プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルニアの疑いで通院しているものです。
実は昨日、バイト先で靭帯を1本損傷している人に
「これ、結構いいよ。」
って、サメの肝油を勧められました。

サメの肝油って関節症の人が飲むものかと思っていたのですが、それ以外にも効くんですか?

本当に馬鹿な質問です。
すいませんけどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関節に良いのはサメの軟骨のコンドロイチンという成分です。

鮫肝油にはスクアレンという成分が豊富に含まれていて、体のすみずみまで酸素を運ぶ働きがあります。最近の鮫肝油にはDHAやEPAなども含まれているものがあります。二日酔い防止や疲れやすい方には鮫肝油はいいですよ。ただ健康食品ですから即効性はありません。3ヵ月を目安に毎日きちんと飲むとそれなりの効果が期待できると思います。私も飲んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人、ヒアルロン酸がどうのって言ってたんです。
少し楽になるって・・・。
何で靭帯損傷の人に効くのかがわかりません。

でも、疲れやすいので試してみたいです。

お礼日時:2006/04/29 14:42

天然で純粋なサメ肝油のスクアレンという成分が、皮膚の悪性微生物活性を防止する化粧品や免疫力強化の健康維持食品として利用されていますが、それがヘルニアや靭帯損傷にまで効果があるかといえばはなはだ疑問です。



参考URL:http://www.botanical.jp/library/01nurtrition/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わからないんです。
なにか勘違いしてますよね、きっと。
こんな質問に答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!