アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄今里駅(奈良・大阪線)から
鶴橋駅に行きJRに乗り換えて
湖西線の北小松駅まで行くんですが

乗りたい電車の時間の関係で
鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換える
時間が1分しか無いんです。
これなら切符を買うヒマがないんで
今里駅から北小松駅までの連絡切符を
買っていこうと思います。
150円+1620円で1770円と
少し高額なんで心配なんですが買えますか?
(連絡切符は今里から大阪くらいまでしか買ったことがないので
高額が買えるか心配です。)





【JR連絡(鶴橋)】のボタンを押して【1770】のボタンを
押せばそれでokですか?

A 回答 (6件)

もう寝たかな??



金券は、京都なら、自動販売機あるのですが・・・・

http://kinken.homepage.jp/htm/qa/qa_sonotax.htm

http://kinken.homepage.jp/htm/shop.htm

新大阪なら、自動販売機ありますが・・・
http://www.threeweb.ad.jp/~dainihon/sibi.html
でも、朝9時からのようです・・・・
http://www5f.biglobe.ne.jp/~oka-chan/ticket1.htm

残念ながら、大阪駅周辺では、自動販売機見かけたことないですねえ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。もう寝ていました。
あと30分起きていれば良かったな~♪
行きは今里を5時半に出たんでどうせ買えません
でしたが帰りは京都駅で十分に買えました。
でも310円安くなるだけでも仲間からかなり感心されました。僕が「インターネットで教えてもらったんや」と言うと仲間は「親切な人やなあ感謝せえな」と言っておりました。あなたには仲間を代表して感謝します。
琵琶湖に釣りに行って結果はブルーギル4匹と釣り的には残念な結果でしたがとても楽しくのんびりとした
時間を過ごせました。琵琶湖は良かったです。
また今回の事で旅の計画の時に同じ目的地に行くに
しても多様な行き方と切符があることを知りました。
それに本当に何回も何回も回答してもらって
ありがとうございました。

これからまた旅に出ることがあって分からないことがあれば「教えてgoo!」で質問するかも知れません。
その時は縁があればまたお世話になるかもしれませんのでよろしく!!笑


今里に帰って駅の近くのカレー屋で普段は
注文しないトッピングを皆で300円分して
豪華なカレーを食べました。笑
ごちそうさまでした笑笑

お礼日時:2006/05/06 10:07

#3#4です。



書いてから思い出しましたが、もっと安く行きたいなら・・・・

今里筋を北上する、35番 守口車庫前行きに、適当なバス停から乗って、関目京阪前まで 200円
(内環のバス停の方が近かったら、内環北上する、上新庄行きに乗って、滝井で降りて、京阪の土居か滝井乗り換えでも可)

今里筋のすぐ東側が、関目の駅です。

関目→京阪七条 390円 守口市で急行に乗り換え

京阪七条→京都駅 歩き 15分以内 (余裕で歩けます。)

京都→北小松 650円 

合計 1240円です(核爆)

行きはおすすめできませんが、帰りとか、何時に帰ってきてもいいなら、これは結構おすすめです。
    • good
    • 0

#3です。



>あなた凄いですね・・・・。
そんなにびっくりなさらなくても・・・(汗) 鉄ちゃんの間では、結構有名な手段でして・・・

大阪-京都割 とか、大阪-神戸割とか、天王寺-和歌山割とか、いろいろあります。私鉄とJRが平行に走っているときは、割ってみるの試したらいいですよ。

あと、

・昼得きっぷは、ご存じかもしれませんが、土日祝なら、終日使用可能です。

・新大阪乗り換えと梅田乗り換えは、一緒の値段です。新大阪乗り換えは、若干歩く距離が遠くなりますが、まあ、どちらでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ・・・・。
梅田と新大阪で値段同じですね。
どうやら計算ミスして新大阪の方が安くなると
勘違いしていたようです。

なるほど・・・。大阪ー京都は私鉄と競争してる区間だから少し安くなるんですね!!

終日使用可能とは知らなかったです。
実は明日出発するんです。(5月5日)
昼得切符は金券ショップでしか売ってませんよね?
今日買いに行けば良かったです・・・。
明日は早朝に出かけるから買えないし。
でもあなたのお陰で色々知識がついたんで
もうこれ以上安くならなくても満足です。
本当に度々のアドバイスに感謝します。
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/05/04 23:38

近鉄沿線に住んでますが、連絡きっぷで、JR線千円を超える切符は、少なくとも買えなかったはずです。



Jスルー使えれば一番いいのですが、北小松は、惜しいことに、非対応の駅なので、この手は使えませんし・・・・

ここは、ちょっと頭ひねりましょう。
今里から北小松行くなら、だいたいそっち方面へ行くときは、大阪と京都で切符を割ると料金がガクっと下がるもので・・・・

今里→鶴橋 150円
鶴橋→大阪 170円
大阪→京都 540円
京都→北小松 650円
総計 1510円になってしまいました(爆)

なお、大阪→京都 昼得きっぷ使える日時だったら、金券屋でそれを買えば、京都→大阪330円くらいになりますので、 総計、1300円になります。
http://www.tomnetwork.net/ticketshop3.htm

推奨方法としては・・・・
1.近鉄今里でJスルーを買う
2.近鉄の改札にJスルーを投入、先頭車両に乗車
3.鶴橋乗り換え改札に、Jスルーをそのまま投入
4.大阪で一旦下車(Jスルー投入)改めて改札に入る(Jスルー投入)もしくは、第1~第3ビルあたりにある金券屋を訪問して、昼得きっぷ購入して改札入る
5.京都で下車(Jスルーか昼得きっぷ投入)
6.京都で、券売機に現金かJスルーカード投入して北小松まで乗車券購入、改札に入る(乗車券で。くれぐれもJスルーで入らないように)
7.北小松で下車(乗車券を渡す。Jスルーでは出れません。)

以上、ややこしそうですが、どうせ大阪と京都で乗り換えですから、そこで改札に出るだけで安くなるので、やらない手はありません。さらに1分乗り換えでも充分乗り換え可能です。(近鉄、よく遅れますが大丈夫ですか??)

なお言えば、ちょっとがんばって、地下鉄千日前線の駅まで歩けば・・・・

地下鉄線 梅田まで 270円?ですので、もっと安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた凄いですね・・・・。
京都で一旦下車すると安くなるなんて信じられないです。残念ながら私たちが電車を利用するのは早朝なので昼特切符は使えませんが京都途中下車の方法は有難く使わせてもらいます。近鉄も使うのをやめて地下鉄を使います。
今里ー新大阪ー京都(下車)京都ー北小松
で行くと270+540+650=1460になりました。
310円も安くなったので京都で下車したついでに
朝飯にうどんでも食べます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:51

私の記憶では近鉄の鶴橋連絡は環状線内+αぐらいだったように思います。

(1770円というボタンは無かったように思います。近鉄なら京都経由のほうが儲かりますから)

ただ、例えば大阪まで購入すれば、車内や北小松駅で清算は可能です。
この方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 09:38

ボタンがあればそれでOKです。



今里駅の券売機に1770円のボタンがあるのかどうか分かりませんが、もし、その金額がなければ、それより安いJR線連絡の切符を購入し、JR線の車内か着駅の北小松駅で精算すれば大丈夫です。

この場合は差額清算になるので、金額は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!