アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11年式レガシィB4(BE5)。現在の走行距離が91000km程度です。
近々車検なのですが、タイミングベルトを交換すべきか迷っています。
ベルトが切れるとエンジンも壊れる可能性もあり、もちろん保険の意味をこめて交換した方が良いとは思いますが、
来年車を入れ替える予定ですので、なるべくお金をかけたくないのです(タイミングベルト交換費用として6万円程度と言われました。水平対向は高いそうです)。
現状でひびとかはないそうですが、見た目ではあまりわからないそうです。
なお、ここ2~3年あまり車に乗らなくなり、年間の走行距離は5~6000kmほどです。
交換の目安としては10万キロとあるので、距離的には平気そうなのですが。
上記をふまえて、やはり絶対かえるべきなのかご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BG5に乗ってます。

ボクサーエンジンは通常のタイミングベルトより分厚く作られているので、
ある程度はもってくれるそうなのですが、やはりクルマの使い方次第ですね。
サーキットや峠をガンガン走る人は痛みが早いだろうし、街乗り中心で乗っている人は
15万キロまで持つかもしれませんね。ボクサーエンジン搭載車でタイミングベルト切れ
によるエンジンブローと言う話はあまり聞いたことがありません。
来年車を入れ替え予定とのことなので、私ならタイベルは交換しませんね。
理由は、約10万キロも走ったクルマにタイベル交換費用分のお金が返ってくるか
わからないからです。いくら年式が新しくても距離数が多ければ「過走行車」扱いになり、
逆に処分するのにお金が必要になる場合だってあります。売却や下取りに出すなら、
「1年1万キロ」の使い方でないとたいした金額にはなりません。もちろん距離数だけではありませんが。
安く交換したいのであれば、スバル専門のチューニングショップへ行かれると
いいと思います。以前、自分のレガシィをDIYでタイベル交換しましたが、
とっても大変でした(笑)なので、自分で交換しないほうがいいですよ(^^ゞ
なんせ、約2日掛かりましたから・・・・(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonex421様 回答ありがとうございます。
数年前まではサーキット走行もしていましたので
(といっても半年に1回程度。計7回ですが。)
痛みはあるかもしれません…。
その分オイル類はまめに交換していましたが。
ディーラー以外にも問い合わせてみて、どの程度安くなるかも調べてみます。
あまり安くならないようでしたら、ボクサーのタイベルは強い
というのを信用して(もちろん自己責任です)
点検でのりきるかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:02

自分の車はH5年、GTで今年の一月にタイベル交換しました、距離は約12万でした


我ながらよくもったなという感じでしたが、外したものを見ると、ひび割れもなくテンショナーも「まだまだ行ける」という感じでした
が、やはり精神的にはいつ切れるかなーと半年位前からエンジンを回さず過ごしたので不安があれば交換したほうが無難です
出先で止まれば、それこそ整備代より高く付きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nichaim様 回答ありがとうございます。
そうなんです。見た目でわからないから踏み切れないのもあるんです。
保険的な意味と精神衛生上という意味でも、回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:52

10万Kmはあくまでも目安です。

10万Km未満で切れる事もしばしばあります。オイル管理や冷却水の管理等、使用状況も含めてベルトの寿命を縮める要素は沢山あります。
僕の経験では、4万Kmで切れた例もありました。

よって、交換した方が良いです。(出先で切れるリスクもあるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400gamma様 回答ありがとうございます。
おしゃるとおり、10万km持つか持たないかは個々の条件もありますよね。
高速道路上で突然切れるのも嫌なので、回答を参考に
検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!