アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い時のかすかな思い出です。
大阪駅の環状線のホームって0番線、マイナス1番線だったような?
これって、事実でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なし  0番線  1番線  2番線 (0番線:内、1番線:外)


 ↓   ↓    ↓    ↓
-1番線 0番線  1番線  2番線 (内回り用ホームを南側に増設)
 ↓   ↓    ↓    ↓
環状1 環状2  1番線  2番線 (即行で改番)
 ↓   ↓    ↓    ↓
1番線 2番線  3番線  4番線 (現在)

正確な時代は覚えていませんが、上記のように変遷しているはずです。
2番目の-1番線があった時代だけ私の記憶にないのですが、いろんな
資料にも記載があるみたいなので間違いないと思います。ただ期間が
短かったのは確かなので、質問者様のように覚えている方は珍しいと思います。

大阪駅程の大きな駅ですので、すべてのホームの番線名称を一斉に変更すると
いろんな間違い/混乱が生じます。また-1番線という呼称も変だと思いますので、
2、3番目の処置は多少違和感もありますが止むを得ない処置だとは思います。

補足ですが0番線は今でも全国の駅に結構存在しているはずです。
例) ttp://www.orcaland.gr.jp/kaleido/No_0line/
また京都駅では1番線より内側に新たに作った山陰線のホームに30番台を
割り当てています。
また阪急淡路駅では現在1番線(1号線)は存在せず2号線から5号線が
存在しているホームになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや!!!
今は環状1、環状2ではないのですか????
早速「JRおでかけネット」で大阪駅を確認しました。
若いころ(今も気持ちは若いのですが)通勤で環状線を利用していましたが、当時は環状1、環状2でした。
今は地方都市に住んでいるのですが、いつの間に変わったのでしょう?カルチャーショックです。
ANo.3様のお礼に書きましたが、0番線、マイナス1番線は幼い時に父から聞いた話です。
今は、当時の父より年をとってしまいましたが。

お礼日時:2008/09/16 22:04

-1番線が実際に使われたのか、工事中だけの仮称だったのか、関西人ではない私には分かりませんが、実際、そのような話はあったようです。


 かなり昔ですが、そのことを報じた新聞記事で、「マイナスとは殺生やで」と言う見出しらしからぬ見出しを見た記憶があります。

 記事の内容は、確か、
・大阪駅ゼロ番線の内側にさらに電車が発着できるようにし、環状線のホームを独立させる工事が間もなく完成する
・ゼロ番線の内側にあるホームなので、番号はマイナス1とした
・大阪は商都なのにマイナスというのは何だ、と、反発する声がある
というものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく、マイナス1番線は存在したようですね。
ただ、どうも確定的な証拠がやっぱり見つからないような印象です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 22:11

現在の1・2番線は、以前は環状1・2番線でした。

この時代は現在の3・4番線が1・2番線でした。
その前は、現在の1番線は存在せず、現在の2番線が0番線であり、この0番線と当時の1番線(現在の3番線)で環状線が発着していました。

現在の1番線を増設した当初は、0番線よりもさらに若い番号ということでマイナス1番線だったそうですが、この呼称は工事完成までだったか、完成直後の早い時期に環状1番線、環状2番線に改称されたと聞いてます。この時期に関西にいなかったもので、この程度までしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、幼い時に、今は亡き父に連れられて大阪環状線に乗ったときに、はじめは0番線、マイナス1番線だったという話を聞いた思い出があります。
今になって、本当?っておもったのですが、やはり事実ですね。

お礼日時:2008/09/16 21:53

過去に同じ質問があったようです。


下記を参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa169008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は質問前にサーチでご指摘の質問を見ました。
マイナス1番線については、さらっと流されていましたので、詳しく知りたく質問させていただきました。

お礼日時:2008/09/16 21:43

ホームの番号には決まりが有ります駅長室から近い順に番号が付きますそこから考えれば増ホームをすればあり得ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、現在もどこかの駅で、マイナス1番線は存在するのでしょうか?

お礼日時:2008/09/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!