プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が使ってるPCなのですが、久しぶりにDVDを見ようとしたら「著作権が・・・」とメッセージが出て、見る事が出来ません。
過去は見れたDVDも、今見ようとすると見られません。

エラーメッセージのヘルプを見て、
「他のDVDを見るソフト」もないようですし、何かしらの設定の問題なのかと思ったのですが、どこをどう見たらいいのか分からずじまい。

バージョンは9シリーズなのですが、とりあえずどの辺を確認したら良いか教えてください

A 回答 (2件)

Windows Media playerにはDVD再生のプラグインが含まれていません。

PowerDVDやWinDVDなどの他のDVD再生ソフトが入っていれば、そのソフトのプラグインを使用してメディアプレーヤーでも再生ができます。

もしかしたらDVD再生ソフトを削除してしまったのではないでしょうか。

DVD再生ソフトにはフリーのものもありますので、インストールしてみてはいかがでしょうか。
「N.player 」
http://www.samo-systems.cz/index.php?id=470
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
てっきり、Windows Media PlayerがDVD再生の役割と思ってましたが、よくよく考えてみたら、以前のPCはMedia Playerがあったけど、元々DVDは見られませんでした。

再生ソフトは、XP対応なら何でもいいのでしょうか?
フリーソフトは余り好きではないので、購入を考えてますが値段はどれくらいかかるものなのでしょうか?

とりあえず、WinDVDなら3~4千円で買えると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はPC操作があまり得意でなく、トラブルが起きたり、新たなソフトを入れたり等、メンテナンスに関わる事は自分に任せてきます。

そういう意味で、父が誤って消したとは考えられず、自分がやらかしたのかなぁって気はします。(心当たりが無きにしも非ず)

acomkunさんの回答を参考に、購入の方向で進めたいと思います。