アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

小学校高学年から中学卒業までいじめに遭ってました。

一応経験者から書かせてください。

まず、ちょっとお金はかかりますが、携帯を変えてしまいましょう。
それでメールの問題は解決されます。
Aさんに迫られてしまったら「いらないから解約してしまった」と
なるべくなら市外がいいです。
Aさんの目が届かない所。

>いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?

放置です。中学時代から現在に至るまで加害者の中に、暴走族や「ヤ」のつく世界の方とかかわりのある方が何人かいるみたいで。。。
呆れてモノも言えません。
犯罪者がいたなんて。。。やって当たり前と悟りました。

顔も見たくないので、学校に行きませんでした。

解決に少しでもとおもうのですが。。。
・「親が口を出すべきではない」と思います。
私の場合、私の知らない間親が先生にいい加害者生徒が指導室で怒られて、加害者の親にいい加害者生徒が家で怒られて。。。更に悪化したからです。

最終的には一部の男子にカッターや小刀まで突きつけられそうになったこともあります。

小学校の時の担任の先生が校長に、相談したのか。。。主犯格の男子と
サブの男子を同じ中学に上げないよう、一緒に教育委員会に言ってくれたそうです。
この先生には本当に感謝しております。

学校に行きたくないというのならそれでもいいでしょう。

無理に行かせて、病気や果ては自殺―になってもらっては困るでしょう?

娘さんに「学校どうしたいか」なんとなく聞いてみるといいと思います。
辛い事、全て聞いて上げてください。それがお母さんだと思います。
私は、お母さんの愛情をあまり知りません。
多分それが「お母さん」だと信じております。

万が一「行きたくない」となった場合―
条件をつけることニートや引きこもりの元です。
「昼間は塾や通信制で興味のあることを勉強して、終わったらアルバイトをして、生活費5000円でもいいから入れること休日は社会人と同じ土日・祝祭日」とか。

今は、塾でもフリースクール、定時制、通信制。。。様々な学び口があるし、雇用体系もアルバイトやパートから始まってもう少し歳が経てば契約社員派遣社員。。。たくさんあります。娘さんの頑張りが会社に認められれば、そこから就職も可能です。

最後に、加害者を許せるか否か―

許せないです。のうのうと町を歩いて。
つい最近で本屋で会いました。
彼は目を伏せましたよ。
それで、加害者の親は自分の子供がしたことが疚しいのか、私と近所であっても会釈もしないし、顔も見れない。

正直、訴えてやりたいくらいですよ。
何もしてくれなかった市に対しても。
自殺しないと動かないの?

いじめって、ある意味度を越したら犯罪ですよ。
傷害罪や殺人未遂。こういう罪でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
あなたの苦しみ・憎しみがとても伝わってきました。

>私の場合、私の知らない間親が先生にいい加害者生徒が指導室で怒られて、加害者の親にいい加害者生徒が家で怒られて。。。更に悪化したからです。
私もこれを心配しているのです。
いじめが無くなるか悪化するかのどちらかだと思っています。
しかし、娘はAに説教するのではなく、私の今の状況を知ってもらう為にも担任に報告してほしいと言ってます。

>今は、塾でもフリースクール、定時制、通信制。。。様々な学び口があるし
それが救いです。
私の時は中退したら大検ぐらいしか道がありませんでした。
北海道の北星学園余市高校(ヤンキー先生で有名な義家さんの母校)の存在を知った時には20才過ぎてましたから・・・
娘もどうしても耐えられなくなったら定時制にでも転校したいと言ってます。

お礼日時:2006/04/30 14:10

自分も中学時代いじめにあっていました。

(今は無事に同じ高校1年です)
経験で言わせていただきますと、皆様親の出る幕ではないとおっしゃっていますが、自分は出る幕だと思います。(といっても正直出過ぎは良くないと思いますが・・)
質問文を読ませていただいて(失礼な表現でしたらすみません)いじめにあっていますの言葉どおりの状態だと思います。子供の喧嘩状態ではないと思います。
今のうちに手を打たないとおっしゃっていますようにエスカレートしてしまう恐れがありますね。
まずおっしゃっていますように先生に「相談」することが大切だと思います(子供というのは自分はそう思っていないから大丈夫といいますけど実際は不安だらけです。自分もそうでした。何か学校であるの?といわれても何もないよとか強がりを言っていました。まず気づいてほしかったのがありますね)そういう意味でも学校の先生とか相談してみてください。娘さんも今の状態から逃げないで強く立ち向かうように言ってみてください(立ち向かわないとこんな弱いやつだからという感じにとらわれてひどいことになるといっても過言ではないと思いますので・・)

>先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?
中学の先生は真剣に相談してくれました。いじめた相手にもどういうことだとか相手が嫌がることはするなとか言ってくれたみたいです。
>いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
正直自分は逃げてました・・・。で、先生に言われたのが逃げてるから余計にやられるとか逃げてちゃだめだといわれました。先にも書きましたとおりいじめは弱いやつを対象にするのが卑怯なんですよね。ですので何があっても強く立ち向かうことが大切かなと思います。
>月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?
普通どおり」何事もなかったような感じで過ごしてみてはいかがでしょうか?もし何かあれば弱いところを見せないで強く言い返したり・・・。何かあれば先生に相談したり・・・。
普通どおりが一番かなと思います。

長々と乱文申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
娘もあなたと同じで逃げるタイプです・・・
元々気が弱く、何かあるとすぐに泣いてしまいます。
泣きながらでも反発すればいいんですけどね。
娘に皆様のご回答・アドバイスを読ませたところ、泣きながら何度も読み返していました。
そこで出した結論ですが、『できるだけがんばってはみるけど私はAに言い返したりできるほど強くない。もし耐えられなくなったら定時制などに転校したい。担任にはAに説教するのではなく、私の状況を知ってていてほしい為にも(親の私から)話をしてほしい。』という事でした。
娘の意見を尊重したいと思います。

お礼日時:2006/04/30 13:57

再び失礼します。



他の方は親が出るべきではない・・・との考えが多いですねw
それぞれの考え方があると思います。ただ、私の場合は親が「出て」くれたおかげで救われました。

どちらを選択するかはお父さんの考え次第です。

相手は「イジメ」る事が面白くてやってるだけです。
それを維持するための精神的なエネルギーのバックボーンはありません。
恐らく主犯格よりも共犯の子の方が「自分もいじめられるのが嫌」という
理由で積極的かもしれません。

「イジメ」られている時点で反抗する為の正当な理由はお子さんにあるのですから。その辺りの精神的なバックアップをしてあげるべきです。

とはいえ、昨今流行の「殺人」にまでエスカレートしてしまっては元も子も無いですしw

まずはあなたが同じ心境で考えてあげることでは無いでしょうか?
あなたが職場で勤怠がよろしくない同僚を上司に匿名で報告し、それが
別の同僚に聞かれ当人の耳に入った。それから同僚がことある毎に嫌がらせをしてくる。あなたならどうしますか?

そこでどのような手段を取るか。それはあなたと娘さん二人が考えて結論を出してください。

仮に今、私が「こういう方法が効果的です」と言ってもそれは他人の価値観です。全く同じ方法でも自分達で考えたものであれば自ずと結果は違ってくるはずです。

同じ価値観で物事を考えられる一番近い人が家族だと思います。
損得無しに考えられますからね。そういう部分で親が積極的に参加するべきだと思います。結果どうあれそこで使った時間は無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
度々のアドバイス感謝しております。
>仮に今、私が「こういう方法が効果的です」と言ってもそれは他人の価値観です。
そうですよね・・・
娘は担任にAを説教するのではなく、今私はこういう状況にあるのです、と言う意味でイジメの事実を知っていてほしいと言いました。
週明けにとりあえずは電話で報告するつもりです。

お礼日時:2006/04/30 13:48

娘さん自身は学校でのことをどんなふうに話していますか?


いじめといっても具体的にどんなことをされているのでしょうか?いろいろあるので状況にあわせてお考えになってください。
無視されるところから始まったようですが、娘さんのお友達は話をしてくれているのでしょうか?
親しい友達が話をしてくれるようならまず大丈夫です。
娘さんは中心グループの女子から物を隠されたり、捨てられたり、壊されたり、暴力をふるわれて傷だらけになったりしていますか?今現在そういうことがなければ親が必要以上に介入する必要はないと思います。

もし、クラス全員に無視されて、親しい友達も口をきいてくれず、授業でグループつくるときにどこにも入れてもらえないなどの状態が続き、娘さんが「学校行きたくない」というようならお母様が担任の先生に相談した方がいいです。

いじめと戦うというとなんだかすごいことをやるように思えるかもしれませんが、要は「無視されようが何しようが関係なく、普通の学校生活を送る」というのが基本です。基本は学校に行く。授業を受ける。部活やってたら参加する。
そういうことの積み重ねなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
クラスの女子全員が無視してる状態です。
親しかった子もイジメが自分へ飛び火するのを恐れ一緒になって無視しています。
このイジメは最近始まったことなので今のところ物や体に危害を加えられることはないようです。
>要は「無視されようが何しようが関係なく、普通の学校生活を送る」というのが基本
それは私もそう思います。
いじめる側は弱みをみせるとつけこんでくると思いますので。
娘が耐えられる間は見守ろうと思います。

お礼日時:2006/04/30 13:41

こんばんは。



質問内容拝見させて頂きました。して、あなたがどうしたいかは後回しで良いように思いますが、お嬢さんがどうしたいかは聞いてみなかったのですか?

あなたがどうこう気を揉んでも一銭の得にもなりはしませんし、あなたが名案を考えたとしても、それがお嬢さんの意向と違えば、お嬢さんは納得なさるでしょうか?

思うに、あなたが前面に出るべき問題でなく、お嬢さんがどうしたいかを先ず問い、彼女の意向に従いそれを実現するためのバックアップをするという形が良いように思えます。

お嬢さんの問題なので彼女に考えさせ、彼女自身に責任を取らせるべきだと思います。ただし、あなたのバックアップは惜しまないのはもちろんのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
娘に皆様からいただいた回答・アドバイスを読ませました。
娘は泣きながら何度も何度も読み返していました。
その上で娘にどうしたいのか聞いてみたら『出来るだけガマンしてみるけど私はAに言い返せるほど強くない。(気が弱い)もし耐えられなくなったら定時制高校とかにでも転校したい。』との事でした。
担任に対しては『Aを呼び出して説教するのではなく、私がこういう状況であることを一応は知っておいて欲しい。』との事でした。
私は娘の意見を尊重することにしました。

お礼日時:2006/04/30 13:35

あたしは中学生時代、いじめにあいました。


質問者さんの娘さんとはケースが違いますが
男子全員にばい菌扱いされて、本当に辛かったです。
親にも先生にも言えず・・・という状態でした。
幸い女の子たちにはいじめられることはなく
仲の良い友人たちもいました。
1年ほど耐えましたが、耐え切れず学校をさぼりました。
学校をサボった日、公園で1人でいろいろと考えて
親に相談してみることにしました。

相談した結果、親は学校に連絡をし
それに対しての学校の反応はというと
まずはいじめた人たちの名前を全部教えてほしいといわれ
いじめに加わった人全員の名前を教えました。
次の日の放課後、いじめっこたちは生徒指導の先生に
呼び出されてお叱りをうけたそうです。
しかし、納得いかなかったのはいじめに加わったなかの
学級委員長のO君だけが呼ばれなかったのです。
何故O君だけが呼ばれなかったのかと先生に尋ねると
「O君はそんなことするような子じゃない、なにかの間違いだよ」と言われました。

いじめというのは、本人が反省して最低なことなんだと
自分自身で思わないと何も変わりません。
例え生徒指導の先生や親に叱られても、表面上的には
いじめをしなくなる可能性はあるけれども
影でのいじめは消えていかないと思います。

数日後、何人かから謝罪の電話がかかってきました。
きっと親に電話しろと言われたのでしょう。

学校側の対応、そしていじめっこたちが許せなかったので
同じ環境にいたくないと思い、あたしは転校という道を選びました。

転校後、人見知りしないよう努力した成果もあって
通知表に人気者とかかれるまでに学校生活は変わりました。

偶然コンビニで、いじめっこの1人と会いました。
彼はあたしに気づくと「ほんっとにごめんな」って
謝ってくれました。
その彼については誠意が伝わったので許しました。

質問者さんの娘さんについては、まだはじまったばかりなのでもしかしたら何か良い策があるかもしれません。
辛いだろうとは思いますが、友人たちも多いようですし・・もう少し様子をみてはいかがでしょうか?
どうしても辛いのならば無理に学校なんて行かなくてもいいと思います。
あたしの経験から、逃げるのもまた解決なんじゃないかと思ってます。

それと最後に、Aちゃんに対してどう対応すべきかですが
逆にAちゃんに親切にしてみるというのはどうでしょうか?
親切にすることによって、Aちゃんの気持ちはどう変化するかわかりませんがきっと驚くと思います。
「こんなにいじめたのに何故、親切にしてくれるんだろう?自分ってガキだな・・」と思うかもしれません。
実際あたしは専門学校時代、やった方法です。
影であたしをバカにしてた人が困ってるときに
助けてあげました。
それ以後、仲良くなることはありませんでしたが
悪口を言わなくなりました。

いい方向に解決するよう、応援してます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても辛い思いをされましたね。
皆貴方のように痛みの分かる人間であればいじめなんてなくなるのに・・・
娘は友人が多いわけではありません。
今回相談したのも学校外の友人です。
別のクラスに友達がたくさんいればここまで心配はしなかったでしょう・・・
教師に相談するのは賛否両論ありますがまだ私の出て行く段階じゃなさそうですね。
しばらくは娘の様子を見ようと思います。
Aへの対応も参考になりました。

お礼日時:2006/04/29 00:58

こんにちは



現段階で子供の喧嘩に親が出るべきではないと思います。
第3者から親も出てきたことがAさんの耳に入ることもかんがえられます。
そうなるといじめもさらに悪化するのでは?

相手のやったことに反応すると相手の思うツボです。

Aさんから娘さんにメールが来ても今回のように返信しないほうがいいと思います。
多分Aさんは娘さんの反応を見て楽しんでるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりまだ親が出て行くには早いですかね・・・
私もメールには返信しない方がいいと思ったのですが、娘は無視するとAに『こいつ無視しやがった』と余計怒らせそうなのでイヤなのだそうです。
反応を見て楽しんでいる・・・では娘は学校でどういう態度でいればいいんでしょうか?
無理に自分から近づいていこうとせず、そっちが無視するならこっちも無視するよって感じでいればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/29 00:47

これは私の考えです。

読んで気分を害されたらすみません。



私の考え・・まず「親が口をはさむ話ではない」と思います。
いじめはされた人がいじめだと思うからいじめなんです。そんなもん放っておけばそのうちつまらなくなってやめますよ。
大体、そんなのただの子供の喧嘩じゃないですか?それを大問題にしてどうするんですか?無視程度でしかも友人は普通にしゃべってくれるなら大したことないじゃないですか。それを問題にして教師がそのいじめてる生徒を呼び出して注意なんてしたら、さらに状況が悪化するだけじゃないですか?

親は、悩みを聞いて一緒に悩んで一緒に泣いてあげる。
それでいいんじゃないですか?
別に教師に相談することはしたいならすればいいと思いますけど、それってただの責任転嫁にしか思えないのは私だけなんでしょうか?
社会にでたら正しいことをした人が必ずしも評価されるかというとそうではありません。綺麗事は通じないことだってあります。それを勉強できる状況が今じゃないですか?学校は勉強だけを学ぶところではありません。

貴方はお子さんの話を聞き、一緒に悩み、一緒に泣いてあげましたか?ただ教師になんとかしてもらおうって考えていませんか?



これはあくまでも私の考えです。
気分を害されたのであれば申し訳ございません。

私はいじめたこともいじめられたこともある最近の人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に悩み、一緒に泣きましたよ。
今も悩んでこちらに投稿した次第です。
貴方がおっしゃる通り教師に言ってどうにかなるなんて思っていませんし、逆に状況が悪化するかもしれないという思いもあります。
ただ、無視程度から進まなければいいですが、盗難、器物破損、暴力(言葉を含)に発展していった場合も子供の喧嘩で済ませられますか?
貴方はいじめられたことがあるそうですがどのように対処されたのでしょうか?
是非お聞かせ願いたいです。

お礼日時:2006/04/29 00:40

えーと徹底的に戦うのも一つの手です。

もちろん娘さんが主体で。
学校時代にそう言う経験ができたのも一つの幸運かもしれません。
社会に出てからいきなり遭遇するよりも。

親としては娘さんの話を毎日聞いてあげてください。応援してあげてください。
子供のケンカに親が出て行くのも結果としては構わないです。
親としては子供が一番大事なんですから。私なら娘と一緒に戦います。

ただ、どうしても精神的に娘さんが参ってしまうようであれば
学校に相談して早期に転校する事も考えましょう。

娘さんにとってはかけがえのない青春時代です。
「たかがそんな事」(あえてこういう書き方します)で貴重で楽しいはずの
青春時代が浪費されていく事は親として、ましては本人としては耐え難いと思います。

追い詰められてからだと逃げ癖付くかもしれませんから、ある程度早い段階で判断した方が良いと思います。

後々人生の中で振り返って笑い話で済む程度の範囲での見極めが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
徹底的に戦うとはどういう風に戦えばよいのでしょうか?
HR中などに急に立ち上がり「授業の妨害を注意して何が悪いねん!正しいこと言ってなんで無視されなあかんねん!」とみんなに訴えかけるとか!?
もちろん娘がダメになるまでガマンさせる気はありません。
最終的には転校や中退→高卒認定資格ということも考えております。
私が高校中退してますので娘には高校生活をエンジョイしてもらいたいと思っておりますし、娘も自分の学力より低いランクにも関わらず校風が気に入り今の高校を受験したのです。
なのに「たかがそんな事」で学校を去るのは不本意ですもんね。

お礼日時:2006/04/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています