プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスノーボードの大会などに出ている方で、いつも上位に入賞しているような上手い方で(プロではない?)スポンサーがついている方がいますが、やっぱりスポンサーがつくとプロのボーダーと一緒で、板とかの道具ってそのスポンサーから支給されたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

道具は支給されますが、メーカーごとにランクや規定があります。

例えば板のメーカーなら
Aランク(クラス) 板2本支給、ストリートウェア、小物類、大会交通費、宿泊費、メーカーが開催するキャンプ参加費用補助
Bランク      板1本支給、他Aに準じる
Cランク以下    (板は全額無償ではないが、高い割合でメーカーが負担)
こんな感じの内容が、最初の契約書とか1年ごとの更新契約書に細かく書いてあります。
内容はメーカーごとに違うと思いますけどね。
一般的に「スポンサーがついた」というと、道具の無償支給以上のランクを指すと思います。
海外でも名が知れている人の場合、もっと手厚い援助がある場合があるのはご存知の通りです。

ショップライダーは各ショップによって本当に様々なようですね。
個人的には、メーカーライダーよりはショップライダーのほうが条件が甘いような感想を持っていますが、色々あるので断言はできません。

この回答への補足

条件はいろいろあるようですね。
一般的に板のメーカーをスポンサーとして公表しているような人たちは、ほぼメーカーから板を支給されていると考えてもよいみたいですね。
メーカーのスポンサーがついている人たちのことが知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました。

• 0

私は某有名スノーボードメーカーのバー○ンのライダーを長くやっていましたが、各ライダーによって待遇は大きく異なります。

また、各代理店によっても大きく違います。(地域によって違うと言う意味です)
もちろんランクも有るのですが、それ以外のプラスアルファはそのライダーの実績や知名度等で全然違ってきます。
私はプロにはなりませんでしたが、同じメーカーのプロよりも待遇が良かったです。
ボードも多い時は、ワンシーズンに10本貰っていました。
また、大きな大会等で優勝するとボーナスが出たこともあります。
でも最近は、メーカーも本当に不景気でライダーの待遇は悪くなる一方ですね。
プロでさえどこのスポンサードも受けられず、実費でボード等を購入している人が沢山いる時代です。
私の知っているプロなんかは、彼女に援助してもらって細々とプロでいる者もいます(笑
情けない話ですが、こんな現状なので今の時代はアマチュアではまずスポンサードは難しいです。
プロでも上位の者や、知名度が有る程度無ければ満足なスポンサードは受けれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の方の回答でとても参考になりました。
プロといっても厳しい世界ですね。

いろいろな条件でスポンサードというのはあります

確かに道具を無料提供してくれるメーカーもありますし
ショップのスポンサードで格安でボードを提供してもらったり
お金を払ってステッカーを貼ってもらうケースなどもあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。条件もいろいろあるようですね。