プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
法政大学経営学部についてお尋ねしたいんですけど、教えください。
世間から見て、就職などの時に法政大学の経営学部というのは有利なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

No. 4 でのお礼で「経営学部というのは、社会的に見ての評価の様な物はどうなのでしょうか?」ということなので、法政ということではなく経営学部について回答します。


文系学部は、法学系(法、政経)、経済系(経済、商、経営)、文学系、教育系、その他に分けられると思います。
就職では、法学系と経済系は一括りにして事務系職種の採用になると思います。
大学の専門は一般事務では大差ないでしょう。採用側からすれば、人物評価で入試時の成績がどうかも考慮するでしょう。概して法学系が経済系より上だし、経済系の中では経済学部の方が商・経営学部より上でしょう。これは今さらどうしようもありません。
大昔の高校時代ですが、社会科の先生が「私は経済学部だったから手形の割引なんか習わなかったが商学部では教えているようだ」と言われたことを覚えています。商・経営学部では経済学部より実学的な教育をしているという印象は今でもあるかも知れません。それが就職で役に立つかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
事務系の職種となると具体的にはどのような職業になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/03 15:15

 こんばんわm(_ _)m。

No.1さんも言われるように、どういった意味で有利と聞いているのか、どんな回答を期待されているのかを文面だけで判断することは私にも出来ません。

 ですが仮に<就職の時に有利=「大学名だけで有名一流大手企業に即採用してくれる」>という意味で捉えているのであるならば「有利ではない」と断言できます。言い方はものすごく悪いですが、法政程度でそれを期待するのは虫が良すぎます。
 現在、どこの企業も就職面接の際は「人物重視」の面接形式です。ですから例え東大一橋、早慶の出身者であったとしても大学名=即採用はありえません。それらより入試偏差値で下位に位置づけられている大学(法政もその一つ)なら「推して知るべし」です。
 No.2さんも言われるように、肝心なのは大学名ではなく、入って何をどれだけ学ぶか、何を目指しそこにどう向かうか(要するに大学4年間をどう過ごしてきたか)です。
 看板(大学名)は立派でも、中身が空洞では意味がありません。面接の際に面接官から「大学名を取ったらあなたには何が残りますか?」などど強烈な嫌味を言われるのがオチです。

 参考URLも是非ご欄になって下さい。但し「大学ごとの括り」になっているので、法政大学経営学部では掲載されていません。法政大学でご欄になって下さいm(_ _)m。

参考URL:http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営学部というのは、社会的に見ての評価の様な物はどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/03 11:43

最近は出身大学は関係ありません。


ただし、出身学部は関係あります。
また、大学生活で何を成し遂げたか?何にチャレンジしてきたか?ということは就職の有利不利に働きます。

出身学部に関する例え話ですが、文系学部卒業者が、理系研究職に就職希望する場合、不利になります。(不可能ではありません。それを実現したツワモノが実際に友人にいます)
つまり、出身学部と就職したい企業の職種との関連性が求められる場合は、有利不利は出ます。

ただし、例外があり、中央官庁など公的機関を狙う場合は、上記にあらずと考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学ではなく本人が大切なのですね。
理解しています。

お礼日時:2006/05/03 11:41

No.1さんのおっしゃるように、早慶上智よりは不利な


部分があると思います。
入る企業、目指すものにもよりますが、
MARCHの中でも同意見です。青学、明治(←こちらは最近倍率も高いです)の方が有利な部分も沢山あると思います。

しかし、肝心なのは大学云々ではない気がします。
入って何をどれだけ学ぶか、何を目指しそこにどう
向かうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 11:40

どういった意味で有利と聞いているのかわかりませんが。



就職時に何らかの資格なども併せ持てば有利だし、大学卒業見込みしかなければ
有利にもなりません。

一応六大学の一角でもありのでOBも多いし、同レベル以下の大学よりは有利と
言えるかもしれませんが、MARCHの他大学よりも有利とは言えませんし、
まして早慶上智よりは不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/03 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!