アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。ホームセンターなどで売っている小さな折り畳み式のテーブル(60×45)がずっとおいてあるので、子供の好きな絵を(カレンダーの表紙36.5×45位)を貼り付けて上からはがれないようにしてあげたいのですが、何かいい方法があればお教え下さい(例えば木工ボンドで貼り付け、上から透明なカッティングシートでカバーする等・・・不器用な者でも出来れば嬉しいでのですが)。子供はまだ字を書く年齢でない(2才になったところ)ので、貼り付けたところの段差などは気になりませんが、単に上からカバーだけですと、めくってしまうと思います。ちょっとわかりづらい説明で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カバーは必要ですか?

必要なければスプレー糊(住友スリーエム77)を吹き付けて貼り付ければはがれません。
カバーをしたいなら、テーブル用のビニールカバーを用意して、テーブルの周囲に「両面テープ」を貼り付けてはがれなくすれば良いのではないでしょうか。
お子さんの『はがす意欲』が強い場合は、それ相当の両面テープがDIYショップで販売されています。
表で貼り付けると「はがす意欲」がわきますので、テーブルの裏側に回りこませて貼り付ければはがしにくいと思います。
カレンダーの絵を両面テープで貼り付けても良いのですが、慣れないとしわがよってしまい仕上がりが汚くなるかもしれません。
作業者の『器用さ』に応じて材料を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
スプレー糊ですね。昔、仕事で使っていましたが、思いつきもしませんでした。
>お子さんの『はがす意欲』が強い場合
もう意欲満々でチャイルドロックから冷蔵庫の裏についている部品まで何でも力任せにはがしてくれます。おちびの割に力があって困りものです。
カバーはひっくりがえしてはがしそうな気がするので↑の方の方法も考えてみます。
>作業者の『器用さ』に応じて材料を選択してください。
はい。私は折り紙で鶴をおるとハト(と言われました)が出来るほど器用で・・(笑)ちょっと練習してから本番に臨みます。どうもありがとうございました。またお尋ねすることもあるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

デコパージュと言う技術?があります。

テーブル面にのりで絵を貼り付け、そのうえからクリアーのラッカーを塗布します。乾いたらまたクリアーを塗布しまた乾かす。これを何度か続ければきれいになりますよ。あ、はじめるまえに、下地処理(ペーパーがけや、塗装など)をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
デコパージュってあの可愛い絵を塗り混んでいく手法ですよね。こんなものでも使えるのですね・・・私に出来るかな・・・?。とりあえず張り付けは↓の方の方法であと頑張って塗ってみます。
本当にありがとうございました。またお尋ねすることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。