「SMTP]とか[POP]をクリックすると日本語でそのまま読める
・telnetでmailコマンドした場合(タイトルだけ見た場合も)は下の欄で該当する通信をクリックしてDumpすると
 日本語は化けるがメールアドレスなどアルファベットは読める
・[80]をクリックすると閲覧したページのヘッダ、内容なども判る
・[443]をクリックするとhttpsの通信が出るが文字化けする 
 サーバー名は出る場合もあるようだ
・暗号化したメールは使って無いので不明
 たぶん内容は判らないだろう
*と言う事です

https://www.iij4u.or.jp/guide/basic/mail/
見たらメールをサーバーに残したまま転送も出来るようなので
 会社では携帯に転送されたメールをチェック
 自宅でゆっくり読む とかすれば良いのでは?(いや、別に奨励するわけじゃないがな(^^;)

**あと管理者がそんなことしても良いのかと言う疑問に対しては
これも#4のリンク先に書かれていますが
・業務上または従業員の健康上弊害がある場合
・事前に私用メールについて注意
・改善されないようならモニタリングについて事前に警告
 した後と言う状況なら許されるようです。
*但し、*****
・モニタリングの結果のみに基づいて労働者に対する評価又は雇用上の決定を行ってはならない
・モニタリングの結果、内容をみだりに第三者に知らせ、
 又は不当な目的に使用してはならない。その業務に係る職を退いた後も、同様とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうも有り難うございました。
LANのパケットを見ればある程度私用メールの有無はわかるようなので、何か他の方法も考えてみます。

お礼日時:2006/04/29 10:12

可能といえば可能です。



通信内容が暗号化されていなければ、パケットを捕まえて閲覧(盗聴)することは可能です。

心配ならば閲覧できないような、暗号化される通信を利用しましょう。
    • good
    • 1

メールサーバーが社内でなければ読むことはできません。


ただパケット監視をしていれば、データをテキスト化して見ることは可能ですが、漢字は難しいし読むという行為までもってくるのは大変です。
どうしても覗かれたくなかったらメールを暗号化してしまうことです。またWEB閲覧も同様でHTTPSにアクセスする内容はテキスト化しても字になりません。
    • good
    • 0

IIJ4Uのホームページ上から、MailViewerを使ってメールを確認すると言うことでしょうか?


その場合は、通信は暗号化されているので、メールの内容が知られる心配はありません。

ただじ、メールを確認していることは、管理者にわかります。
    • good
    • 0

>「私用メールする子にお仕置きを」


http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
は”次のページへ” ってところをクリックして7ページ目の
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
迄読まないと判らないかもしれません(忙しい人は次のページとか見ないかもと思って書いてみました)
    • good
    • 0

「私用メールする子にお仕置きを」


http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
「労働者の個人情報保護に関する行動指針」
http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_ …
が参考になるかもです。
    • good
    • 0

パスワードで制限されている内容(メールのタイトルや内容)でしたら不正アクセス禁止法違反になりますが、技術的には流れているパケットを監視する事は十分に可能です。

また、社内メールであろうとも私用メールの中を閲覧することはプライバシーの侵害にあたるとの判例も出ています。

また、接続先自体は合法的に調べる事ができますのでどこのプロバイダに接続したのかはわかります。また、私用メールの有無ぐらいであればプライバシーの侵害にあたらないのでチェックは可能です。
    • good
    • 0

私も自社のシステム管理しています。


メールを見ると言うよりも
社内のLAN上に流れるパケットを監視しています。
別プロバイダだろうがそのLAN上を監視していますので
どういったメールの内容か、URLのアクセス先等は監視できます。
たまに買い物をしているのかID等も流れる場合があります。
ただ私の所は、仕事に支障がない程度なら注意まではしない事になっています。
でも監視はしているという事は確かです。
    • good
    • 0

PC内の情報すべて見る気になれば自由に見れます.


以前はメール等々チェックされ首になった例もあります.会社からの命令があればチェックするでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!