アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし賃貸暮らしの×1rakoonです。

早速、契約も引越しも済ませ満喫していますが
喫煙者です。
初めは外でしか吸わなかったのが(気を引き締め)
段々我慢できなく、換気扇の前で吸っています。
女30歳代ですがこの姿は見られたくない。。。

やっぱリラックスもしないので、部屋で普通にすいたくなってきています。

契約書にもあったとおり普通の生活上での汚れや磨耗と故意に出来たものでなければ、私は支払う義務はないとは判ってるんですが、結婚当時の賃貸では夫婦そろってパカパカ吸ってました、離婚し出て行ったので後のことは知りませんけど。壁など汚れるのを知っていて煙草を部屋で吸うのはどうしようかと思ってるところです。

また、入居日に気づいて大家に直してもらったインターフォン。
他、デジカメで撮ったフローリングの傷、クーラーのヤニ、風呂の排水口の毛の詰まり。
結局、私が掃除したのですが最悪でした。

後は特に今のところは問題ないのですが
こういった物件の管理上煙草吸っても平気でしょうか
皆さんの意見を参考に決めたいと思ってます

A 回答 (3件)

大家してます

私もかなりな喫煙者です

最初から喫煙後の壁紙の貼り替え費用を聞いておかれてはどうでしょうか?

その金額によって、部屋でバカバカ吸うか、換気扇の下でチマチマ吸うかを決める...(笑)。

1年程度ならヤニもクリーニングで取れます
3年経過すると無理です

わたし自身も賃貸に住んでいます、対策として、

1部屋は全貼り替え覚悟で空気清浄機を横に置いてバカバカ吸っています

DKで吸うときは換気扇の下でチマチマ吸っています...(笑)。

部屋を決めてそこだけで吸うようにすれば、退去時かなり違いますよ
    • 0

煙草のヤニについてはグレーゾーンです。

相談者の方は東京都内の物件にお住まいでしょうか。
文章中にいわゆる東京ルールのような表現がありますね。

確かに煙草を吸うことが即、通常の使用方法に逸脱するものではないでしょう。しかし、例えば壁紙を張替えて、1年しか住まなかったのに、全部張替えが必要になるほどヤニだらけになってしまったら、それは通常とは判断できないのではないでしょうか。
契約条文に喫煙について何も謳われていなくても、ある程度の節度は持った方が懸命です。例えば、喫煙時には窓を開ける、あるいは空気清浄機を購入して使用する。月に数回は壁・天井の掃除(拭き掃除)をしてヤニがこびりつくのを防ぐなどの配慮をお薦めします。そうする事でだいぶ汚れは軽減できます。
最後に、煙草のにおいはなかなか取れません。特にエアコンや換気扇の中は掃除がしにくく、次の方になんらかの迷惑がかかることは間違い有りません。次の方も喫煙者であればお互い様とも言えますが。自分のあとはどうなっても関係ないという考え方ではなく、次の人にも快適に使用してもらえるように配慮することが人の道でしょう。
    • 0

何年ぐらい、お住まいになる予定ですか?クロスの減価償却期間は、7年です。

7年経つと、価値が0になるということです。価値のなくなったものを現状回復する必要はありません。7年以上、住む予定であれば存分にすってください。後、特約にクロスの張り替えがあるなら、すってようとすわなかろうと張替え決定です。存分にすってください。そうでない場合、やはり、最近、吸わない方が増えてますし、黄色くなっていれば、請求される可能性があります。しかし、一部屋であれば、そう高いものでもないです。リラックスして暮らされたほうが幸せだと思います。
ちなみに私も喫煙者です(笑)。
    • 0