プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が家族に内緒で借金をして困ってます。
銀行には家のローン、車のローンがあります。
給料プラス祖母が年金から返済しています。
以前銀行から借金の申込書?が送られてきました。
これは書類不備のため送られてきたものでした。
銀行に電話をし貸さないようにお願いしましたがいくら家族でも本人じゃないと無理ですと言われました。
その申込書は破棄したのでその時は良かったのですが・・・
最近新たに口座を作り銀行から借りている事がわかりました。通帳に未記帳のため明細が送られてきてわかりました。
そしてまた別に銀行のカードローンで借金がある事もわかりました。これも明細が送られてきてわかりました。
父は来年定年です。審査とかあってもこんなに銀行はお金を貸すものなのですか?カードローンってどういうシステムなんですか?
情けない話ですがギャンブルのための借金です。
これ以上借金を増やしたくありません。分かりにくい内容かもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ギャンブル依存症という言葉、耳にしたことはありますか?定義はいろいろありますが、簡単に言うと、 「ギャンブルをすることによって、周囲が困っているのにギャンブルを続ける」

という人は依存症です。
 もうギャンブルに行かないでほしい、そのためにこれ以上借金をしないでほしい、と周囲が願っているのにやめられません。

ここで対処法や接し方を述べるより、下記のサイトを幾つかご覧ください。特におすすめは、ワンデーポートと自助グループのサイトです。借金への対応も学べるかと、思います。

Googleからなら下記を貼り付けて検索できます。
 dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/ Diseases_and_Conditions/Substance_Abuse/Gambling_Addiction/

または、
 Yahoo!カテゴリ ギャンブル依存症
 で、検索できます。

下記で依存症の家族の方にお答えしましたので、そちらも、よろしければご覧ください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2113510

他にメンタルヘルスのところでいくつかお答えしています。

楽になれるといいですね。

• 0
この回答へのお礼

ギャンブル依存症・・・聞いたことはありましたが、考えたことありませんでした。
でも教えていただいたサイトをみてみると父はギャンブル依存症だと思います。
ギャンブル依存症について調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

「貸付自粛」という制度があります。

これは、借入金の自粛の申し入れを信用情報センターに登録して、貸金業者等の貸付の自粛を求めるもので、登録期間は5年間です。

実際に受付を行っている各都道府県の貸金業協会に相談してください。登録料にはいくらか(数万円かかることもあるらしいです)かかりますが、本人以外も2新党以内の親族であればできるようです。

ただし、注意しなければいけないのは、貸金業協会に登録していない、いわゆる闇金には効果が無い(まっとうなサラ金なら登録しているので効果はある)ので、本人に分別がないと、かえって現状から悪化する可能性があります。
また、今、既にもっているクレジットカード等からの借り入れはできるので、破棄するなどの措置が必要です。

大変だとは思いますが、応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード類を取り上げましたがすごく怒って何をするかわからず・・・結局渡してしまいました。
貸付自粛という制度母と相談してみます。

家族構成、資産などが、わからないので、アドバイスしにくいのですが。

。。
本人が、大人である以上、貸してくれる業者は、山ほどあります。
銀行、サラ金、裏金、、、
本人が、自覚しない限り、借金はし続けるでしょう。
家族が、止めようとしても、無理です。
まずは、よく話し合ってください。
それでも、だめなら、冷たいようですが、お父様をつきはなすしかないでしょう。
家族の方々にも、借金の被害が降りかかります。
借金は、本人の自覚、これしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

家族が困っている事、本人が悪い事をしているっていうのがわからないんです。
家族なのにおかしな話ですが、父からお金を守るために通帳、財布、お金、印鑑など隠していますが・・・父は家捜しするんです。もちろん見つかれば使われてしまいます。
私も隠しておいた財布のお金を使われ文句を言ったらちゃんと隠さない方が悪いと言われました。
考え方がずれてるんです。
よくある話ですが、暴れたり、ひどい時は包丁を向けられたこともあります。
そんな事をされても母は離婚せず我慢しています。
離婚後の方が何をされるかわからないからです。
「本人の自覚」簡単そうで難しいですね。
ありがとうございました。

大変ですね。

カードローンは、収入があり、身分が証明でき、ブラックリストみたいなのに載っていないと、簡単に作れると思います。
あ、それと、現在借金があっても真面目に返済していると審査には通ると思います。
ギャンブルのためですと、最悪な状況が考えられますね。
今は銀行だけだからいいけど、それが限度額いっぱいになり、借りる所がなくなり、消費者金融へ・・・。
銀行でも金利の返済はバカらしいものですが、消費者金融はもっと高い金利なので、そのうち元本は全く減らずに、毎日金利だけを返済している状況になります。
借金を作らない事を真剣に話し合う必要があると思います。
祖母はお父様の方の?
それなら甘すぎますね。
私も親の借金のために苦しんだ経験がありますので他人事に思えません。
私の場合はギャンブルでなかったので増えませんでしたが、消費者金融→金利だけの返済までいきました。

銀行は借りてくれる人も大事なお客様なので、審査が通る限りお金は貸してくれます。
銀行で収まらないと必ず消費者金融に行くのでその前に話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費者金融・・・一番心配しています。
それこそ返済できません。
父は口では消費者金融に借りるほどバカじゃないと言っていますがお金がなくなればみさかいがなくなるのでいつかは借りてしまうんじゃないかと考えてしまいます。

父方の祖母です。
昔から父にお小遣いをあげていました。
母や私が祖母に注意しても必要だって言うからあげるんだと逆に怒られました。甘やかし過ぎた結果がこれです。さすがに今は90過ぎの祖母には強い事言えませんが・・・

銀行も商売ですからね。でもせめて家族の話は聞いてくれてもいいのに・・・っと思ってしまいます。
父もお金を借りたら金利を払う大変さをわかって欲しいんですけど話してわかる父ではないので困ってしまいます。

返すアテがある限り金貸しは金を貸します。

不渡りを出さない限りは、限度額までは貸します。
カードローンは、借金の分割(一括)払いの方法のひとつです。
借金をさせない様にするには家庭内で何とかするしかないのが現状です。
公営ギャンブルもクリーンなイメージで宣伝しますが、ギャンブル中毒を作り出し、質問者さんの様な家庭を作る不必要悪だと思うのですけどね。
今の正確な借金の量と、利息を含めた支払額と、今の収支・定年後の収支を計算し、お父さんにつきつけて現状認識してもらうのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに家庭内で何とかしなければいけないんですが、父は話してわかる人ではないので困ってしまいます。
自分は長年働いているから今まで働いたお金が貯まっていると思っています。
生活しているし、自分はあればあるだけ使っているのにそれがわからないんです。
今がよければいい、先の事は考えられないと思います。
ギャンブルなんてなくなってしまえばいいのに・・・