アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
以前はいろいろとお世話になりました。
教習所に通っていて、今、路上講習7回目が終わったところです。
この前、質問させていただいたとき、すごく嫌なことを言われたので、職員に相談して、その先生はあたらないようにしてもらいました。
なので、安心したんですが、今日また別の教官で似たようなことがありました。
今日は嫌味と一緒に怒鳴られました。
君は7,80歳の鬱老人かぁ??とか精神病なのか??日本語勉強してこい!聞き取れるようになるだけでいいから~とか
砂漠を走ってんじゃねえんだ!あぁ!?とかお前これじゃ絶対受かんないぞ!?とか言われ、もう教習中頭の中が真っ白になってしまいました。
今日もびくびくしてて、上達したっていう実感がないし、次もう8回目なので、その焦りがあって教習所に行くのが怖くなってしまいました。
こういうことを言われるのはよくあることなんでしょうか??
また、ちょっと精神的にきついので2週間くらい行くのを辞めようと思うんですが、何かいいアドバイスください!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ人生色々在りますんで。



「前見て」とか「ブレーキ踏んで」といった指示だけ聞いて「はい!」と元気よく答えましょう。
雑多な愚痴は無視してOK!(爆言)

実際に道路を走れば、怖い事・嫌な事・ムカツク事もしばしばあります。
むしろ教習所の教官が叩く憎まれ口は、それら路上で遭遇するストレスの安全な代用品であり、路上に出てパニックに陥らないためのアリガタイ呪文みたいなものです。

免許を取れば楽しい嬉しいカーライフです。
メゲないで行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

怒られるのが怖かったし、頭の中が真っ白だったので、あまりしっかり返事してなかったかもしれません。次からは気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:50

>>7,80歳の鬱老人かぁ??とか精神病なのか??


ここら辺はちょっと言い過ぎの様な感じもしますが・・・・
私の時も嫌味な教官は結構いましたが、免許さえ取得してしまえばもう来ないから、と言う感じで開き直っていました。
精神的にきついと仰ってますので、無理に行く必要は無いと思いますが私なら嫌な事は早く終わらせてしまいます。
早く免許をとって後で笑い話のネタにでもしてやりましょう。
安全運転で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

たしかに早く免許とって、笑いのネタにできればと思います。
安全運転は心がけているので、最低限そのことだけは
今も免許とっても、しっかり心に留めて運転したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:52

うちの奥さんはATで十分なのになぜかMTで免許を取得しました。


運転のセンスが無いので、よく怒られて泣きながら通ったそうです。
根性ありますよ!

事故を起こして人を殺めてしまうよりかは教官にこっぴどく怒られていた方が良くないですか?
自分ひとりで運転するようになったら、天狗にならずに怒られておいてよかったと思うかもしれませんよ?

逆に2週間も間を空けてしまったらまた感覚取り戻すまでに怒られますよ!
そんな事は気にしないで、さっさと取得した方がよっぽど楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに人を殺めるよりはいいですが、怒鳴られると頭の中が真っ白になって、逆に事故を起こしそうになります。
注意はどんどんしてもらった方が、自分のためになるし、自分もそうしてもらえることを望んでいるんですが、別に怒鳴る必要のないことで、怒鳴るのは逆にその人の人間性を疑ってしまいます。
前回同じことがあったとき、自分も少し言い返してしまいましたが、今回は反省してひたすら謝っていました。ただ、間違えたところを教えてもらって、また一歩成長していくことが今の自分に一番必要なことだと思うので、わがままなのは十分承知ですが、きびしくてもそうでなくても、自分の駄目なところをしっかり怒鳴らず、指摘してくれる教官にめぐりあえたらなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:59

再度教官を替えてもらいましょう。



実際に貴方の運転が相当程度酷いのかわかりませんが、運転は慣れなので
教習所に通う期日が空けば空くほど悪影響です。

精神的なことは個人差があるので、無理矢理行きなさいとも言えませんが。

教習の間隔が空けば、それこそ前の時間に出来たことが出来なくなり、
再度同様の言葉を浴びせられるかもしれませんし・・・

金払っている客だとまで、大きく出る必要はないですが、出来ないから
学校へ着てるんだ、きちんと教えろヘボ教官くらいの感覚でいる方が
いいかもしれません。

悪い言い方をすれば、車の運転しか取り得が無い人種ですから教官は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

やはり時間があくほど、鈍くなってしまいますよね…
怒鳴る教官は下手にかかわりたくないと、前回同じようなことがあったときに思いました。
まさか今日またこんなこと経験するとは思わなかったので、ショックと同時に内心ビックリです。
再び変えてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:02

踏ん張りどこなんでしょうね・・・



もしかしたら、言われた事の奥に何か修正すべきとこがあるのかもしれませんね・・・

冷静になって(難しいでしょうけど)、よく整理して考え、発奮して何も言わせないようがむばってみてください。

自転車なんかで、何度もコースを走ってみては?(くれぐれも気をつけて)

でも一呼吸入れてはどうですか?1日くらい?

えらそうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

えらそうにだなんて…そんなことないです!
回答いただけただけでとても励みになります。
やはり冷静になって、また頑張るしかないですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:04

自分もよく怒られてました。


ずいぶん泣きましたね。

その教官もずいぶん口の悪い人ですね。
人として?と思ってしまいます。

せっかく高い教習料を払っているんですから
しっかり職員と相談して代えてもらった方が良いですね。

路上に出てるということは仮免は取れているんですから、車の操作は大丈夫だと思います。
後は、路上での雰囲気と感覚に慣れていけば大丈夫ですよ^^

今は落ち着くまで教習はゆっくり休んで
学科の勉強でもしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

自分も人間性を疑いました。
その教官に仮免なんて、車が動かせれば、子供でも取れるんだよ!って言われました。
励ましていただいてほんとにありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 22:06

私は何回か教習所を辞めたり変わったりしました。


4校の教習経験があるのは自分だけなのではないかと思います。100万は使いました。
最後の教習所で、それまで理解できなかった部分について他の教習所とは違う説明を聞き理解しました。
理解して気が楽になったのか、最後の教習所の実車はすんなりいきました。
自分の家には車に乗る家族がいなかったせいもありますが、車を運転するという事がよくわかっていなかったのです。
この教習所ではじめて理解できた部分というのは、「スピードが落ちてトップギアでは走れないのでサードなり、セカンドなりに入れる」という説明でした。
これで目から鱗がというヤツです。
最後の教習所なら使ったお金も半分以下だっただろうなと思いました。

アドバイスですが、学科を全て聞き終わったら、仮免を持って退校してください。
そして仮免有効期間が十分ある内に田舎の教習所に転校するのです。
教官にそれだけ怒鳴られるという事は比較的交通量の多い都市部の教習所に通っているのではないですか?

あがり症の人は、隣の教官を気にし、周囲の交通を気にし、自分の運転動作等を気にして教習に望んでいますよね、結果すぐ頭が真っ白に。田舎だと少なくとも交通量が少ないせいで、教官もゆとりがあるのか、キツイ注意はしてきても、怒鳴り散らすと言う事はありませんでした。
教官のゆとりがこちらにも分かり、教習に集中できました。是非おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。


satiroさんも大変なご経験されているんですね。
せっかくアドバイスいただいたんですが、大学生なので、別の教習所に移るのは金銭的にきついんです。
せっかくアドバイスいただいたのにスイマセン!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:08

私は合宿で20年くらい前に取得しました。

ハンドルを握るときに力を抜けと言われましたが、力を抜くことができず、逆にさらに力が入ってしまい、「なぜ言うことを聞かないのか」と強く怒られたことを思い出します。

教習所なので、免許を取って公道に出てから事故を起こして欲しくないという親心から言っているのでしょう。

しかし、私もそうなのですが、小さい時の親との関係から強い語気の人に対しては、ほとんど反応できないくらい言葉を交わせません。精神的にナーバスな面を持つ人に対しては、少しやさしめに言うという教習所側の配慮があってもいいのではないかと思います。

強い語気の人の前になると、自動的に普段の自分が発揮できない人というのは、2重3重にマイナスの結果を引き起こすことがあります。

質問者から教習所に直接働きかけるのも、てれもあり難しいかもしれませんが、できることなら、自分の精神状態など素直に伝え、できるだけ学校側に教習が受けやすいよう配慮してもらうよう働きかけてみてはいかがでしょうか?

何も話さず、ただ、びびって教習を受けて嫌な気持ちで終わるよりもいい結果に向かうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

たしかに教官の方はもう少し、生徒の精神面の配慮があってもいいと自分も思います。
やはりこのままでは繰り返しになってしまうので、
職員に相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:12

私自信はそういう指導官にあたったことがないんですが・・・いまだにいるんですね。



わたしが通っていたときにおばさんが窓口で、
「○○さんの指導はなんですか!
 あそこまで言う権利あるんですか!
 できないから高いお金だして来ているんでしょ!
 責任者をだしなさい!」
と大声で怒鳴り散らしてましたね。

すでに回答されていますが、再度指導官を替えてもらいましょう。
2週間あくときついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます。

冷静になってもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:13

>君は7,80歳の鬱老人かぁ??とか精神病なのか??日本語勉強してこい!聞き取れるようになるだけでいいから~とか



 これはひどすぎます。僕ならその教官を立ち合わせて責任者に説明を求めます。
 ま、気が弱くてそこまでは出来ないという場合は責任者なり担当窓口に教官の再変更をお願いしてはいかがでしょうか。昔は確かに教官の態度は酷いとこも多かったですが、ここ数年はきちんとお客商売ということを前提にしているところが多くなってきてます。
 こちらはあくまでもお客です。選べる立場にあるのもこちらであると言うことを覚えて強気にいってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!
ご回答ありがとうございます

自分もその言葉に一番傷がつきました。
弱気にならず、強気になって相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています