プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を落とそうとしたり、他のプログラムを起動しようとしたり、すると画面がフリーズになりさらにこのプログラムから応答がありません。ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています。と表示されます。
このようなとき、一番簡単に現状を回避できる方法はどうすればよいのでしょうか
単純に、固定デスクの容量をデータの削除などで、余裕を持たせば正常になるものなのでしょうか?
ご指導のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムリソースの問題も考えられると思いますね。

どの程度ファイルを開いたり閉じたりしているか分かりませんが、
いくつものソフトを使用しているような状況でしたら
(95や98では)1日に2~3度は再起動する必要があるようです。

なお、ご存知だと思いますが、
システムリソースはメモリ容量には関係がありません。

>一番簡単に現状を回避できる方法はどうすればよいのでしょうか
究極の方法は一度に一つのソフトのみを起動することと
こまめに再起動することでしょう。
    • 0

biriken さんのPC環境が不明ですので win98.Meを想定して申し上げます。

最初に考えられる要因は、システムリソース不足です。
この場合の修復方法
スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigと入力⇒システム設定ユーティりティーを表示⇒この中の項目の中から貴方のPC環境で使ってないものをチェックを外す。
例えば、MEの場合は PCHealth.StateMgrの項目は絶対に外せないとかあります。

次の原因で考えられる事は、セキュリティーで McAgee
を使っていないでしょうか? この場合も色々のアプリとバッティングして、フリーズになることが多く、特に電源が切れないとか、スタンバイが繰り返すとか、電源トラブルと少し容量の大きいソフト実行時にかなりの割合でフリーズしますので対処が必要です。

PC環境がわかれば具体的なアドバイスが可能です。
    • 0

必ず出ますか?

何か法則性はありませんか?

簡単な方法はありません。貴方のパソコンの環境は、貴方しか解らないのですから...ね。

また、パソコン関係の質問の時には、
使用しているOSやパソコン名は書いてください。最低条件です。それから、Windows系を使用しているとしたら、IEのバージョンやOFFICEのバージョンも併記して下さい。システムに影響を与えている場合が良く有ります。

解決策
 状況を調べるのが面倒な場合。
 OSのサービスリリースやサービスパックやパッチ情報がないか調べて、ある場合には適用してみる。
 使用しているアプリケーションも同様の処置を施す
 使用している器材のドライバを最新の物にしてみる。

が考えられます。
しかし、これを行っても、状況把握を行わないと、すぐに元の状態に戻る可能性があります。また、状況把握を行わないで、安易にバージョンアップを行うと、取り返しのつかない状況になる事がありますので、その辺りは注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
画像データを壁紙に設定しようとするだけの
単純作業でもフリーズするようになったので
容量のオーバーが原因と思い簡単な気持ちで
書き込みました。
簡単な方法がないことが分かればいいです。
あきらめます。
インターネットやネットワークには支障なく
使用していますので。お世話かけました。