プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。
自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。
口呼吸が多く、その為か息苦しいです。
鼻水か喉に通ってる感じがします。
喉の下の方が絞まる感じがします。
朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。
色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。
ため息が多いです。
総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を
持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査
、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。
どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ
多いと言っていました。
これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。
肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか?
他には何科にいけば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆鼻づまりの症状が主たる原因と思います。

痰やため息は2次的な変化でしょう。

◆やはり睡眠時に口を開いて眠っていると思いますので、口の中や気管支が乾燥して分泌物が粘稠となります。そのため、朝に痰がかたまって出てきます。

◆口呼吸が多いと、どうしても呼吸量が少なくなってしまい、ため息も多くなります。

◆症状はそのような具合ですが、問題は原因です。耳鼻科に受診して頂いて、鼻の通りが悪くなる原因があるかどうかを見てもらうことです。鼻茸(はなたけ:鼻の粘膜のふくらみ)や慢性鼻炎によって粘膜が厚くなり通りを悪くしていることもあります。

◆治療によって驚くほど改善することも期待できますのであきらめないで受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。とても勉強になりました。ありがとうございました。おとなしく耳鼻科行きます。

お礼日時:2006/05/01 18:00

同じような症状が1月前にありました。


鼻水が口の中に流れ込んで、痰なのか鼻なのか分からなくて耳鼻科を受診し、鼻の骨が未発達なため、鼻水が口の中に流れ込みやすいとの事、レントゲンで分かりました。
その後は、ムコイダン等を処方され4週間で完治しました。痰が濃い色なのは流れ込んだ鼻水ではないでしょうか。
耳鼻科に行かれたらいかがでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。ありがとうございました。とても参考になりました。完治してよかったですね!自分も耳鼻咽喉科に行ってみますありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 17:57

>口呼吸が多く



ここに問題ありだと思いますよ。うちの息子がそうなんです。

痰や咳も鼻で息を吸うと和らぐように思います。ちなみにうちの息子は慢性鼻炎でした。

耳鼻咽喉科へ受診されたほうが良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。耳鼻咽喉科へ
行ってみることにします。
ありがとうございました。息子さんも、治ることを
願います。

お礼日時:2006/05/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!