アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は天理教で、ある教会の次男です。
一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。
彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。
この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

A 回答 (3件)

28歳男です。

初めに、善悪抜きにして、宗教に入るのはその人(あなた)の自由です。
これを念頭におき、私の個人的アドバイスをします。

私も無宗教ですが、もしあなたの立場ならば身を引きますね。
理由は、宗教に入っている彼だからです。
バツイチや子供がいる事や怪しいメールの件については、あなたの考えや行動次第でどうにでもなるものです。
宗教だけは別です。
宗教は、教祖が決めたしきたりや習慣に合わせた考えをあなたに教え込み、それが当たり前になる様に洗脳します。
普通の人(今のあなた)からすれば、宗教に入っていて信仰心がある人は、いい人でも少し距離を置き、奇異な目で見てしまうものです。
あなたの兄弟両親親戚友人が、あなたが天理教に入った事を知ったらどう思うでしょうか。
きっと脱会を強く勧めるでしょう。

多くの宗教は、一般人の常識的な考えをガラッと変えられてしまうモノなのです。
天理教さんがどんな教えをしているかは詳しく知りませんが、今のあなたを失ってしまう可能性が高いので、私は無宗教のままでいて欲しいと切望します。

宗教で1番悲惨なのは、親から子供(あなたと彼の子供)へと洗脳が連鎖してしまう事なのです。

子供には、宗教の選択を自分の意思でさせるべきであり、親の身勝手でさせるものでは決してありません。
*赤ちゃんの頃から洗脳されると、その考えが定着してしまい、マインドコントロールを解くのは至難の業なのです。

一度、親や友人等に「天理教に入っている人をどう思う?」「恋人や友人に、実は天理教に入っていると告白されたらどうする?」聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに宗教は個人の考えに強く影響すると思います。私も無宗教ですから、神さまを信仰するということがどういうことなのか全くわかりませんし、また現時点では、信仰するつもりもありません。

ですが私は、宗教が必ずしも『洗脳』されるものだとは思いません。実際に彼も全く普通の人で、私に天理教を勧めることもありませんし、普段、宗教的な儀式?をしているところも見たことがありません。天理教にはそういうものがないからなのかもしれませんが、、。

私も天理教のことはよくわかりませんが、彼と過ごす時間が増えても、宗教に対してそれほど悪いイメージを抱きませんし、また彼を見ていると、そんなに悪いものでもないんじゃないかなと思います。

すみません、まとまらないことを言ってしまいました。

宗教うんぬんを抜きにして、離婚して子供がいるのにバイトで生計をたててる時点で大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

まだ22歳だから、もっといい人いると思いますよ。

あと、いくら不安だからって、人の携帯をのぞき見るのはよろしくないと思います。相手に悪いとかじゃなく、自分でしんどくなると思うよ。見た内容を聞くわけにいかないし、一人でもんもんと考えなくちゃいけなくなるだろうし。

あなたをそんなに不安にさせる人じゃなく、もっと信じられる人を好きになったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私、もんもんとしています・・携帯をのぞき見するのはよろしくありませんね。

バイトについては(私たちはバイトで知り合ってのですが)、おそらく天理教の行事に参加するためだと思います。けっこう行事がたくさんあるようなので。
でも『そろそろ定職につこうかな』的発言も最近しているんですよ。

私も、もっと無難に人を好きになりたいです。でも本当に彼のことが好きなんです。

遊び相手でとどめておいたほうが無難でしょう。

うちの近所に天理教さんの支部があります。家の方は皆さん朗らかでいいかたばかりです。奥さんはもちろん、奈良の天理からやってきた生粋の天理教信者さんです。

なんだかんだと毎月、家族のほとんどが本部へ数日間とまりで出かけられたりしていて、いろいろと忙しいようです。
同じ宗教の方でないと、「普通」の結婚生活は送れないのでは。

多分彼も結婚の際は同じ宗教の方を選ばれると思います。その気がないならやめておくほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりやめておいたほうがいいんですかね・・。友達にもそう言われます。親にチラッと言ったら、猛反対されましたし。

だいたい私たち、付き合っているとは言えないのかもしれないんです。そういう話はしたことがありません。普段やっていることは周りのカップルの人たちと変わらないと思うのですが。彼もはっきりさせようとはしません。うやむやなままのほうが都合がいいのかもしれません。

でも、それで『やっぱり、やめよう』と簡単に割り切れるような想いじゃないんです。少なくとも私は。